もののしくみ研究室の教室一覧

教室名 住所 最寄り駅 電話番号 営業時間 休校日 対象年齢 コース
学研教室 新屋にじいろ教室
〒370-2217 群馬県甘楽郡甘楽町天引2762−3
上州新屋(上信電鉄上信線):16分
上州福島(上信電鉄上信線):26分
西吉井(上信電鉄上信線):26分

要確認

要確認

小学校低学年~

要確認

学研教室 三俣教室
〒371-0018 群馬県前橋市三俣町1丁目30−3
三俣(上毛電鉄上毛線):1分
片貝(上毛電鉄上毛線):8分
城東(上毛電鉄上毛線):10分

要確認

要確認

小学校低学年~

要確認

COCON前橋 プログラミング教室
〒371-0022 群馬県前橋市千代田町1丁目8−8
中央前橋(上毛電鉄上毛線):12分
前橋(JR両毛線):17分
城東(上毛電鉄上毛線):18分

要確認

要確認

小学校低学年~

要確認

学研教室 六供町教室
〒371-0804 群馬県前橋市六供町324−7
前橋(JR両毛線):14分
中央前橋(上毛電鉄上毛線):24分
城東(上毛電鉄上毛線):26分

要確認

要確認

小学校低学年~

要確認

学研教室 中央4丁目教室
〒143-0024 東京都大田区中央4丁目24−5
西馬込(都営浅草線):16分
池上(東急池上線):19分
大森(JR京浜東北線):19分

要確認

要確認

小学校低学年~

要確認

セルモ前橋大利根教室
〒371-0822 群馬県前橋市下新田町66−13
新前橋(JR上越線):33分
新前橋(JR両毛線):33分
前橋(JR両毛線):36分
井野(JR上越線):45分

要確認

要確認

小学校低学年~

要確認

学研教室 学遊教室
〒372-0033 群馬県伊勢崎市南千木町5212−5
剛志(東武伊勢崎線):14分
新伊勢崎(東武伊勢崎線):39分
境町(東武伊勢崎線):53分

要確認

要確認

小学校低学年~

要確認

学研教室 渋川半田教室
〒377-0004 群馬県渋川市半田1365−1
八木原(JR上越線):14分
渋川(JR上越線):28分
渋川(JR吾妻線):28分
群馬総社(JR上越線):83分

要確認

要確認

小学校低学年~

要確認

あがつまパソコン教室
〒377-0423 群馬県吾妻郡中之条町伊勢町27−8
中之条(JR吾妻線):8分
市城(JR吾妻線):33分
群馬原町(JR吾妻線):39分

要確認

要確認

小学校低学年~

要確認

学研教室 下増田教室
〒379-2113 群馬県前橋市下増田町1459−2
駒形(JR両毛線):16分
前橋大島(JR両毛線):56分
伊勢崎(JR両毛線):57分
伊勢崎(東武伊勢崎線):58分

要確認

要確認

小学校低学年~

要確認

学研教室 あずま教室
〒379-2234 群馬県伊勢崎市東小保方町4582−3
国定(JR両毛線):35分
新伊勢崎(東武伊勢崎線):47分
伊勢崎(東武伊勢崎線):50分
伊勢崎(JR両毛線):51分

要確認

要確認

小学校低学年~

要確認

学研教室 西糀谷2丁目教室
〒144-0034 東京都大田区西糀谷2丁目20−9
糀谷(京浜急行空港線):8分
大鳥居(京浜急行空港線):10分
京急蒲田(京浜急行本線):13分
京急蒲田(京浜急行空港線):13分

要確認

要確認

小学校低学年~

要確認

おおたFab
〒144-0051 東京都大田区西蒲田7丁目4−4
蒲田(JR京浜東北線):2分
蒲田(東急多摩川線):4分
蒲田(東急池上線):4分
蓮沼(東急池上線):9分
京急蒲田(京浜急行本線):10分
京急蒲田(京浜急行空港線):10分

要確認

要確認

小学校低学年~

要確認

学研教室 上池台東教室
〒145-0064 東京都大田区上池台5丁目35−6
西馬込(都営浅草線):10分
洗足池(東急池上線):16分
長原(東急池上線):17分

要確認

要確認

小学校低学年~

要確認

学研教室 南雪谷2丁目教室
〒145-0066 東京都大田区南雪谷2丁目18−14
雪が谷大塚(東急池上線):5分
御嶽山(東急池上線):7分
沼部(東急多摩川線):12分

要確認

要確認

小学校低学年~

要確認

学研教室 雪谷教室
〒145-0066 東京都大田区南雪谷1丁目17−11
石川台(東急池上線):4分
雪が谷大塚(東急池上線):6分
洗足池(東急池上線):11分

要確認

要確認

小学校低学年~

要確認

学研教室 田園調布2丁目教室
〒145-0071 東京都大田区田園調布2丁目20−15
田園調布(東急東横線):6分
田園調布(東急目黒線):6分
多摩川(東急多摩川線):7分
多摩川(東急目黒線):7分
多摩川(東急東横線):7分
雪が谷大塚(東急池上線):12分

要確認

要確認

小学校低学年~

要確認

学研教室 田園調布本町教室
〒145-0072 東京都大田区田園調布本町43−4
沼部(東急多摩川線):6分
多摩川(東急目黒線):9分
多摩川(東急東横線):9分
多摩川(東急多摩川線):9分
御嶽山(東急池上線):9分

要確認

要確認

小学校低学年~

要確認

クランテテ
〒108-0073 東京都港区三田1丁目3−31
赤羽橋(都営大江戸線):1分
芝公園(都営三田線):7分
麻布十番(東京メトロ南北線):8分
麻布十番(都営大江戸線):9分

要確認

要確認

小学校低学年~

要確認

学研教室 池上6丁目教室
〒146-0082 東京都大田区池上6丁目33−6
池上(東急池上線):6分
蓮沼(東急池上線):8分
矢口渡(東急多摩川線):9分

要確認

要確認

小学校低学年~

要確認

子ども向けキッズプログラミング・ロボット教室に関するよくある質問

初めてお子さんをプログラミングやロボット教室に通わせる人は、分からないことや不安も多いでしょう。そんな方のためにプログラミング・ロボット教室に関して、よく目にする質問をまとめてお答えします。

Q.svg

子ども向けキッズプログラミング教室はやめとけと言われるけど、意味ないですか?

A.svg

子ども向けプログラミング教室は、「論理的思考力」「問題解決能力」「創造性」「技術的スキル」を身につけることができるので、意味はあります

また独学でプログラミング学習をした場合の挫折率は90%以上と言われてます。各プログラミング教室では、お子さんが挫折しないようにカリキュラムやサポート体制を整え楽しくプログラミング学習を続けられため、挫折を防ぐことも期待できます。

小学校でのプログラミング必修化大学入試での「情報」科目の追加などで、プログラミング学習が子どもの進路にとってますます重要となっています。

幼いころからプログラミングに触れていることで、子どもの将来に良い影響を与える可能性があるでしょう。

Q.svg

子どもは何歳からプログラミング学習を始めるべきですか?

A.svg

子どもがプログラミング学習を始める最適な年齢は、お子さんの興味や発達の段階によって異なりますが、一般的には5歳から7歳頃から簡単なプログラミングの概念を導入することができます

この時期には、子どもたちは基本的な数学の概念や命令を理解し始めており、シンプルなプログラミングタスクを通じてこれらのスキルを遊びながら学ぶことができます。

ただ幼児向けのプログラミング学習用知育玩具もあり、3歳ごろからプログラミング学習を始めることもできます

お子さんの興味や発達に合わせて、無料体験や説明会に参加して検討してみると良いでしょう。

Q.svg

プログラミング初心者の子どもは何から学べばいいですか?

A.svg

最初はScratch(スクラッチ)などのビジュアルプログラミング言語による学習から始めるのがおすすめです。

ビジュアルプログラミング言語は、コードを書く代わりに画面上のブロックを操作してプログラムを作成していきます。

これにより、複雑な構文を覚えることなくプログラミングの基本概念を直感的に学習できます。

Q.svg

子どもがレッスンについていけるか心配です。

A.svg

40%以上の親は子どもがレッスンについていけるか心配しています。

各教室のカリキュラムは、お子さんごとの理解度や進捗度にあったカリキュラムや、フォロー体制を整えています。

教室によってはお子さんの苦手なポイントを講師や親がリアルタイムで確認でき、個別に指導できる仕組みもあります。

どうしても心配な場合は、カリキュラムやサポートの内容を教室に確認してみると良いでしょう

Q.svg

子どもは通学型のプログラミング教室とオンラインプログラミングスクールのどちらがおすすめですか?

A.svg

子どもにとって通学型のプログラミング教室とオンラインプログラミングスクールのどちらが適しているかは、お子さんの興味・学習スタイル・家庭の状況などによって異なります

以下にそれぞれのメリットとデメリットをあげますので、参考にしてみてください。

■通学型プログラミング教室
メリットは直接教師から指導を受けるため、疑問点を即座に解消できることです。一方デメリットは、移動の手間や固定スケジュールなため、スケジュール調整が必要

■オンラインプログラミングスクール
メリットは自宅で学べるため柔軟なスケジュールを設定できること。一方はデメリットは、スケジュールを自己で管理する必要がでてくる点やオンライン学習環境を整える必要がある点です。

上記のメリット・デメリットを考慮しつつ、最終的には子どもの性格と好みや目的と合った形式を一緒に選ぶことが大事です。無料体験や説明会を利用してどちらの形式が適しているか試してみると良いでしょう。