もののしくみ研究室の教室一覧

教室名 住所 最寄り駅 電話番号 営業時間 休校日 対象年齢 コース
学研教室 下丸子1丁目教室
〒146-0092 東京都大田区下丸子1丁目6−4
下丸子(東急多摩川線):4分
武蔵新田(東急多摩川線):7分
千鳥町(東急池上線):8分

要確認

要確認

小学校低学年~

要確認

学研教室 東矢口教室
〒146-0094 東京都大田区東矢口3丁目23−5
蓮沼(東急池上線):5分
矢口渡(東急多摩川線):7分
蒲田(東急多摩川線):10分
蒲田(東急池上線):10分
蒲田(JR京浜東北線):12分

要確認

要確認

小学校低学年~

要確認

e.s.court笹塚校
〒151-0073 東京都渋谷区笹塚2丁目10−7
笹塚(京王新線):3分
笹塚(京王線):3分
幡ヶ谷(京王新線):10分
代田橋(京王線):12分

要確認

要確認

小学校低学年~

要確認

学研教室 鷹番3丁目教室
〒152-0004 東京都目黒区鷹番3丁目4−21
学芸大学(東急東横線):1分
祐天寺(東急東横線):15分
都立大学(東急東横線):18分

要確認

要確認

小学校低学年~

要確認

学研教室 下目黒2丁目教室
〒153-0064 東京都目黒区下目黒2丁目14−1
不動前(東急目黒線):5分
目黒(東急目黒線):7分
目黒(東京メトロ南北線):7分
目黒(都営三田線):7分
目黒(JR山手線):8分
五反田(都営浅草線):14分
五反田(JR山手線):14分
五反田(東急池上線):15分

要確認

要確認

小学校低学年~

要確認

学研教室 下馬6丁目教室
〒154-0002 東京都世田谷区下馬6丁目49−14
学芸大学(東急東横線):7分
祐天寺(東急東横線):13分
三軒茶屋(東急世田谷線):21分
三軒茶屋(東急田園都市線):21分

要確認

要確認

小学校低学年~

要確認

e.s.court三軒茶屋校
〒154-0004 東京都世田谷区太子堂4丁目26−13
三軒茶屋(東急世田谷線):3分
三軒茶屋(東急田園都市線):3分
西太子堂(東急世田谷線):5分
若林(東急世田谷線):12分

要確認

要確認

小学校低学年~

要確認

セルモ羽根木教室
〒156-0042 東京都世田谷区羽根木2丁目5−28
代田橋(京王線):6分
新代田(京王井の頭線):7分
東松原(京王井の頭線):8分

要確認

要確認

小学校低学年~

要確認

キッズラーニングテラス
〒156-0043 東京都世田谷区松原5丁目2−4
東松原(京王井の頭線):1分
新代田(京王井の頭線):6分
世田谷代田(小田急小田原線):10分

要確認

要確認

小学校低学年~

要確認

個太郎塾 入谷教室
〒110-0004 東京都台東区下谷2丁目24−11
入谷(東京メトロ日比谷線):4分
鶯谷(JR京浜東北線):9分
鶯谷(JR山手線):9分
三ノ輪(東京メトロ日比谷線):13分

要確認

要確認

小学校低学年~

要確認

学研教室 桜丘2丁目教室
〒156-0054 東京都世田谷区桜丘2丁目8−10
千歳船橋(小田急小田原線):6分
経堂(小田急小田原線):15分
祖師ヶ谷大蔵(小田急小田原線):20分

要確認

要確認

小学校低学年~

要確認

学研教室 北烏山3丁目第2教室
〒157-0061 東京都世田谷区北烏山3丁目19−3
芦花公園(京王線):12分
千歳烏山(京王線):13分
富士見ヶ丘(京王井の頭線):14分

要確認

要確認

小学校低学年~

要確認

e.s.court千歳烏山校
〒157-0062 東京都世田谷区南烏山6丁目3−7
千歳烏山(京王線):2分
芦花公園(京王線):10分
八幡山(京王線):17分

要確認

要確認

小学校低学年~

要確認

学研教室 東玉川1丁目教室
〒158-0084 東京都世田谷区東玉川1丁目22−4
雪が谷大塚(東急池上線):7分
石川台(東急池上線):9分
田園調布(東急東横線):12分
田園調布(東急目黒線):12分

要確認

要確認

小学校低学年~

要確認

e.s.court二子玉川校
〒158-0094 東京都世田谷区玉川4丁目9−15
二子玉川(東急大井町線):9分
二子玉川(東急田園都市線):9分
用賀(東急田園都市線):15分
二子新地(東急田園都市線):16分

要確認

要確認

小学校低学年~

要確認

学研教室 信濃町教室
〒160-0016 東京都新宿区信濃町2
四谷三丁目(東京メトロ丸ノ内線):6分
信濃町(JR中央線):7分
信濃町(JR総武線):7分
国立競技場(都営大江戸線):8分

要確認

要確認

小学校低学年~

要確認

アジャストアカデミー
〒160-0022 東京都新宿区新宿6丁目28−7
東新宿(都営大江戸線):4分
東新宿(東京メトロ副都心線):5分
新宿三丁目(都営新宿線):7分
新宿三丁目(東京メトロ丸ノ内線):8分
新宿三丁目(東京メトロ副都心線):8分
西武新宿(西武新宿線):9分

要確認

要確認

小学校低学年~

要確認

学研教室 江古田2丁目教室
〒165-0022 東京都中野区江古田2丁目2−3
沼袋(西武新宿線):10分
新江古田(都営大江戸線):11分
新井薬師前(西武新宿線):14分

要確認

要確認

小学校低学年~

要確認

学研教室 巣鴨3丁目教室
〒170-0002 東京都豊島区巣鴨3丁目23−9
巣鴨(都営三田線):3分
巣鴨(JR山手線):4分
大塚駅前(都電荒川線):9分
大塚(JR山手線):10分

要確認

要確認

小学校低学年~

要確認

学研教室 東池袋駅前教室
〒170-0013 東京都豊島区東池袋4丁目6−12
東池袋(東京メトロ有楽町線):3分
東池袋四丁目(都電荒川線):3分
都電雑司ヶ谷(都電荒川線):4分

要確認

要確認

小学校低学年~

要確認

子ども向けキッズプログラミング・ロボット教室に関するよくある質問

初めてお子さんをプログラミングやロボット教室に通わせる人は、分からないことや不安も多いでしょう。そんな方のためにプログラミング・ロボット教室に関して、よく目にする質問をまとめてお答えします。

Q.svg

子ども向けキッズプログラミング教室はやめとけと言われるけど、意味ないですか?

A.svg

子ども向けプログラミング教室は、「論理的思考力」「問題解決能力」「創造性」「技術的スキル」を身につけることができるので、意味はあります

また独学でプログラミング学習をした場合の挫折率は90%以上と言われてます。各プログラミング教室では、お子さんが挫折しないようにカリキュラムやサポート体制を整え楽しくプログラミング学習を続けられため、挫折を防ぐことも期待できます。

小学校でのプログラミング必修化大学入試での「情報」科目の追加などで、プログラミング学習が子どもの進路にとってますます重要となっています。

幼いころからプログラミングに触れていることで、子どもの将来に良い影響を与える可能性があるでしょう。

Q.svg

子どもは何歳からプログラミング学習を始めるべきですか?

A.svg

子どもがプログラミング学習を始める最適な年齢は、お子さんの興味や発達の段階によって異なりますが、一般的には5歳から7歳頃から簡単なプログラミングの概念を導入することができます

この時期には、子どもたちは基本的な数学の概念や命令を理解し始めており、シンプルなプログラミングタスクを通じてこれらのスキルを遊びながら学ぶことができます。

ただ幼児向けのプログラミング学習用知育玩具もあり、3歳ごろからプログラミング学習を始めることもできます

お子さんの興味や発達に合わせて、無料体験や説明会に参加して検討してみると良いでしょう。

Q.svg

プログラミング初心者の子どもは何から学べばいいですか?

A.svg

最初はScratch(スクラッチ)などのビジュアルプログラミング言語による学習から始めるのがおすすめです。

ビジュアルプログラミング言語は、コードを書く代わりに画面上のブロックを操作してプログラムを作成していきます。

これにより、複雑な構文を覚えることなくプログラミングの基本概念を直感的に学習できます。

Q.svg

子どもがレッスンについていけるか心配です。

A.svg

40%以上の親は子どもがレッスンについていけるか心配しています。

各教室のカリキュラムは、お子さんごとの理解度や進捗度にあったカリキュラムや、フォロー体制を整えています。

教室によってはお子さんの苦手なポイントを講師や親がリアルタイムで確認でき、個別に指導できる仕組みもあります。

どうしても心配な場合は、カリキュラムやサポートの内容を教室に確認してみると良いでしょう

Q.svg

子どもは通学型のプログラミング教室とオンラインプログラミングスクールのどちらがおすすめですか?

A.svg

子どもにとって通学型のプログラミング教室とオンラインプログラミングスクールのどちらが適しているかは、お子さんの興味・学習スタイル・家庭の状況などによって異なります

以下にそれぞれのメリットとデメリットをあげますので、参考にしてみてください。

■通学型プログラミング教室
メリットは直接教師から指導を受けるため、疑問点を即座に解消できることです。一方デメリットは、移動の手間や固定スケジュールなため、スケジュール調整が必要

■オンラインプログラミングスクール
メリットは自宅で学べるため柔軟なスケジュールを設定できること。一方はデメリットは、スケジュールを自己で管理する必要がでてくる点やオンライン学習環境を整える必要がある点です。

上記のメリット・デメリットを考慮しつつ、最終的には子どもの性格と好みや目的と合った形式を一緒に選ぶことが大事です。無料体験や説明会を利用してどちらの形式が適しているか試してみると良いでしょう。