もののしくみ研究室の教室一覧

教室名 住所 最寄り駅 電話番号 営業時間 休校日 対象年齢 コース
学研教室 千石1丁目教室
〒112-0011 東京都文京区千石1丁目17−3
千石(都営三田線):3分
白山(都営三田線):11分
本駒込(東京メトロ南北線):12分

要確認

要確認

小学校低学年~

要確認

学研教室 椎名町駅南口教室
〒171-0052 東京都豊島区南長崎1丁目18−16
椎名町(西武池袋線):2分
要町(東京メトロ副都心線):12分
要町(東京メトロ有楽町線):12分
落合南長崎(都営大江戸線):14分

要確認

要確認

小学校低学年~

要確認

学研教室 大山東町教室
〒173-0014 東京都板橋区大山東町37−4
板橋区役所前(都営三田線):4分
大山(東武東上本線):7分
下板橋(東武東上本線):11分

要確認

要確認

小学校低学年~

要確認

学研教室 大山西町教室
〒173-0033 東京都板橋区大山西町32−3
千川(東京メトロ有楽町線):11分
千川(東京メトロ副都心線):11分
大山(東武東上本線):12分
中板橋(東武東上本線):16分

要確認

要確認

小学校低学年~

要確認

学研教室 富士見町教室
〒174-0062 東京都板橋区富士見町11−2
板橋本町(都営三田線):9分
中板橋(東武東上本線):10分
本蓮沼(都営三田線):11分

要確認

要確認

小学校低学年~

要確認

学研教室 若木3丁目教室
〒174-0065 東京都板橋区若木3丁目30−14
志村三丁目(都営三田線):10分
蓮根(都営三田線):12分
西台(都営三田線):16分

要確認

要確認

小学校低学年~

要確認

学研教室 常盤台2丁目教室
〒174-0071 東京都板橋区常盤台2丁目28−12
ときわ台(東武東上本線):7分
中板橋(東武東上本線):12分
上板橋(東武東上本線):15分

要確認

要確認

小学校低学年~

要確認

学研教室 高島平駅前教室
〒175-0082 東京都板橋区高島平8丁目14−9
高島平(都営三田線):2分
新高島平(都営三田線):8分
西台(都営三田線):15分

要確認

要確認

小学校低学年~

要確認

学研教室 徳丸3丁目教室
〒175-0083 東京都板橋区徳丸3丁目33−5
東武練馬(東武東上本線):9分
下赤塚(東武東上本線):16分
地下鉄赤塚(東京メトロ有楽町線):17分
地下鉄赤塚(東京メトロ副都心線):17分

要確認

要確認

小学校低学年~

要確認

学研教室 下赤塚教室
〒175-0092 東京都板橋区赤塚2丁目16−19
下赤塚(東武東上本線):4分
地下鉄赤塚(東京メトロ有楽町線):5分
地下鉄赤塚(東京メトロ副都心線):5分
成増(東武東上本線):16分

要確認

要確認

小学校低学年~

要確認

学研教室 桜台4丁目そろばん教室
〒176-0002 東京都練馬区桜台4丁目25−12
桜台(西武池袋線):5分
練馬(西武豊島線):6分
練馬(西武有楽町線):6分
練馬(西武池袋線):6分
練馬(都営大江戸線):6分
豊島園(都営大江戸線):11分

要確認

要確認

小学校低学年~

要確認

学研教室 林町教室
〒112-0011 東京都文京区千石2丁目23−4
千石(都営三田線):8分
茗荷谷(東京メトロ丸ノ内線):11分
新大塚(東京メトロ丸ノ内線):12分

要確認

要確認

小学校低学年~

要確認

学研教室 中村北2丁目教室
〒176-0023 東京都練馬区中村北2丁目5−9
中村橋(西武池袋線):9分
豊島園(西武豊島線):11分
豊島園(都営大江戸線):11分
練馬(西武有楽町線):12分
練馬(西武豊島線):12分
練馬(西武池袋線):12分
練馬(都営大江戸線):12分

要確認

要確認

小学校低学年~

要確認

学研教室 中村南3丁目教室
〒176-0025 東京都練馬区中村南3丁目12−20
鷺ノ宮(西武新宿線):6分
都立家政(西武新宿線):8分
中村橋(西武池袋線):15分

要確認

要確認

小学校低学年~

要確認

学研教室 下石神井6丁目教室
〒177-0042 東京都練馬区下石神井6丁目15−10
石神井公園(西武池袋線):13分
上井草(西武新宿線):14分
練馬高野台(西武池袋線):16分

要確認

要確認

小学校低学年~

要確認

学研マナビア練馬関町校
〒177-0053 東京都練馬区関町南4丁目21−21
東伏見(西武新宿線):10分
武蔵関(西武新宿線):12分
西武柳沢(西武新宿線):20分

要確認

要確認

小学校低学年~

要確認

学研教室 大泉学園町教室
〒178-0061 東京都練馬区大泉学園町7丁目3−3
大泉学園(西武池袋線):29分
和光市(東京メトロ副都心線):37分
和光市(東京メトロ有楽町線):37分
和光市(東武東上本線):37分
保谷(西武池袋線):39分

要確認

要確認

小学校低学年~

要確認

学研教室 八坂教室
〒178-0062 東京都練馬区大泉町1丁目48−6
和光市(東武東上本線):27分
和光市(東京メトロ副都心線):27分
和光市(東京メトロ有楽町線):27分
地下鉄成増(東京メトロ有楽町線):31分
地下鉄成増(東京メトロ副都心線):31分
光が丘(都営大江戸線):31分

要確認

要確認

小学校低学年~

要確認

学研教室 西大泉1丁目教室
〒178-0065 東京都練馬区西大泉1丁目32−12
保谷(西武池袋線):10分
大泉学園(西武池袋線):22分
ひばりヶ丘(西武池袋線):27分

要確認

要確認

小学校低学年~

要確認

s-Live 東京つつじヶ丘校
〒182-0006 東京都調布市西つつじケ丘3丁目
つつじヶ丘(京王線):4分
柴崎(京王線):8分
仙川(京王線):16分

要確認

要確認

小学校低学年~

要確認

子ども向けキッズプログラミング・ロボット教室に関するよくある質問

初めてお子さんをプログラミングやロボット教室に通わせる人は、分からないことや不安も多いでしょう。そんな方のためにプログラミング・ロボット教室に関して、よく目にする質問をまとめてお答えします。

Q.svg

子ども向けキッズプログラミング教室はやめとけと言われるけど、意味ないですか?

A.svg

子ども向けプログラミング教室は、「論理的思考力」「問題解決能力」「創造性」「技術的スキル」を身につけることができるので、意味はあります

また独学でプログラミング学習をした場合の挫折率は90%以上と言われてます。各プログラミング教室では、お子さんが挫折しないようにカリキュラムやサポート体制を整え楽しくプログラミング学習を続けられため、挫折を防ぐことも期待できます。

小学校でのプログラミング必修化大学入試での「情報」科目の追加などで、プログラミング学習が子どもの進路にとってますます重要となっています。

幼いころからプログラミングに触れていることで、子どもの将来に良い影響を与える可能性があるでしょう。

Q.svg

子どもは何歳からプログラミング学習を始めるべきですか?

A.svg

子どもがプログラミング学習を始める最適な年齢は、お子さんの興味や発達の段階によって異なりますが、一般的には5歳から7歳頃から簡単なプログラミングの概念を導入することができます

この時期には、子どもたちは基本的な数学の概念や命令を理解し始めており、シンプルなプログラミングタスクを通じてこれらのスキルを遊びながら学ぶことができます。

ただ幼児向けのプログラミング学習用知育玩具もあり、3歳ごろからプログラミング学習を始めることもできます

お子さんの興味や発達に合わせて、無料体験や説明会に参加して検討してみると良いでしょう。

Q.svg

プログラミング初心者の子どもは何から学べばいいですか?

A.svg

最初はScratch(スクラッチ)などのビジュアルプログラミング言語による学習から始めるのがおすすめです。

ビジュアルプログラミング言語は、コードを書く代わりに画面上のブロックを操作してプログラムを作成していきます。

これにより、複雑な構文を覚えることなくプログラミングの基本概念を直感的に学習できます。

Q.svg

子どもがレッスンについていけるか心配です。

A.svg

40%以上の親は子どもがレッスンについていけるか心配しています。

各教室のカリキュラムは、お子さんごとの理解度や進捗度にあったカリキュラムや、フォロー体制を整えています。

教室によってはお子さんの苦手なポイントを講師や親がリアルタイムで確認でき、個別に指導できる仕組みもあります。

どうしても心配な場合は、カリキュラムやサポートの内容を教室に確認してみると良いでしょう

Q.svg

子どもは通学型のプログラミング教室とオンラインプログラミングスクールのどちらがおすすめですか?

A.svg

子どもにとって通学型のプログラミング教室とオンラインプログラミングスクールのどちらが適しているかは、お子さんの興味・学習スタイル・家庭の状況などによって異なります

以下にそれぞれのメリットとデメリットをあげますので、参考にしてみてください。

■通学型プログラミング教室
メリットは直接教師から指導を受けるため、疑問点を即座に解消できることです。一方デメリットは、移動の手間や固定スケジュールなため、スケジュール調整が必要

■オンラインプログラミングスクール
メリットは自宅で学べるため柔軟なスケジュールを設定できること。一方はデメリットは、スケジュールを自己で管理する必要がでてくる点やオンライン学習環境を整える必要がある点です。

上記のメリット・デメリットを考慮しつつ、最終的には子どもの性格と好みや目的と合った形式を一緒に選ぶことが大事です。無料体験や説明会を利用してどちらの形式が適しているか試してみると良いでしょう。