もののしくみ研究室の教室一覧

教室名 住所 最寄り駅 電話番号 営業時間 休校日 対象年齢 コース
Dr.関塾 佐須街道校
〒182-0017 東京都調布市深大寺元町1丁目11−1
調布(京王相模原線):16分
調布(京王線):16分
布田(京王線):19分
国領(京王線):21分

要確認

要確認

小学校低学年~

要確認

学習塾ペガサス 府中夢教室
〒183-0011 東京都府中市白糸台1丁目41−1
多磨霊園(京王線):7分
白糸台(西武多摩川線):8分
武蔵野台(京王線):11分

要確認

要確認

小学校低学年~

要確認

e.s.court
〒112-0013 東京都文京区音羽1丁目17−18
護国寺(東京メトロ有楽町線):5分
茗荷谷(東京メトロ丸ノ内線):10分
江戸川橋(東京メトロ有楽町線):11分

要確認

要確認

小学校低学年~

要確認

学研マナビア 東府中校
〒183-0015 東京都府中市清水が丘
多磨霊園(京王線):6分
東府中(京王線):6分
東府中(京王競馬場線):6分
白糸台(西武多摩川線):14分

要確認

要確認

小学校低学年~

要確認

学研教室 府中南口教室
〒183-0023 東京都府中市宮町1丁目34−2
府中競馬正門前(京王競馬場線):5分
府中本町(JR武蔵野線):6分
府中本町(JR南武線):6分
府中(京王線):6分

要確認

要確認

小学校低学年~

要確認

東京パソコンアカデミー 府中校
〒183-0023 東京都府中市宮町2丁目15−13
府中(京王線):4分
府中競馬正門前(京王競馬場線):5分
府中本町(JR武蔵野線):8分
府中本町(JR南武線):8分

要確認

要確認

小学校低学年~

要確認

個太郎塾 国分寺教室
〒185-0021 東京都国分寺市南町3丁目14−4
国分寺(西武国分寺線):3分
国分寺(JR中央線):3分
国分寺(西武多摩湖線):4分
西国分寺(JR武蔵野線):16分
西国分寺(JR中央線):16分
恋ヶ窪(西武国分寺線):26分

要確認

要確認

小学校低学年~

要確認

学研教室 花小金井駅前いなげや教室
〒187-0002 東京都小平市花小金井1丁目8−3
花小金井(西武新宿線):2分
田無(西武新宿線):30分
小平(西武拝島線):32分
小平(西武新宿線):32分

要確認

要確認

小学校低学年~

要確認

学研教室 多摩平イオンモール教室
〒191-0062 東京都日野市多摩平2丁目4−1
豊田(JR中央線):5分
南平(京王線):18分
平山城址公園(京王線):22分

要確認

要確認

小学校低学年~

要確認

学研教室 多摩平教室
〒191-0062 東京都日野市多摩平4丁目1−1
豊田(JR中央線):7分
北八王子(JR八高線):20分
南平(京王線):20分

要確認

要確認

小学校低学年~

要確認

学研教室 四谷町教室
〒193-0813 東京都八王子市四谷町515−12
西八王子(JR中央線):37分
めじろ台(京王高尾線):52分
狭間(京王高尾線):54分

要確認

要確認

小学校低学年~

要確認

Dr.関塾 河辺北校
〒198-0032 東京都青梅市野上町3丁目8−4
河辺(JR青梅線):9分
東青梅(JR青梅線):16分
小作(JR青梅線):27分

要確認

要確認

小学校低学年~

要確認

学研教室 駒井西教室
〒201-0016 東京都狛江市駒井町1丁目36−13
宿河原(JR南武線):12分
和泉多摩川(小田急小田原線):13分
狛江(小田急小田原線):15分

要確認

要確認

小学校低学年~

要確認

e.s.court本駒込校
〒113-0021 東京都文京区本駒込3丁目20−3
本駒込(東京メトロ南北線):6分
千石(都営三田線):9分
白山(都営三田線):10分

要確認

要確認

小学校低学年~

要確認

学研CAIスクール 保谷校
〒202-0012 東京都西東京市東町1丁目6−9
保谷(西武池袋線):6分
ひばりヶ丘(西武池袋線):22分
東伏見(西武新宿線):25分

要確認

要確認

小学校低学年~

要確認

よろずプログラミング教室
〒203-0023 東京都東久留米市南沢5丁目19−24
東久留米(西武池袋線):25分
ひばりヶ丘(西武池袋線):27分
花小金井(西武新宿線):29分

要確認

要確認

小学校低学年~

要確認

学研教室 東久留米西口教室
〒203-0053 東京都東久留米市本町1丁目5−9
東久留米(西武池袋線):2分
ひばりヶ丘(西武池袋線):18分
清瀬(西武池袋線):25分

要確認

要確認

小学校低学年~

要確認

スタディーPCネット聖蹟桜ヶ丘校
〒206-0011 東京都多摩市関戸4丁目7−8
聖蹟桜ヶ丘(京王線):5分
中河原(京王線):17分
百草園(京王線):25分

要確認

要確認

小学校低学年~

要確認

学研スクエア イトーヨーカドー多摩センター教室
〒206-0033 東京都多摩市落合1丁目44
小田急多摩センター(小田急多摩線):3分
京王多摩センター(京王相模原線):4分
多摩センター(多摩モノレール):4分

要確認

要確認

小学校低学年~

要確認

ロボットプログラミング 新丸子グローカル・ラボ
〒211-0001 神奈川県川崎市中原区上丸子八幡町814−9
新丸子(東急目黒線):4分
新丸子(東急東横線):4分
武蔵小杉(相鉄・JR直通線):6分
武蔵小杉(JR横須賀線):6分
武蔵小杉(JR南武線):8分
武蔵小杉(JR湘南新宿ライン):8分
武蔵小杉(東急東横線):9分
武蔵小杉(東急目黒線):9分
沼部(東急多摩川線):10分

要確認

要確認

小学校低学年~

要確認

子ども向けキッズプログラミング・ロボット教室に関するよくある質問

初めてお子さんをプログラミングやロボット教室に通わせる人は、分からないことや不安も多いでしょう。そんな方のためにプログラミング・ロボット教室に関して、よく目にする質問をまとめてお答えします。

Q.svg

子ども向けキッズプログラミング教室はやめとけと言われるけど、意味ないですか?

A.svg

子ども向けプログラミング教室は、「論理的思考力」「問題解決能力」「創造性」「技術的スキル」を身につけることができるので、意味はあります

また独学でプログラミング学習をした場合の挫折率は90%以上と言われてます。各プログラミング教室では、お子さんが挫折しないようにカリキュラムやサポート体制を整え楽しくプログラミング学習を続けられため、挫折を防ぐことも期待できます。

小学校でのプログラミング必修化大学入試での「情報」科目の追加などで、プログラミング学習が子どもの進路にとってますます重要となっています。

幼いころからプログラミングに触れていることで、子どもの将来に良い影響を与える可能性があるでしょう。

Q.svg

子どもは何歳からプログラミング学習を始めるべきですか?

A.svg

子どもがプログラミング学習を始める最適な年齢は、お子さんの興味や発達の段階によって異なりますが、一般的には5歳から7歳頃から簡単なプログラミングの概念を導入することができます

この時期には、子どもたちは基本的な数学の概念や命令を理解し始めており、シンプルなプログラミングタスクを通じてこれらのスキルを遊びながら学ぶことができます。

ただ幼児向けのプログラミング学習用知育玩具もあり、3歳ごろからプログラミング学習を始めることもできます

お子さんの興味や発達に合わせて、無料体験や説明会に参加して検討してみると良いでしょう。

Q.svg

プログラミング初心者の子どもは何から学べばいいですか?

A.svg

最初はScratch(スクラッチ)などのビジュアルプログラミング言語による学習から始めるのがおすすめです。

ビジュアルプログラミング言語は、コードを書く代わりに画面上のブロックを操作してプログラムを作成していきます。

これにより、複雑な構文を覚えることなくプログラミングの基本概念を直感的に学習できます。

Q.svg

子どもがレッスンについていけるか心配です。

A.svg

40%以上の親は子どもがレッスンについていけるか心配しています。

各教室のカリキュラムは、お子さんごとの理解度や進捗度にあったカリキュラムや、フォロー体制を整えています。

教室によってはお子さんの苦手なポイントを講師や親がリアルタイムで確認でき、個別に指導できる仕組みもあります。

どうしても心配な場合は、カリキュラムやサポートの内容を教室に確認してみると良いでしょう

Q.svg

子どもは通学型のプログラミング教室とオンラインプログラミングスクールのどちらがおすすめですか?

A.svg

子どもにとって通学型のプログラミング教室とオンラインプログラミングスクールのどちらが適しているかは、お子さんの興味・学習スタイル・家庭の状況などによって異なります

以下にそれぞれのメリットとデメリットをあげますので、参考にしてみてください。

■通学型プログラミング教室
メリットは直接教師から指導を受けるため、疑問点を即座に解消できることです。一方デメリットは、移動の手間や固定スケジュールなため、スケジュール調整が必要

■オンラインプログラミングスクール
メリットは自宅で学べるため柔軟なスケジュールを設定できること。一方はデメリットは、スケジュールを自己で管理する必要がでてくる点やオンライン学習環境を整える必要がある点です。

上記のメリット・デメリットを考慮しつつ、最終的には子どもの性格と好みや目的と合った形式を一緒に選ぶことが大事です。無料体験や説明会を利用してどちらの形式が適しているか試してみると良いでしょう。