もののしくみ研究室の教室一覧

教室名 住所 最寄り駅 電話番号 営業時間 休校日 対象年齢 コース
学研教室 瑞江(共育プラザ前)教室
〒132-0011 東京都江戸川区瑞江2丁目34−18
瑞江(都営新宿線):6分
篠崎(都営新宿線):14分
一之江(都営新宿線):24分

要確認

要確認

小学校低学年~

要確認

学研教室 大橋教室
〒270-2224 千葉県松戸市大橋408−47
北国分(北総鉄道):7分
矢切(北総鉄道):17分
秋山(北総鉄道):24分

要確認

要確認

小学校低学年~

要確認

市進学院 東松戸教室
〒270-2225 千葉県松戸市東松戸3丁目6−2
東松戸(JR武蔵野線):2分
東松戸(北総鉄道):2分
東松戸(京成成田空港線):2分
秋山(北総鉄道):16分
松飛台(北総鉄道):18分

要確認

要確認

小学校低学年~

要確認

学研教室 松戸新田東教室
〒270-2241 千葉県松戸市松戸新田576
みのり台(新京成電鉄線):2分
松戸新田(新京成電鉄線):8分
八柱(新京成電鉄線):10分

要確認

要確認

小学校低学年~

要確認

市進学院 五香教室
〒270-2251 千葉県松戸市金ケ作408−342
五香(新京成電鉄線):2分
元山(新京成電鉄線):14分
常盤平(新京成電鉄線):22分

要確認

要確認

小学校低学年~

要確認

進研イースト・五香教室
〒270-2261 千葉県松戸市常盤平5丁目17−11
五香(新京成電鉄線):4分
元山(新京成電鉄線):17分
常盤平(新京成電鉄線):18分

要確認

要確認

小学校低学年~

要確認

市進学院 馬橋教室
〒271-0047 千葉県松戸市西馬橋幸町82
馬橋(流鉄流山線):5分
馬橋(JR常磐線各駅停車):5分
北松戸(JR常磐線各駅停車):18分
新松戸(JR武蔵野線):20分
新松戸(JR常磐線各駅停車):20分

要確認

要確認

小学校低学年~

要確認

学研教室 コルトンプラザ教室
〒272-0015 千葉県市川市鬼高1丁目1−1
鬼越(京成本線):7分
本八幡(JR総武線):9分
京成八幡(京成本線):11分
本八幡(都営新宿線):11分

要確認

要確認

小学校低学年~

要確認

ナナカラクロス 本八幡
〒272-0021 千葉県市川市八幡3丁目27−3
京成八幡(京成本線):1分
本八幡(都営新宿線):3分
本八幡(JR総武線):5分
菅野(京成本線):12分

要確認

要確認

小学校低学年~

要確認

学研教室 南八幡5丁目教室
〒272-0023 千葉県市川市南八幡5丁目20−3
本八幡(JR総武線):8分
本八幡(都営新宿線):9分
京成八幡(京成本線):11分
菅野(京成本線):14分

要確認

要確認

小学校低学年~

要確認

市進学院 市川教室
〒272-0034 千葉県市川市市川1丁目7−6
市川(JR総武線):2分
市川(JR総武線快速):2分
市川真間(京成本線):5分
国府台(京成本線):11分

要確認

要確認

小学校低学年~

要確認

学研教室 月島教室
〒104-0052 東京都中央区月島2丁目9−1
月島(東京メトロ有楽町線):2分
月島(都営大江戸線):2分
越中島(JR京葉線):11分
勝どき(都営大江戸線):12分

要確認

要確認

小学校低学年~

要確認

学研教室 松江6丁目教室
〒132-0025 東京都江戸川区松江6丁目8−9
船堀(都営新宿線):11分
一之江(都営新宿線):12分
瑞江(都営新宿線):30分

要確認

要確認

小学校低学年~

要確認

市進学院 妙典教室
〒272-0111 千葉県市川市妙典4丁目10−28
妙典(東京メトロ東西線):7分
行徳(東京メトロ東西線):21分
原木中山(東京メトロ東西線):24分

要確認

要確認

小学校低学年~

要確認

まなびのサークルGrowingWith
〒272-0824 千葉県市川市菅野1丁目1−3
京成八幡(京成本線):4分
本八幡(都営新宿線):5分
本八幡(JR総武線):8分
菅野(京成本線):9分

要確認

要確認

小学校低学年~

要確認

学研教室 菅野You&Me教室
〒272-0824 千葉県市川市菅野2丁目1−21
菅野(京成本線):6分
本八幡(都営新宿線):7分
京成八幡(京成本線):7分
本八幡(JR総武線):10分

要確認

要確認

小学校低学年~

要確認

市進学院 船橋教室
〒273-0005 千葉県船橋市本町6丁目6−1
船橋(東武野田線):3分
船橋(JR総武線):4分
船橋(JR総武線快速):4分
京成船橋(京成本線):6分
東海神(東葉高速鉄道):7分

要確認

要確認

小学校低学年~

要確認

市進学院 南船橋教室
〒273-0012 千葉県船橋市浜町2丁目2−2−7

要確認

要確認

小学校低学年~

要確認

個太郎塾 西船橋教室
〒273-0031 千葉県船橋市西船4丁目14−12
京成西船(京成本線):3分
西船橋(JR総武線):4分
西船橋(JR京葉線):4分
西船橋(JR武蔵野線):4分
西船橋(東葉高速鉄道):4分
西船橋(東京メトロ東西線):4分
東中山(京成本線):10分

要確認

要確認

小学校低学年~

要確認

個太郎塾 下総中山教室
〒273-0035 千葉県船橋市本中山2丁目19−4
京成中山(京成本線):2分
下総中山(JR総武線):3分
鬼越(京成本線):9分

要確認

要確認

小学校低学年~

要確認

子ども向けキッズプログラミング・ロボット教室に関するよくある質問

初めてお子さんをプログラミングやロボット教室に通わせる人は、分からないことや不安も多いでしょう。そんな方のためにプログラミング・ロボット教室に関して、よく目にする質問をまとめてお答えします。

Q.svg

子ども向けキッズプログラミング教室はやめとけと言われるけど、意味ないですか?

A.svg

子ども向けプログラミング教室は、「論理的思考力」「問題解決能力」「創造性」「技術的スキル」を身につけることができるので、意味はあります

また独学でプログラミング学習をした場合の挫折率は90%以上と言われてます。各プログラミング教室では、お子さんが挫折しないようにカリキュラムやサポート体制を整え楽しくプログラミング学習を続けられため、挫折を防ぐことも期待できます。

小学校でのプログラミング必修化大学入試での「情報」科目の追加などで、プログラミング学習が子どもの進路にとってますます重要となっています。

幼いころからプログラミングに触れていることで、子どもの将来に良い影響を与える可能性があるでしょう。

Q.svg

子どもは何歳からプログラミング学習を始めるべきですか?

A.svg

子どもがプログラミング学習を始める最適な年齢は、お子さんの興味や発達の段階によって異なりますが、一般的には5歳から7歳頃から簡単なプログラミングの概念を導入することができます

この時期には、子どもたちは基本的な数学の概念や命令を理解し始めており、シンプルなプログラミングタスクを通じてこれらのスキルを遊びながら学ぶことができます。

ただ幼児向けのプログラミング学習用知育玩具もあり、3歳ごろからプログラミング学習を始めることもできます

お子さんの興味や発達に合わせて、無料体験や説明会に参加して検討してみると良いでしょう。

Q.svg

プログラミング初心者の子どもは何から学べばいいですか?

A.svg

最初はScratch(スクラッチ)などのビジュアルプログラミング言語による学習から始めるのがおすすめです。

ビジュアルプログラミング言語は、コードを書く代わりに画面上のブロックを操作してプログラムを作成していきます。

これにより、複雑な構文を覚えることなくプログラミングの基本概念を直感的に学習できます。

Q.svg

子どもがレッスンについていけるか心配です。

A.svg

40%以上の親は子どもがレッスンについていけるか心配しています。

各教室のカリキュラムは、お子さんごとの理解度や進捗度にあったカリキュラムや、フォロー体制を整えています。

教室によってはお子さんの苦手なポイントを講師や親がリアルタイムで確認でき、個別に指導できる仕組みもあります。

どうしても心配な場合は、カリキュラムやサポートの内容を教室に確認してみると良いでしょう

Q.svg

子どもは通学型のプログラミング教室とオンラインプログラミングスクールのどちらがおすすめですか?

A.svg

子どもにとって通学型のプログラミング教室とオンラインプログラミングスクールのどちらが適しているかは、お子さんの興味・学習スタイル・家庭の状況などによって異なります

以下にそれぞれのメリットとデメリットをあげますので、参考にしてみてください。

■通学型プログラミング教室
メリットは直接教師から指導を受けるため、疑問点を即座に解消できることです。一方デメリットは、移動の手間や固定スケジュールなため、スケジュール調整が必要

■オンラインプログラミングスクール
メリットは自宅で学べるため柔軟なスケジュールを設定できること。一方はデメリットは、スケジュールを自己で管理する必要がでてくる点やオンライン学習環境を整える必要がある点です。

上記のメリット・デメリットを考慮しつつ、最終的には子どもの性格と好みや目的と合った形式を一緒に選ぶことが大事です。無料体験や説明会を利用してどちらの形式が適しているか試してみると良いでしょう。