もののしくみ研究室の教室一覧

教室名 住所 最寄り駅 電話番号 営業時間 休校日 対象年齢 コース
After School Base
〒276-0049 千葉県八千代市緑が丘1丁目1−1
八千代緑が丘(東葉高速鉄道):2分
船橋日大前(東葉高速鉄道):17分
八千代中央(東葉高速鉄道):35分

要確認

要確認

小学校低学年~

要確認

市進学院 南柏学院教室
〒277-0075 千葉県柏市南柏中央6−1
南柏(JR常磐線各駅停車):2分
新柏(東武野田線):17分
北小金(JR常磐線各駅停車):31分

要確認

要確認

小学校低学年~

要確認

東大ゼミナール柏校
〒277-0843 千葉県柏市明原3丁目4−18
柏(JR常磐線快速):12分
柏(東武野田線):12分
柏(JR常磐線各駅停車):12分
豊四季(東武野田線):26分
南柏(JR常磐線各駅停車):32分

要確認

要確認

小学校低学年~

要確認

市進学院 柏教室
〒277-0852 千葉県柏市旭町1丁目5−7
柏(JR常磐線快速):2分
柏(東武野田線):2分
柏(JR常磐線各駅停車):2分
北柏(JR常磐線各駅停車):29分
南柏(JR常磐線各駅停車):30分

要確認

要確認

小学校低学年~

要確認

ウイングキッズパンセ
〒277-0852 千葉県柏市旭町1丁目5−7
柏(JR常磐線快速):2分
柏(東武野田線):2分
柏(JR常磐線各駅停車):2分
北柏(JR常磐線各駅停車):29分
南柏(JR常磐線各駅停車):30分

要確認

要確認

小学校低学年~

要確認

学研教室 船堀教室
〒134-0091 東京都江戸川区船堀3丁目2−2
船堀(都営新宿線):4分
東大島(都営新宿線):23分
一之江(都営新宿線):24分

要確認

要確認

小学校低学年~

要確認

市進学院 柏の葉教室
〒277-0871 千葉県柏市若柴164−3
柏の葉キャンパス(つくばエクスプレス線):4分
柏たなか(つくばエクスプレス線):24分
豊四季(東武野田線):42分

要確認

要確認

小学校低学年~

要確認

学研教室 清水公園駅前教室
〒278-0043 千葉県野田市清水405−1
清水公園(東武野田線):1分
愛宕(東武野田線):15分
七光台(東武野田線):18分

要確認

要確認

小学校低学年~

要確認

市進学院 浦安教室
〒279-0002 千葉県浦安市北栄1丁目11−20
浦安(東京メトロ東西線):2分
南行徳(東京メトロ東西線):13分
葛西(東京メトロ東西線):25分

要確認

要確認

小学校低学年~

要確認

市進学院 新浦安教室
〒279-0012 千葉県浦安市入船1丁目4−1
新浦安(JR京葉線):3分
市川塩浜(JR京葉線):27分
浦安(東京メトロ東西線):34分

要確認

要確認

小学校低学年~

要確認

個太郎塾 新浦安明海教室
〒279-0014 千葉県浦安市明海6丁目1−10
新浦安(JR京葉線):21分
市川塩浜(JR京葉線):41分
東京ディズニーシー・ステーション(ディズニーリゾートライン):42分

要確認

要確認

小学校低学年~

要確認

NPS成田予備校 東金校舎
〒283-0068 千葉県東金市東岩崎13−5
東金(JR東金線):4分
福俵(JR東金線):32分
求名(JR東金線):46分

要確認

要確認

小学校低学年~

要確認

市進学院 四街道教室
〒284-0005 千葉県四街道市四街道1丁目5−3
四街道(JR総武本線):2分
都賀(JR総武本線):42分
都賀(千葉都市モノレール2号線):43分
桜木(千葉都市モノレール2号線):45分

要確認

要確認

小学校低学年~

要確認

学研教室 千代田教室
〒284-0015 千葉県四街道市千代田5丁目1−12
物井(JR総武本線):20分
四街道(JR総武本線):43分
ユーカリが丘(京成本線):55分
ユーカリが丘(山万ユーカリが丘線):55分

要確認

要確認

小学校低学年~

要確認

ワンツ-ワン個別学院 佐倉校
〒285-0811 千葉県佐倉市表町1丁目8−4
佐倉(JR総武本線):3分
佐倉(JR成田線):3分
京成佐倉(京成本線):23分
大佐倉(京成本線):42分

要確認

要確認

小学校低学年~

要確認

市進学院 臼井教室
〒285-0837 千葉県佐倉市王子台1丁目21−13
京成臼井(京成本線):2分
ユーカリが丘(山万ユーカリが丘線):31分
地区センター(山万ユーカリが丘線):31分
ユーカリが丘(京成本線):32分

要確認

要確認

小学校低学年~

要確認

e.s.court清澄白河校
〒135-0022 東京都江東区三好1丁目8−3
清澄白河(東京メトロ半蔵門線):3分
清澄白河(都営大江戸線):3分
森下(都営大江戸線):11分
森下(都営新宿線):11分
門前仲町(都営大江戸線):13分
門前仲町(東京メトロ東西線):13分

要確認

要確認

小学校低学年~

要確認

市進学院 ユーカリが丘教室
〒285-0858 千葉県佐倉市ユーカリが丘4丁目1−1
地区センター(山万ユーカリが丘線):3分
ユーカリが丘(山万ユーカリが丘線):4分
ユーカリが丘(京成本線):4分
公園(山万ユーカリが丘線):9分

要確認

要確認

小学校低学年~

要確認

学研教室 酒々井中央台教室
〒285-0922 千葉県印旛郡酒々井町中央台2丁目19−25
酒々井(JR成田線):2分
京成酒々井(京成本線):8分
大佐倉(京成本線):26分

要確認

要確認

小学校低学年~

要確認

市進学院 成田教室
〒286-0033 千葉県成田市花崎町814−6
京成成田(京成本線):1分
京成成田(京成東成田線):1分
成田(JR成田線我孫子支線):3分
成田(JR成田線):3分
公津の杜(京成本線):33分

要確認

要確認

小学校低学年~

要確認

子ども向けキッズプログラミング・ロボット教室に関するよくある質問

初めてお子さんをプログラミングやロボット教室に通わせる人は、分からないことや不安も多いでしょう。そんな方のためにプログラミング・ロボット教室に関して、よく目にする質問をまとめてお答えします。

Q.svg

子ども向けキッズプログラミング教室はやめとけと言われるけど、意味ないですか?

A.svg

子ども向けプログラミング教室は、「論理的思考力」「問題解決能力」「創造性」「技術的スキル」を身につけることができるので、意味はあります

また独学でプログラミング学習をした場合の挫折率は90%以上と言われてます。各プログラミング教室では、お子さんが挫折しないようにカリキュラムやサポート体制を整え楽しくプログラミング学習を続けられため、挫折を防ぐことも期待できます。

小学校でのプログラミング必修化大学入試での「情報」科目の追加などで、プログラミング学習が子どもの進路にとってますます重要となっています。

幼いころからプログラミングに触れていることで、子どもの将来に良い影響を与える可能性があるでしょう。

Q.svg

子どもは何歳からプログラミング学習を始めるべきですか?

A.svg

子どもがプログラミング学習を始める最適な年齢は、お子さんの興味や発達の段階によって異なりますが、一般的には5歳から7歳頃から簡単なプログラミングの概念を導入することができます

この時期には、子どもたちは基本的な数学の概念や命令を理解し始めており、シンプルなプログラミングタスクを通じてこれらのスキルを遊びながら学ぶことができます。

ただ幼児向けのプログラミング学習用知育玩具もあり、3歳ごろからプログラミング学習を始めることもできます

お子さんの興味や発達に合わせて、無料体験や説明会に参加して検討してみると良いでしょう。

Q.svg

プログラミング初心者の子どもは何から学べばいいですか?

A.svg

最初はScratch(スクラッチ)などのビジュアルプログラミング言語による学習から始めるのがおすすめです。

ビジュアルプログラミング言語は、コードを書く代わりに画面上のブロックを操作してプログラムを作成していきます。

これにより、複雑な構文を覚えることなくプログラミングの基本概念を直感的に学習できます。

Q.svg

子どもがレッスンについていけるか心配です。

A.svg

40%以上の親は子どもがレッスンについていけるか心配しています。

各教室のカリキュラムは、お子さんごとの理解度や進捗度にあったカリキュラムや、フォロー体制を整えています。

教室によってはお子さんの苦手なポイントを講師や親がリアルタイムで確認でき、個別に指導できる仕組みもあります。

どうしても心配な場合は、カリキュラムやサポートの内容を教室に確認してみると良いでしょう

Q.svg

子どもは通学型のプログラミング教室とオンラインプログラミングスクールのどちらがおすすめですか?

A.svg

子どもにとって通学型のプログラミング教室とオンラインプログラミングスクールのどちらが適しているかは、お子さんの興味・学習スタイル・家庭の状況などによって異なります

以下にそれぞれのメリットとデメリットをあげますので、参考にしてみてください。

■通学型プログラミング教室
メリットは直接教師から指導を受けるため、疑問点を即座に解消できることです。一方デメリットは、移動の手間や固定スケジュールなため、スケジュール調整が必要

■オンラインプログラミングスクール
メリットは自宅で学べるため柔軟なスケジュールを設定できること。一方はデメリットは、スケジュールを自己で管理する必要がでてくる点やオンライン学習環境を整える必要がある点です。

上記のメリット・デメリットを考慮しつつ、最終的には子どもの性格と好みや目的と合った形式を一緒に選ぶことが大事です。無料体験や説明会を利用してどちらの形式が適しているか試してみると良いでしょう。