もののしくみ研究室の教室一覧

教室名 住所 最寄り駅 電話番号 営業時間 休校日 対象年齢 コース
NPS成田予備校 成田校舎
〒286-0035 千葉県成田市囲護台2丁目2−6
成田(JR成田線):6分
成田(JR成田線我孫子支線):6分
京成成田(京成本線):8分
京成成田(京成東成田線):8分
公津の杜(京成本線):30分

要確認

要確認

小学校低学年~

要確認

市進学院 公津の杜教室
〒286-0048 千葉県成田市公津の杜4丁目11−2
公津の杜(京成本線):1分
宗吾参道(京成本線):20分
京成成田(京成東成田線):32分
京成成田(京成本線):32分

要確認

要確認

小学校低学年~

要確認

パソコンスクール クリック
〒287-0002 千葉県香取市北3丁目8−5
佐原(JR成田線):6分
香取(JR成田線):41分
香取(JR鹿島線):41分
大戸(JR成田線):45分

要確認

要確認

小学校低学年~

要確認

学研教室 市原八幡教室
〒290-0066 千葉県市原市五所1986−1
八幡宿(JR内房線):9分
浜野(JR内房線):33分
五井(小湊鉄道):41分
五井(JR内房線):41分

要確認

要確認

小学校低学年~

要確認

学研教室 国分寺台西小前教室
〒290-0072 千葉県市原市西国分寺台2丁目10
上総村上(小湊鉄道):21分
五井(JR内房線):31分
五井(小湊鉄道):31分
海士有木(小湊鉄道):35分

要確認

要確認

小学校低学年~

要確認

トライプラスちはら台校
〒290-0143 千葉県市原市ちはら台西5丁目17−1
ちはら台(京成千原線):15分
おゆみ野(京成千原線):36分
誉田(JR外房線):48分

要確認

要確認

小学校低学年~

要確認

学研教室 ユニモちはら台教室
〒290-0194 千葉県市原市ちはら台西3丁目4
ちはら台(京成千原線):9分
おゆみ野(京成千原線):32分
学園前(京成千原線):48分

要確認

要確認

小学校低学年~

要確認

学研スクエア イオン東雲教室
〒135-0062 東京都江東区東雲1丁目9−10
豊洲(新交通ゆりかもめ):11分
辰巳(東京メトロ有楽町線):11分
豊洲(東京メトロ有楽町線):11分
東雲(東京りんかい線):12分

要確認

要確認

小学校低学年~

要確認

市進学院 木更津教室
〒292-0057 千葉県木更津市東中央1丁目2−5
木更津(JR久留里線):2分
木更津(JR内房線):2分
祇園(JR久留里線):28分
上総清川(JR久留里線):46分

要確認

要確認

小学校低学年~

要確認

市進学院 茂原教室
〒297-0023 千葉県茂原市千代田町2丁目6−1
茂原(JR外房線):3分
新茂原(JR外房線):34分
八積(JR外房線):58分

要確認

要確認

小学校低学年~

要確認

学研教室 くらこや教室
〒300-0323 茨城県稲敷郡阿見町大形651
ひたち野うしく(JR常磐線):119分
荒川沖(JR常磐線):119分

要確認

要確認

小学校低学年~

要確認

学研教室 乙戸教室
〒300-0844 茨城県土浦市乙戸716−3
荒川沖(JR常磐線):15分
ひたち野うしく(JR常磐線):35分
牛久(JR常磐線):81分

要確認

要確認

小学校低学年~

要確認

学研教室 まんまる教室
〒310-0842 茨城県水戸市けやき台1丁目62−1
東水戸(鹿島臨海鉄道線):47分
水戸(鹿島臨海鉄道線):50分
水戸(JR常磐線):50分
水戸(JR水郡線):50分
偕楽園(JR常磐線):63分

要確認

要確認

小学校低学年~

要確認

学研教室 フレンドスクール
〒312-0033 茨城県ひたちなか市市毛814−22
勝田(JR常磐線):23分
勝田(ひたちなか海浜鉄道湊線):23分
常陸津田(JR水郡線):26分
工機前(ひたちなか海浜鉄道湊線):28分

要確認

要確認

小学校低学年~

要確認

つばさPC
〒314-0031 茨城県鹿嶋市宮中2012−1
鹿島神宮(JR鹿島線):22分
鹿島サッカースタジアム(鹿島臨海鉄道線):40分
鹿島サッカースタジアム(JR鹿島線):40分
延方(JR鹿島線):63分

要確認

要確認

小学校低学年~

要確認

学研教室 平泉教室
〒314-0145 茨城県神栖市平泉東3丁目9−3
水郷(JR成田線):87分
小見川(JR成田線):89分
鹿島神宮(JR鹿島線):92分

要確認

要確認

小学校低学年~

要確認

パソコン教室NAK
〒315-0055 茨城県かすみがうら市稲吉南1丁目6−32
神立(JR常磐線):8分
土浦(JR常磐線):74分
高浜(JR常磐線):82分

要確認

要確認

小学校低学年~

要確認

e.s.court亀戸大島校
〒136-0071 東京都江東区亀戸1丁目40−8
亀戸(JR総武線):2分
亀戸(東武亀戸線):3分
西大島(都営新宿線):11分
亀戸水神(東武亀戸線):11分

要確認

要確認

小学校低学年~

要確認

学研教室 みどり野教室
〒321-0138 栃木県宇都宮市兵庫塚3丁目31−5
雀宮(JR宇都宮線):21分
西川田(東武宇都宮線):27分
安塚(東武宇都宮線):30分

要確認

要確認

小学校低学年~

要確認

学研教室 Vジャンプ教室
〒321-0912 栃木県宇都宮市石井町2911−14
宇都宮(JR日光線):40分
宇都宮(JR宇都宮線):40分
宇都宮(東北新幹線):40分
東武宇都宮(東武宇都宮線):58分
南宇都宮(東武宇都宮線):63分

要確認

要確認

小学校低学年~

要確認

子ども向けキッズプログラミング・ロボット教室に関するよくある質問

初めてお子さんをプログラミングやロボット教室に通わせる人は、分からないことや不安も多いでしょう。そんな方のためにプログラミング・ロボット教室に関して、よく目にする質問をまとめてお答えします。

Q.svg

子ども向けキッズプログラミング教室はやめとけと言われるけど、意味ないですか?

A.svg

子ども向けプログラミング教室は、「論理的思考力」「問題解決能力」「創造性」「技術的スキル」を身につけることができるので、意味はあります

また独学でプログラミング学習をした場合の挫折率は90%以上と言われてます。各プログラミング教室では、お子さんが挫折しないようにカリキュラムやサポート体制を整え楽しくプログラミング学習を続けられため、挫折を防ぐことも期待できます。

小学校でのプログラミング必修化大学入試での「情報」科目の追加などで、プログラミング学習が子どもの進路にとってますます重要となっています。

幼いころからプログラミングに触れていることで、子どもの将来に良い影響を与える可能性があるでしょう。

Q.svg

子どもは何歳からプログラミング学習を始めるべきですか?

A.svg

子どもがプログラミング学習を始める最適な年齢は、お子さんの興味や発達の段階によって異なりますが、一般的には5歳から7歳頃から簡単なプログラミングの概念を導入することができます

この時期には、子どもたちは基本的な数学の概念や命令を理解し始めており、シンプルなプログラミングタスクを通じてこれらのスキルを遊びながら学ぶことができます。

ただ幼児向けのプログラミング学習用知育玩具もあり、3歳ごろからプログラミング学習を始めることもできます

お子さんの興味や発達に合わせて、無料体験や説明会に参加して検討してみると良いでしょう。

Q.svg

プログラミング初心者の子どもは何から学べばいいですか?

A.svg

最初はScratch(スクラッチ)などのビジュアルプログラミング言語による学習から始めるのがおすすめです。

ビジュアルプログラミング言語は、コードを書く代わりに画面上のブロックを操作してプログラムを作成していきます。

これにより、複雑な構文を覚えることなくプログラミングの基本概念を直感的に学習できます。

Q.svg

子どもがレッスンについていけるか心配です。

A.svg

40%以上の親は子どもがレッスンについていけるか心配しています。

各教室のカリキュラムは、お子さんごとの理解度や進捗度にあったカリキュラムや、フォロー体制を整えています。

教室によってはお子さんの苦手なポイントを講師や親がリアルタイムで確認でき、個別に指導できる仕組みもあります。

どうしても心配な場合は、カリキュラムやサポートの内容を教室に確認してみると良いでしょう

Q.svg

子どもは通学型のプログラミング教室とオンラインプログラミングスクールのどちらがおすすめですか?

A.svg

子どもにとって通学型のプログラミング教室とオンラインプログラミングスクールのどちらが適しているかは、お子さんの興味・学習スタイル・家庭の状況などによって異なります

以下にそれぞれのメリットとデメリットをあげますので、参考にしてみてください。

■通学型プログラミング教室
メリットは直接教師から指導を受けるため、疑問点を即座に解消できることです。一方デメリットは、移動の手間や固定スケジュールなため、スケジュール調整が必要

■オンラインプログラミングスクール
メリットは自宅で学べるため柔軟なスケジュールを設定できること。一方はデメリットは、スケジュールを自己で管理する必要がでてくる点やオンライン学習環境を整える必要がある点です。

上記のメリット・デメリットを考慮しつつ、最終的には子どもの性格と好みや目的と合った形式を一緒に選ぶことが大事です。無料体験や説明会を利用してどちらの形式が適しているか試してみると良いでしょう。