1対1ネッツの教室一覧

教室名 住所 最寄り駅 電話番号 営業時間 休校日 対象年齢 コース
早稲田本校
〒162-0045 東京都新宿区馬場下町60
早稲田(東京メトロ東西線):1分
早稲田(都電荒川線):9分
若松河田(都営大江戸線):11分
牛込柳町(都営大江戸線):11分

要確認

要確認

要確認

小学生~高校生

要確認

国富校
〒703-8236 岡山県岡山市中区国富1丁目1−17
東山・おかでんミュージアム(岡山電軌東山線):9分
中納言(岡山電軌東山線):9分
門田屋敷(岡山電軌東山線):10分

要確認

要確認

要確認

小学生~高校生

要確認

ジュニアスクール 国富校
〒703-8236 岡山県岡山市中区国富1丁目1−17
東山・おかでんミュージアム(岡山電軌東山線):9分
中納言(岡山電軌東山線):9分
門田屋敷(岡山電軌東山線):10分

要確認

要確認

要確認

小学生~高校生

要確認

岡北校
〒700-0804 岡山県岡山市北区中井町2丁目1−8
法界院(JR津山線):9分
西川原(JR山陽本線):10分
城下(岡山電軌東山線):19分

要確認

要確認

要確認

小学生~高校生

要確認

高島駅南口校
〒703-8243 岡山県岡山市中区清水347−6
高島(JR山陽本線):2分
西川原(JR山陽本線):27分
東岡山(JR赤穂線):34分
東岡山(JR山陽本線):34分

要確認

要確認

要確認

小学生~高校生

要確認

津高校
〒701-1153 岡山県岡山市北区富原3910
法界院(JR津山線):37分
備前三門(JR吉備線):45分
備前原(JR津山線):51分

要確認

要確認

要確認

小学生~高校生

要確認

西古松校
〒700-0927 岡山県岡山市北区西古松1丁目12−32
大元(JR宇野線):5分
清輝橋(岡山電軌清輝橋線):20分
東中央町(岡山電軌清輝橋線):21分

要確認

要確認

要確認

小学生~高校生

要確認

ジュニアスクール 西古松校
〒700-0927 岡山県岡山市北区西古松1丁目12−32
大元(JR宇野線):5分
清輝橋(岡山電軌清輝橋線):20分
東中央町(岡山電軌清輝橋線):21分

要確認

要確認

要確認

小学生~高校生

要確認

庭瀬校
〒701-0153 岡山県岡山市北区庭瀬234−4
庭瀬(JR山陽本線):6分
北長瀬(JR山陽本線):38分
吉備津(JR吉備線):40分

要確認

要確認

要確認

小学生~高校生

要確認

中庄校
〒710-0012 岡山県倉敷市鳥羽14−2
中庄(JR山陽本線):1分
早島(JR宇野線):46分
久々原(JR宇野線):54分

要確認

要確認

要確認

小学生~高校生

要確認

広島駅前校
〒732-0057 広島県広島市東区二葉の里1丁目1−72
広島(JR呉線):6分
広島(JR芸備線):6分
広島(山陽新幹線):6分
広島(JR山陽本線):6分
広島(広島電鉄本線):8分
家庭裁判所前(広島電鉄白島線):8分
縮景園前(広島電鉄白島線):9分

要確認

要確認

要確認

小学生~高校生

要確認

中野駅前校
〒164-0001 東京都中野区中野5丁目66−4
中野(JR中央線):3分
中野(東京メトロ東西線):3分
中野(JR総武線):3分
新井薬師前(西武新宿線):14分
新中野(東京メトロ丸ノ内線):15分

要確認

要確認

要確認

小学生~高校生

要確認

上安校
〒731-0154 広島県広島市安佐南区上安2丁目25−20
上安(アストラムライン):2分
高取(アストラムライン):7分
安東(アストラムライン):11分

要確認

要確認

要確認

小学生~高校生

要確認

中筋校
〒731-0122 広島県広島市安佐南区中筋3丁目27−26
中筋(アストラムライン):2分
古市(アストラムライン):9分
古市橋(JR可部線):12分

要確認

要確認

要確認

小学生~高校生

要確認

中広校
〒733-0012 広島県広島市西区中広町3丁目4−10
別院前(広島電鉄横川線):6分
横川一丁目(広島電鉄横川線):7分
寺町(広島電鉄横川線):8分

要確認

要確認

要確認

小学生~高校生

要確認

白島校
〒730-0001 広島県広島市中区白島北町1−50
白島(アストラムライン):2分
新白島(JR山陽本線):5分
新白島(アストラムライン):6分
牛田(アストラムライン):8分
白島(広島電鉄白島線):10分

要確認

要確認

要確認

小学生~高校生

要確認

古江校
〒733-0873 広島県広島市西区古江新町4−18
古江(広島電鉄宮島線):2分
草津(広島電鉄宮島線):10分
高須(広島電鉄宮島線):10分

要確認

要確認

要確認

小学生~高校生

要確認

緑井校
〒731-0103 広島県広島市安佐南区緑井2丁目3−46
緑井(JR可部線):2分
大町(アストラムライン):9分
大町(JR可部線):10分
七軒茶屋(JR可部線):11分

要確認

要確認

要確認

小学生~高校生

要確認

皆実町校
〒734-0007 広島県広島市南区皆実町5丁目20−9
広大附属学校前(広島電鉄宇品線):2分
皆実町六丁目(広島電鉄宇品線):3分
皆実町六丁目(広島電鉄皆実線):3分
県病院前(広島電鉄宇品線):6分

要確認

要確認

要確認

小学生~高校生

要確認

西条校
〒739-0025 広島県東広島市西条中央3丁目26−58
西条(JR山陽本線):20分
寺家(JR山陽本線):37分
東広島(山陽新幹線):46分

要確認

要確認

要確認

小学生~高校生

要確認

子ども向けキッズプログラミング・ロボット教室に関するよくある質問

初めてお子さんをプログラミングやロボット教室に通わせる人は、分からないことや不安も多いでしょう。そんな方のためにプログラミング・ロボット教室に関して、よく目にする質問をまとめてお答えします。

Q.svg

子ども向けキッズプログラミング教室はやめとけと言われるけど、意味ないですか?

A.svg

子ども向けプログラミング教室は、「論理的思考力」「問題解決能力」「創造性」「技術的スキル」を身につけることができるので、意味はあります

また独学でプログラミング学習をした場合の挫折率は90%以上と言われてます。各プログラミング教室では、お子さんが挫折しないようにカリキュラムやサポート体制を整え楽しくプログラミング学習を続けられため、挫折を防ぐことも期待できます。

小学校でのプログラミング必修化大学入試での「情報」科目の追加などで、プログラミング学習が子どもの進路にとってますます重要となっています。

幼いころからプログラミングに触れていることで、子どもの将来に良い影響を与える可能性があるでしょう。

Q.svg

子どもは何歳からプログラミング学習を始めるべきですか?

A.svg

子どもがプログラミング学習を始める最適な年齢は、お子さんの興味や発達の段階によって異なりますが、一般的には5歳から7歳頃から簡単なプログラミングの概念を導入することができます

この時期には、子どもたちは基本的な数学の概念や命令を理解し始めており、シンプルなプログラミングタスクを通じてこれらのスキルを遊びながら学ぶことができます。

ただ幼児向けのプログラミング学習用知育玩具もあり、3歳ごろからプログラミング学習を始めることもできます

お子さんの興味や発達に合わせて、無料体験や説明会に参加して検討してみると良いでしょう。

Q.svg

プログラミング初心者の子どもは何から学べばいいですか?

A.svg

最初はScratch(スクラッチ)などのビジュアルプログラミング言語による学習から始めるのがおすすめです。

ビジュアルプログラミング言語は、コードを書く代わりに画面上のブロックを操作してプログラムを作成していきます。

これにより、複雑な構文を覚えることなくプログラミングの基本概念を直感的に学習できます。

Q.svg

子どもがレッスンについていけるか心配です。

A.svg

40%以上の親は子どもがレッスンについていけるか心配しています。

各教室のカリキュラムは、お子さんごとの理解度や進捗度にあったカリキュラムや、フォロー体制を整えています。

教室によってはお子さんの苦手なポイントを講師や親がリアルタイムで確認でき、個別に指導できる仕組みもあります。

どうしても心配な場合は、カリキュラムやサポートの内容を教室に確認してみると良いでしょう

Q.svg

子どもは通学型のプログラミング教室とオンラインプログラミングスクールのどちらがおすすめですか?

A.svg

子どもにとって通学型のプログラミング教室とオンラインプログラミングスクールのどちらが適しているかは、お子さんの興味・学習スタイル・家庭の状況などによって異なります

以下にそれぞれのメリットとデメリットをあげますので、参考にしてみてください。

■通学型プログラミング教室
メリットは直接教師から指導を受けるため、疑問点を即座に解消できることです。一方デメリットは、移動の手間や固定スケジュールなため、スケジュール調整が必要

■オンラインプログラミングスクール
メリットは自宅で学べるため柔軟なスケジュールを設定できること。一方はデメリットは、スケジュールを自己で管理する必要がでてくる点やオンライン学習環境を整える必要がある点です。

上記のメリット・デメリットを考慮しつつ、最終的には子どもの性格と好みや目的と合った形式を一緒に選ぶことが大事です。無料体験や説明会を利用してどちらの形式が適しているか試してみると良いでしょう。