1対1ネッツの教室一覧

教室名 住所 最寄り駅 電話番号 営業時間 休校日 対象年齢 コース
小郡校
〒838-0144 福岡県小郡市祇園1丁目14−12
西鉄小郡(西鉄天神大牟田線):2分
小郡(甘木鉄道甘木線):3分
大板井(甘木鉄道甘木線):11分

要確認

要確認

要確認

小学生~高校生

要確認

西鉄久留米本校
〒830-0035 福岡県久留米市東和町1−12
西鉄久留米(西鉄天神大牟田線):3分
櫛原(西鉄天神大牟田線):10分
花畑(西鉄天神大牟田線):12分

要確認

要確認

要確認

小学生~高校生

要確認

佐賀駅前本校
〒840-0804 佐賀県佐賀市神野東1丁目3−5
佐賀(JR長崎本線):6分
鍋島(JR長崎本線):34分
バルーンさが(JR長崎本線):53分

要確認

要確認

要確認

小学生~高校生

要確認

本庄大崎校
〒840-0023 佐賀県佐賀市本庄町袋405−5
佐賀(JR長崎本線):36分
鍋島(JR長崎本線):51分
バルーンさが(JR長崎本線):68分

要確認

要確認

要確認

小学生~高校生

要確認

鳥栖校
〒841-0037 佐賀県鳥栖市本町2丁目33−1
鳥栖(JR鹿児島本線):9分
鳥栖(JR長崎本線):9分
田代(JR鹿児島本線):21分
新鳥栖(九州新幹線):25分
新鳥栖(JR長崎本線):25分

要確認

要確認

要確認

小学生~高校生

要確認

長崎駅前本校
〒850-0042 長崎県長崎市御船蔵町3−1
宝町(長崎電軌本線):2分
八千代町(長崎電軌本線):3分
長崎(JR長崎本線):6分
長崎(西九州新幹線):7分

要確認

要確認

要確認

小学生~高校生

要確認

ハイスクール 岡山駅前本校
〒700-0023 岡山県岡山市北区駅前町1丁目8−18
岡山駅前(岡山電軌東山線):2分
西川緑道公園(岡山電軌東山線):3分
岡山(JR吉備線):4分
岡山(山陽新幹線):4分
岡山(JR津山線):4分
岡山(JR宇野線):4分
岡山(JR山陽本線):4分

要確認

要確認

要確認

小学生~高校生

要確認

城栄校
〒852-8034 長崎県長崎市城栄町20−6
大橋(長崎電軌本線):8分
平和公園(長崎電軌本線):8分
浦上車庫(長崎電軌本線):10分

要確認

要確認

要確認

小学生~高校生

要確認

住吉校
〒852-8154 長崎県長崎市住吉町1−1
昭和町通(長崎電軌本線):1分
千歳町(長崎電軌本線):2分
西浦上(JR長崎旧線):2分

要確認

要確認

要確認

小学生~高校生

要確認

葉山校
〒852-8061 長崎県長崎市滑石1丁目11−12
道ノ尾(JR長崎旧線):7分
赤迫(長崎電軌赤迫支線):21分
住吉(長崎電軌赤迫支線):25分
住吉(長崎電軌本線):25分

要確認

要確認

要確認

小学生~高校生

要確認

南長崎校
〒850-0954 長崎県長崎市新戸町2丁目9−12
石橋(長崎電軌大浦支線):34分
大浦天主堂(長崎電軌大浦支線):37分
大浦海岸通(長崎電軌大浦支線):39分

要確認

要確認

要確認

小学生~高校生

要確認

本原校
〒852-8125 長崎県長崎市小峰町3−6
岩屋橋(長崎電軌本線):11分
長崎大学(長崎電軌本線):12分
浦上車庫(長崎電軌本線):12分

要確認

要確認

要確認

小学生~高校生

要確認

長与校
〒851-2126 長崎県西彼杵郡長与町吉無田郷2004−9
長与(JR長崎旧線):4分
高田(JR長崎旧線):15分
本川内(JR長崎旧線):28分

要確認

要確認

要確認

小学生~高校生

要確認

水前寺駅前本校
〒862-0950 熊本県熊本市中央区水前寺1丁目10−12
水前寺(JR豊肥本線):2分
新水前寺駅前(熊本市電水前寺線):5分
国府(熊本市電水前寺線):6分

要確認

要確認

要確認

小学生~高校生

要確認

健軍校
〒862-0911 熊本県熊本市東区健軍4丁目14−10
健軍校前(熊本市電健軍線):3分
動植物園入口(熊本市電健軍線):3分
健軍交番前(熊本市電健軍線):7分

要確認

要確認

要確認

小学生~高校生

要確認

長嶺校
〒861-8039 熊本県熊本市東区長嶺南1丁目7−4
竜田口(JR豊肥本線):28分
東海学園前(JR豊肥本線):30分
健軍校前(熊本市電健軍線):48分

要確認

要確認

要確認

小学生~高校生

要確認

武蔵ヶ丘校
〒861-8001 熊本県熊本市北区武蔵ケ丘1丁目14−12
武蔵塚(JR豊肥本線):5分
光の森(JR豊肥本線):24分
三里木(JR豊肥本線):36分

要確認

要確認

要確認

小学生~高校生

要確認

伊島本校
〒700-0016 岡山県岡山市北区伊島町2丁目20−23
法界院(JR津山線):19分
岡山(JR吉備線):22分
岡山(JR宇野線):22分
岡山(山陽新幹線):22分
岡山(JR津山線):22分
岡山(JR山陽本線):22分
備前三門(JR吉備線):23分

要確認

要確認

要確認

小学生~高校生

要確認

大分駅前本校
〒870-0026 大分県大分市金池町2丁目1−10
大分(JR豊肥本線):3分
大分(JR日豊本線):3分
大分(JR久大本線):3分
古国府(JR久大本線):19分
西大分(JR日豊本線):34分

要確認

要確認

要確認

小学生~高校生

要確認

大分駅前本校高等部
〒870-0026 大分県大分市金池町2丁目1−10
大分(JR豊肥本線):3分
大分(JR日豊本線):3分
大分(JR久大本線):3分
古国府(JR久大本線):19分
西大分(JR日豊本線):34分

要確認

要確認

要確認

小学生~高校生

要確認

子ども向けキッズプログラミング・ロボット教室に関するよくある質問

初めてお子さんをプログラミングやロボット教室に通わせる人は、分からないことや不安も多いでしょう。そんな方のためにプログラミング・ロボット教室に関して、よく目にする質問をまとめてお答えします。

Q.svg

子ども向けキッズプログラミング教室はやめとけと言われるけど、意味ないですか?

A.svg

子ども向けプログラミング教室は、「論理的思考力」「問題解決能力」「創造性」「技術的スキル」を身につけることができるので、意味はあります

また独学でプログラミング学習をした場合の挫折率は90%以上と言われてます。各プログラミング教室では、お子さんが挫折しないようにカリキュラムやサポート体制を整え楽しくプログラミング学習を続けられため、挫折を防ぐことも期待できます。

小学校でのプログラミング必修化大学入試での「情報」科目の追加などで、プログラミング学習が子どもの進路にとってますます重要となっています。

幼いころからプログラミングに触れていることで、子どもの将来に良い影響を与える可能性があるでしょう。

Q.svg

子どもは何歳からプログラミング学習を始めるべきですか?

A.svg

子どもがプログラミング学習を始める最適な年齢は、お子さんの興味や発達の段階によって異なりますが、一般的には5歳から7歳頃から簡単なプログラミングの概念を導入することができます

この時期には、子どもたちは基本的な数学の概念や命令を理解し始めており、シンプルなプログラミングタスクを通じてこれらのスキルを遊びながら学ぶことができます。

ただ幼児向けのプログラミング学習用知育玩具もあり、3歳ごろからプログラミング学習を始めることもできます

お子さんの興味や発達に合わせて、無料体験や説明会に参加して検討してみると良いでしょう。

Q.svg

プログラミング初心者の子どもは何から学べばいいですか?

A.svg

最初はScratch(スクラッチ)などのビジュアルプログラミング言語による学習から始めるのがおすすめです。

ビジュアルプログラミング言語は、コードを書く代わりに画面上のブロックを操作してプログラムを作成していきます。

これにより、複雑な構文を覚えることなくプログラミングの基本概念を直感的に学習できます。

Q.svg

子どもがレッスンについていけるか心配です。

A.svg

40%以上の親は子どもがレッスンについていけるか心配しています。

各教室のカリキュラムは、お子さんごとの理解度や進捗度にあったカリキュラムや、フォロー体制を整えています。

教室によってはお子さんの苦手なポイントを講師や親がリアルタイムで確認でき、個別に指導できる仕組みもあります。

どうしても心配な場合は、カリキュラムやサポートの内容を教室に確認してみると良いでしょう

Q.svg

子どもは通学型のプログラミング教室とオンラインプログラミングスクールのどちらがおすすめですか?

A.svg

子どもにとって通学型のプログラミング教室とオンラインプログラミングスクールのどちらが適しているかは、お子さんの興味・学習スタイル・家庭の状況などによって異なります

以下にそれぞれのメリットとデメリットをあげますので、参考にしてみてください。

■通学型プログラミング教室
メリットは直接教師から指導を受けるため、疑問点を即座に解消できることです。一方デメリットは、移動の手間や固定スケジュールなため、スケジュール調整が必要

■オンラインプログラミングスクール
メリットは自宅で学べるため柔軟なスケジュールを設定できること。一方はデメリットは、スケジュールを自己で管理する必要がでてくる点やオンライン学習環境を整える必要がある点です。

上記のメリット・デメリットを考慮しつつ、最終的には子どもの性格と好みや目的と合った形式を一緒に選ぶことが大事です。無料体験や説明会を利用してどちらの形式が適しているか試してみると良いでしょう。