ProgLab(プログラボ)の教室一覧

教室名 住所 最寄り駅 電話番号 営業時間 休校日 対象年齢 コース
上本町
〒543-0001 大阪府大阪市天王寺区上本町6丁目6−26
大阪上本町(近鉄奈良線):4分
大阪上本町(近鉄大阪線):4分
谷町九丁目(大阪千日前線):6分
谷町九丁目(大阪谷町線):6分
四天王寺前夕陽ヶ丘(大阪谷町線):11分

要確認

要確認

要確認

5歳~

キンダー(年長・小学1年生~)
ビギナー(年長・小学1年生~)
スタンダードⅠ(小学2年生~)
スタンダードⅡ(小学3年生~)
アドバンストⅠ(スタンダードⅡ修了者)
アドバンストⅡ(アドバンストⅠ修了者)
アドバンストⅢ(アドバンストⅡ修了者)
エクスプローラ(アドバンストⅢ修了者)

豊中
〒560-0021 大阪府豊中市本町3丁目1−26
豊中(阪急宝塚本線):2分
岡町(阪急宝塚本線):14分
蛍池(阪急宝塚本線):16分
蛍池(大阪モノレール):17分

要確認

要確認

要確認

5歳~

ビギナー(年長・小学1年生~)
スタンダードⅠ(小学2年生~)
スタンダードⅡ(小学3年生~)
アドバンストⅠ(スタンダードⅡ修了者)
アドバンストⅡ(アドバンストⅠ修了者)
アドバンストⅢ(アドバンストⅡ修了者)
エクスプローラ(アドバンストⅢ修了者)

箕面
〒562-0013 大阪府箕面市坊島4丁目1−1
箕面(阪急箕面線):24分
牧落(阪急箕面線):28分
北千里(阪急千里線):31分

要確認

要確認

要確認

5歳~

ビギナー(年長・小学1年生~)
スタンダードⅠ(小学2年生~)

千里中央 ラボ1
〒560-0082 大阪府豊中市新千里東町1丁目4−1
千里中央(北大阪急行):4分
千里中央(大阪モノレール):5分
北千里(阪急千里線):22分
山田(大阪モノレール):24分

要確認

要確認

要確認

5歳~

キンダー(年長・小学1年生~)
ビギナー(年長・小学1年生~)
スタンダードⅠ(小学2年生~)
スタンダードⅡ(小学3年生~)
アドバンストⅠ(スタンダードⅡ修了者)
アドバンストⅡ(アドバンストⅠ修了者)
アドバンストⅢ(アドバンストⅡ修了者)
エクスプローラ(アドバンストⅢ修了者)

伏見シスラボ
〒064-0913 北海道札幌市中央区南13条西13丁目2−24
西線14条(札幌市電):3分
西線11条(札幌市電):5分
西線16条(札幌市電):6分

要確認

要確認

要確認

5歳~

ビギナー(年長・小学1年生~)
スタンダードⅠ(小学2年生~)
スタンダードⅡ(小学3年生~)
アドバンストⅠ(スタンダードⅡ修了者)

茨木
〒567-0816 大阪府茨木市永代町4−202
茨木市(阪急京都本線):2分
茨木(JR京都線):15分
JR総持寺(JR京都線):17分

要確認

要確認

要確認

5歳~

キンダーコース(年長)
ビギナー(年長~小学2年生)
スタンダードⅠ(小学1~3年生)
スタンダードⅡ(小学3~中学生)
アドバンストⅠ(スタンダードⅡ修了者)
アドバンストⅡ・Ⅲ
エクスプローラ(アドバンストⅢ修了者)

高槻
〒569-0804 大阪府高槻市紺屋町3−1
高槻(JR京都線):1分
高槻市(阪急京都本線):7分
摂津富田(JR京都線):33分

要確認

要確認

要確認

5歳~

ビギナー(年長・小学1年生~)
スタンダードⅠ(小学2年生~)
スタンダードⅡ(小学3年生~)
アドバンストⅠ(スタンダードⅡ修了者)
アドバンストⅡ(アドバンストⅠ修了者)
アドバンストⅢ(アドバンストⅡ修了者)
エクスプローラ(アドバンストⅢ修了者)

京橋
〒534-0024 大阪府大阪市都島区東野田町2丁目4−20
京橋(京阪本線):1分
京橋(大阪長堀鶴見緑地線):3分
京橋(JR東西線):4分
京橋(JR片町線):4分
京橋(JR大阪環状線):4分
大阪ビジネスパーク(大阪長堀鶴見緑地線):8分
大阪城北詰(JR東西線):9分

要確認

要確認

要確認

5歳~

ビギナー(年長~小学2年生)
スタンダードⅠ(小学1~3年生)
スタンダードⅡ(小学3~中学生)
アドバンストⅠ(スタンダードⅡ修了者)
アドバンストⅡ・Ⅲ
エクスプローラ(アドバンストⅢ修了者)

枚方
〒573-0032 大阪府枚方市岡東町18−21
枚方市(京阪本線):2分
枚方市(京阪交野線):2分
宮之阪(京阪交野線):10分
枚方公園(京阪本線):12分

要確認

要確認

要確認

5歳~

ビギナー(年長~小学2年生)
スタンダードⅠ(小学1~3年生)
スタンダードⅡ(小学3~中学生)
アドバンストⅠ(スタンダードⅡ修了者)
アドバンストⅡ・Ⅲ
エクスプローラ(アドバンストⅢ修了者)

くずは
〒573-1118 大阪府枚方市楠葉並木2丁目23−6
樟葉(京阪本線):10分
牧野(京阪本線):30分
上牧(阪急京都本線):31分

要確認

要確認

要確認

5歳~

ビギナー(年長~小学2年生)
スタンダードⅠ(小学1~3年生)
スタンダードⅡ(小学3~中学生)
アドバンストⅠ(スタンダードⅡ修了者)
アドバンストⅡ

香里園
〒572-0084 大阪府寝屋川市香里南之町30−1
香里園(京阪本線):3分
光善寺(京阪本線):20分
寝屋川市(京阪本線):30分

要確認

要確認

要確認

5歳~

ビギナーⅠ(年長・小学1年生~)
ビギナーⅡ(小学1年生~)
スタンダードⅠ(小学2年生~)
スタンダードⅡ(小学3年生~)
アドバンストⅠ(スタンダードⅡ修了者)
アドバンストⅡ(アドバンストⅠ修了者)
アドバンストⅢ(アドバンストⅡ修了者)

交野
〒576-0017 大阪府交野市星田北2丁目26−1
河内磐船(JR片町線):13分
河内森(京阪交野線):13分
星田(JR片町線):16分

要確認

要確認

要確認

5歳~

ビギナー(年長~小学2年生)
スタンダードⅠ(小学1~3年生)
スタンダードⅡ(小学3~中学生)
アドバンストⅠ(スタンダードⅡ修了者)
アドバンストⅡ・Ⅲ
エクスプローラ(アドバンストⅢ修了者)

住道
〒574-0026 大阪府大東市住道2丁目2−2
住道(JR片町線):1分
野崎(JR片町線):25分
鴻池新田(JR片町線):29分

要確認

要確認

要確認

5歳~

ビギナー(年長~小学2年生)
スタンダードⅠ(小学1~3年生)
スタンダードⅡ(小学3~中学生)
アドバンストⅠ(スタンダードⅡ修了者)
アドバンストⅡ・Ⅲ
エクスプローラ(アドバンストⅢ修了者)

夙川
〒662-0051 兵庫県西宮市羽衣町10−44
夙川(阪急甲陽線):2分
夙川(阪急神戸本線):2分
さくら夙川(JR神戸線):7分
香櫨園(阪神本線):11分

要確認

要確認

要確認

5歳~

ビギナー(年長・小学1年生~)
スタンダードⅠ(小学2年生~)
スタンダードⅡ(小学3年生~)
アドバンストⅠ(スタンダードⅡ修了者)
アドバンストⅡ(アドバンストⅠ修了者)
アドバンストⅢ(アドバンストⅡ修了者)
エクスプローラ(アドバンストⅢ修了者)

西宮広田
〒662-0838 兵庫県西宮市能登町12−58−127
門戸厄神(阪急今津線):11分
西宮北口(阪急今津線):12分
西宮北口(阪急神戸本線):12分
西宮(JR神戸線):20分

要確認

要確認

要確認

5歳~

ビギナー(年長・小学1年生~)
スタンダードⅠ(小学2年生~)
スタンダードⅡ(小学3年生~)

目黒
〒153-0063 東京都目黒区目黒1丁目5−16
目黒(JR山手線):4分
目黒(都営三田線):4分
目黒(東急目黒線):4分
目黒(東京メトロ南北線):4分
不動前(東急目黒線):12分
白金台(東京メトロ南北線):16分
白金台(都営三田線):16分

要確認

要確認

要確認

5歳~

エンター(年長)
ビギナー(年長・小学1年生~)
スタンダードⅠ(小学2年生~)
スタンダードⅡ(小学3年生~)
アドバンストⅠ(スタンダードⅡ修了者)
アドバンストⅡ(アドバンストⅠ修了者)
アドバンストⅢ(アドバンストⅡ修了者)
エクスプローラ(アドバンストⅢ修了者)

甲子園
〒663-8152 兵庫県西宮市甲子園町8−15
甲子園(阪神本線):6分
鳴尾・武庫川女子大前(阪神本線):10分
久寿川(阪神本線):12分

要確認

要確認

要確認

5歳~

ビギナー(年長・小学1年生~)
スタンダードⅠ(小学2年生~)
スタンダードⅡ(小学3年生~)
アドバンストⅠ(スタンダードⅡ修了者)
アドバンストⅡ(アドバンストⅠ修了者)

六甲道
〒657-0037 兵庫県神戸市灘区備後町5丁目3−1
六甲道(JR神戸線):2分
新在家(阪神本線):6分
六甲(阪急神戸本線):10分

要確認

要確認

要確認

5歳~

ビギナー(年長・小学1年生~)
スタンダードⅠ(小学2年生~)
スタンダードⅡ(小学3年生~)
アドバンストⅠ(スタンダードⅡ修了者)
アドバンストⅡ(アドバンストⅠ修了者)
アドバンストⅢ(アドバンストⅡ修了者)
エクスプローラ(アドバンストⅢ修了者)

六アイ
〒658-0032 兵庫県神戸市東灘区向洋町中6丁目9
アイランドセンター(神戸新交通六甲ライナー):2分
アイランド北口(神戸新交通六甲ライナー):6分
マリンパーク(神戸新交通六甲ライナー):8分

要確認

要確認

要確認

5歳~

キンダー(年長・小学1年生~)
ビギナー(年長・小学1年生~)
スタンダードⅠ(小学2年生~)
スタンダードⅡ(小学3年生~)
アドバンストⅠ(スタンダードⅡ修了者)
アドバンストⅡ(アドバンストⅠ修了者)
アドバンストⅢ(アドバンストⅡ修了者)
エクスプローラ(アドバンストⅢ修了者)

宝塚
〒665-0845 兵庫県宝塚市栄町2丁目1−2
宝塚(阪急今津線):1分
宝塚(阪急宝塚本線):1分
宝塚(JR福知山線):2分
宝塚南口(阪急今津線):11分
清荒神(阪急宝塚本線):15分

要確認

要確認

要確認

5歳~

ビギナーⅠ(年長・小学1年生~)
ビギナーⅡ(小学1年生~)
スタンダードⅠ(小学2年生~)
スタンダードⅡ(小学3年生~)
アドバンストⅠ(スタンダードⅡ修了者)
アドバンストⅡ(アドバンストⅠ修了者)
アドバンストⅢ(アドバンストⅡ修了者)
エクスプローラ(アドバンストⅢ修了者)

子ども向けキッズプログラミング・ロボット教室に関するよくある質問

初めてお子さんをプログラミングやロボット教室に通わせる人は、分からないことや不安も多いでしょう。そんな方のためにプログラミング・ロボット教室に関して、よく目にする質問をまとめてお答えします。

Q.svg

子ども向けキッズプログラミング教室はやめとけと言われるけど、意味ないですか?

A.svg

子ども向けプログラミング教室は、「論理的思考力」「問題解決能力」「創造性」「技術的スキル」を身につけることができるので、意味はあります

また独学でプログラミング学習をした場合の挫折率は90%以上と言われてます。各プログラミング教室では、お子さんが挫折しないようにカリキュラムやサポート体制を整え楽しくプログラミング学習を続けられため、挫折を防ぐことも期待できます。

小学校でのプログラミング必修化大学入試での「情報」科目の追加などで、プログラミング学習が子どもの進路にとってますます重要となっています。

幼いころからプログラミングに触れていることで、子どもの将来に良い影響を与える可能性があるでしょう。

Q.svg

子どもは何歳からプログラミング学習を始めるべきですか?

A.svg

子どもがプログラミング学習を始める最適な年齢は、お子さんの興味や発達の段階によって異なりますが、一般的には5歳から7歳頃から簡単なプログラミングの概念を導入することができます

この時期には、子どもたちは基本的な数学の概念や命令を理解し始めており、シンプルなプログラミングタスクを通じてこれらのスキルを遊びながら学ぶことができます。

ただ幼児向けのプログラミング学習用知育玩具もあり、3歳ごろからプログラミング学習を始めることもできます

お子さんの興味や発達に合わせて、無料体験や説明会に参加して検討してみると良いでしょう。

Q.svg

プログラミング初心者の子どもは何から学べばいいですか?

A.svg

最初はScratch(スクラッチ)などのビジュアルプログラミング言語による学習から始めるのがおすすめです。

ビジュアルプログラミング言語は、コードを書く代わりに画面上のブロックを操作してプログラムを作成していきます。

これにより、複雑な構文を覚えることなくプログラミングの基本概念を直感的に学習できます。

Q.svg

子どもがレッスンについていけるか心配です。

A.svg

40%以上の親は子どもがレッスンについていけるか心配しています。

各教室のカリキュラムは、お子さんごとの理解度や進捗度にあったカリキュラムや、フォロー体制を整えています。

教室によってはお子さんの苦手なポイントを講師や親がリアルタイムで確認でき、個別に指導できる仕組みもあります。

どうしても心配な場合は、カリキュラムやサポートの内容を教室に確認してみると良いでしょう

Q.svg

子どもは通学型のプログラミング教室とオンラインプログラミングスクールのどちらがおすすめですか?

A.svg

子どもにとって通学型のプログラミング教室とオンラインプログラミングスクールのどちらが適しているかは、お子さんの興味・学習スタイル・家庭の状況などによって異なります

以下にそれぞれのメリットとデメリットをあげますので、参考にしてみてください。

■通学型プログラミング教室
メリットは直接教師から指導を受けるため、疑問点を即座に解消できることです。一方デメリットは、移動の手間や固定スケジュールなため、スケジュール調整が必要

■オンラインプログラミングスクール
メリットは自宅で学べるため柔軟なスケジュールを設定できること。一方はデメリットは、スケジュールを自己で管理する必要がでてくる点やオンライン学習環境を整える必要がある点です。

上記のメリット・デメリットを考慮しつつ、最終的には子どもの性格と好みや目的と合った形式を一緒に選ぶことが大事です。無料体験や説明会を利用してどちらの形式が適しているか試してみると良いでしょう。