ProgLab(プログラボ)の教室一覧

教室名 住所 最寄り駅 電話番号 営業時間 休校日 対象年齢 コース
雲雀丘花屋敷
〒665-0805 兵庫県宝塚市雲雀丘2丁目1−8
雲雀丘花屋敷(阪急宝塚本線):2分
川西池田(JR福知山線):10分
川西能勢口(能勢電鉄妙見線):14分
川西能勢口(阪急宝塚本線):14分

要確認

要確認

要確認

5歳~

ビギナーⅠ(年長・小学1年生~)
ビギナーⅡ(小学1年生~)
スタンダードⅠ(小学2年生~)
スタンダードⅡ(小学3年生~)
アドバンストⅠ(スタンダードⅡ修了者)
アドバンストⅡ(アドバンストⅠ修了者)
アドバンストⅢ(アドバンストⅡ修了者)
エクスプローラ(アドバンストⅢ修了者)

山本
〒665-0881 兵庫県宝塚市山本東2丁目6−21
山本(阪急宝塚本線):3分
中山寺(JR福知山線):16分
中山観音(阪急宝塚本線):21分

要確認

要確認

要確認

5歳~

ビギナーⅠ(年長・小学1年生~)
ビギナーⅡ(小学1年生~)
スタンダードⅠ(小学2年生~)

西神中央
〒651-2273 兵庫県神戸市西区糀台5丁目3−4
西神中央(神戸市西神・山手線):4分
西神南(神戸市西神・山手線):32分
伊川谷(神戸市西神・山手線):52分

要確認

要確認

要確認

5歳~

ビギナー(年長・小学1年生~)
スタンダードⅠ(小学2年生~)
スタンダードⅡ(小学3年生~)
アドバンストⅠ(スタンダードⅡ修了者)

宝殿
〒676-0807 兵庫県高砂市米田町島25
宝殿(JR神戸線):11分
伊保(山陽電鉄本線):30分
山陽曽根(山陽電鉄本線):36分

要確認

要確認

要確認

5歳~

ビギナー(年長・小学1年生~)
スタンダードⅠ(小学2年生~)
スタンダードⅡ(小学3年生~)
アドバンストⅠ(スタンダードⅡ修了者)
アドバンストⅡ(アドバンストⅠ修了者)

四条烏丸
〒600-8412 京都府京都市下京区烏丸通綾小路下る二帖半敷町645
四条(京都市烏丸線):1分
烏丸(阪急京都本線):2分
五条(京都市烏丸線):10分

要確認

要確認

要確認

5歳~

ビギナー(年長・小学1年生~)
スタンダードⅠ(小学2年生~)
スタンダードⅡ(小学3年生~)
アドバンストⅠ(スタンダードⅡ修了者)
アドバンストⅡ(アドバンストⅠ修了者)
アドバンストⅢ(アドバンストⅡ修了者)
エクスプローラ(アドバンストⅢ修了者)

洛西口
〒615-8103 京都府京都市西京区川島六ノ坪町
洛西口(阪急京都本線):3分
桂川(JR京都線):8分
向日町(JR京都線):17分

要確認

要確認

要確認

5歳~

ビギナー(年長・小学1年生~)
スタンダードⅠ(小学2年生~)
スタンダードⅡ(小学3年生~)
アドバンストⅠ(スタンダードⅡ修了者)
アドバンストⅡ(アドバンストⅠ修了者)
アドバンストⅢ(アドバンストⅡ修了者)

茗荷谷
〒112-0002 東京都文京区小石川5丁目5−11
茗荷谷(東京メトロ丸ノ内線):2分
護国寺(東京メトロ有楽町線):11分
江戸川橋(東京メトロ有楽町線):13分

要確認

要確認

要確認

5歳~

ビギナー(年長・小学1年生~)
スタンダードⅠ(小学2年生~)
スタンダードⅡ(小学3年生~)
アドバンストⅠ(スタンダードⅡ修了者)
アドバンストⅡ(アドバンストⅠ修了者)
アドバンストⅢ(アドバンストⅡ修了者)
エクスプローラ(アドバンストⅢ修了者)

北大路
〒603-8172 京都府京都市北区小山初音町7−1
北大路(京都市烏丸線):5分
鞍馬口(京都市烏丸線):14分
北山(京都市烏丸線):16分

要確認

要確認

要確認

5歳~

ビギナー(年長・小学1年生~)
スタンダードⅠ(小学2年生~)
スタンダードⅡ(小学3年生~)
アドバンストⅠ(スタンダードⅡ修了者)
アドバンストⅡ(アドバンストⅠ修了者)
アドバンストⅢ(アドバンストⅡ修了者)

松井山手
〒610-0356 京都府京田辺市山手中央2−1
松井山手(JR片町線):1分
長尾(JR片町線):20分
大住(JR片町線):26分

要確認

要確認

要確認

5歳~

ビギナー(年長~小学2年生)
スタンダードⅠ(小学1~3年生)
スタンダードⅡ(小学3~中学生)
アドバンストⅠ(スタンダードⅡ修了者)
アドバンストⅡ

木津川ロボットセンター
〒619-0218 京都府木津川市城山台2丁目2−1
木津(JR大和路線):14分
木津(JR片町線):14分
木津(JR奈良線):14分
上狛(JR奈良線):29分
西木津(JR片町線):39分

要確認

要確認

要確認

5歳~

ビギナーⅠ(年長・小学1年生~)
ビギナーⅡ(小学1年生~)
スタンダードⅠ(小学2年生~)
スタンダードⅡ(小学3年生~)
アドバンストⅠ(スタンダードⅡ修了者)

学園前
〒631-0036 奈良県奈良市学園北1丁目14−11
学園前(近鉄奈良線):5分
菖蒲池(近鉄奈良線):13分
富雄(近鉄奈良線):20分

要確認

要確認

要確認

5歳~

ビギナーⅠ(年長・小学1年生~)
ビギナーⅡ(小学1年生~)
スタンダードⅠ(小学2年生~)
スタンダードⅡ(小学3年生~)
アドバンストⅠ(スタンダードⅡ修了者)
アドバンストⅡ(アドバンストⅠ修了者)
アドバンストⅢ(アドバンストⅡ修了者)
エクスプローラ(アドバンストⅢ修了者)

追手門学院小学校
〒540-0008 大阪府大阪市中央区大手前1丁目3−20
天満橋(大阪谷町線):4分
天満橋(京阪本線):5分
天満橋(京阪中之島線):5分
大阪城北詰(JR東西線):9分
大阪ビジネスパーク(大阪長堀鶴見緑地線):11分

要確認

要確認

要確認

5歳~

要確認

大阪信愛学院小学校
〒536-0001 大阪府大阪市城東区古市2丁目7−30
新森古市(大阪今里筋線):6分
今福鶴見(大阪長堀鶴見緑地線):13分
関目(京阪本線):15分

要確認

要確認

要確認

5歳~

要確認

はつしば学園小学校
〒599-8125 大阪府堺市東区西野194−1
狭山(南海高野線):10分
北野田(南海高野線):16分
大阪狭山市(南海高野線):20分

要確認

要確認

要確認

5歳~

要確認

雲雀丘学園 Hibari Robot programming Base HiRo²Ba(ヒロバ)
〒665-0805 兵庫県宝塚市雲雀丘4丁目2−1
雲雀丘花屋敷(阪急宝塚本線):1分
川西池田(JR福知山線):9分
川西能勢口(能勢電鉄妙見線):13分
川西能勢口(阪急宝塚本線):13分

要確認

要確認

要確認

5歳~

要確認

神戸海星女子学院小学校
〒657-0805 兵庫県神戸市灘区青谷町2丁目7−1
王子公園(阪急神戸本線):9分
灘(JR神戸線):11分
摩耶ケーブル(摩耶ケーブル線):12分

要確認

要確認

要確認

5歳~

要確認

ノートルダム学院小学校
〒606-0847 京都府京都市左京区下鴨南野々神町1−2
北山(京都市烏丸線):6分
松ヶ崎(京都市烏丸線):8分
北大路(京都市烏丸線):16分

要確認

要確認

要確認

5歳~

要確認

月島
〒104-0052 東京都中央区月島1丁目1−8
月島(東京メトロ有楽町線):3分
月島(都営大江戸線):3分
築地(東京メトロ日比谷線):12分
新富町(東京メトロ有楽町線):12分

要確認

要確認

要確認

5歳~

ビギナー(年長・小学1年生~)
スタンダードⅠ(小学2年生~)
スタンダードⅡ(小学3年生~)
アドバンストⅠ(スタンダードⅡ修了者)
アドバンストⅡ(アドバンストⅠ修了者)
アドバンストⅢ(アドバンストⅡ修了者)
エクスプローラ(アドバンストⅢ修了者)

松山本町
〒790-8501 愛媛県松山市本町1丁目1−1
本町一丁目(伊予鉄本町線):1分
西堀端(伊予鉄大手町線):1分
南堀端(伊予鉄城南線):4分

要確認

要確認

要確認

5歳~

ビギナーⅠ(年長・小学1年生~)
ビギナーⅡ(小学1年生~)
スタンダードⅠ(小学2年生~)
スタンダードⅡ(小学3年生~)

千早
〒813-0041 福岡県福岡市東区水谷2丁目22−3
千早(JR鹿児島本線):5分
西鉄千早(西鉄貝塚線):5分
香椎宮前(西鉄貝塚線):7分

要確認

要確認

要確認

5歳~

キンダーコース(年長)
ビギナーコース(年長~小学2年生)
スタンダードコースⅠ(小学1~3年生)
スタンダードコースⅡ(小学3~中学生)
アドバンストⅠ(スタンダードⅡ修了者)
アドバンストⅡ(アドバンストⅠ修了者)

子ども向けキッズプログラミング・ロボット教室に関するよくある質問

初めてお子さんをプログラミングやロボット教室に通わせる人は、分からないことや不安も多いでしょう。そんな方のためにプログラミング・ロボット教室に関して、よく目にする質問をまとめてお答えします。

Q.svg

子ども向けキッズプログラミング教室はやめとけと言われるけど、意味ないですか?

A.svg

子ども向けプログラミング教室は、「論理的思考力」「問題解決能力」「創造性」「技術的スキル」を身につけることができるので、意味はあります

また独学でプログラミング学習をした場合の挫折率は90%以上と言われてます。各プログラミング教室では、お子さんが挫折しないようにカリキュラムやサポート体制を整え楽しくプログラミング学習を続けられため、挫折を防ぐことも期待できます。

小学校でのプログラミング必修化大学入試での「情報」科目の追加などで、プログラミング学習が子どもの進路にとってますます重要となっています。

幼いころからプログラミングに触れていることで、子どもの将来に良い影響を与える可能性があるでしょう。

Q.svg

子どもは何歳からプログラミング学習を始めるべきですか?

A.svg

子どもがプログラミング学習を始める最適な年齢は、お子さんの興味や発達の段階によって異なりますが、一般的には5歳から7歳頃から簡単なプログラミングの概念を導入することができます

この時期には、子どもたちは基本的な数学の概念や命令を理解し始めており、シンプルなプログラミングタスクを通じてこれらのスキルを遊びながら学ぶことができます。

ただ幼児向けのプログラミング学習用知育玩具もあり、3歳ごろからプログラミング学習を始めることもできます

お子さんの興味や発達に合わせて、無料体験や説明会に参加して検討してみると良いでしょう。

Q.svg

プログラミング初心者の子どもは何から学べばいいですか?

A.svg

最初はScratch(スクラッチ)などのビジュアルプログラミング言語による学習から始めるのがおすすめです。

ビジュアルプログラミング言語は、コードを書く代わりに画面上のブロックを操作してプログラムを作成していきます。

これにより、複雑な構文を覚えることなくプログラミングの基本概念を直感的に学習できます。

Q.svg

子どもがレッスンについていけるか心配です。

A.svg

40%以上の親は子どもがレッスンについていけるか心配しています。

各教室のカリキュラムは、お子さんごとの理解度や進捗度にあったカリキュラムや、フォロー体制を整えています。

教室によってはお子さんの苦手なポイントを講師や親がリアルタイムで確認でき、個別に指導できる仕組みもあります。

どうしても心配な場合は、カリキュラムやサポートの内容を教室に確認してみると良いでしょう

Q.svg

子どもは通学型のプログラミング教室とオンラインプログラミングスクールのどちらがおすすめですか?

A.svg

子どもにとって通学型のプログラミング教室とオンラインプログラミングスクールのどちらが適しているかは、お子さんの興味・学習スタイル・家庭の状況などによって異なります

以下にそれぞれのメリットとデメリットをあげますので、参考にしてみてください。

■通学型プログラミング教室
メリットは直接教師から指導を受けるため、疑問点を即座に解消できることです。一方デメリットは、移動の手間や固定スケジュールなため、スケジュール調整が必要

■オンラインプログラミングスクール
メリットは自宅で学べるため柔軟なスケジュールを設定できること。一方はデメリットは、スケジュールを自己で管理する必要がでてくる点やオンライン学習環境を整える必要がある点です。

上記のメリット・デメリットを考慮しつつ、最終的には子どもの性格と好みや目的と合った形式を一緒に選ぶことが大事です。無料体験や説明会を利用してどちらの形式が適しているか試してみると良いでしょう。