ProgLab(プログラボ)の教室一覧

教室名 住所 最寄り駅 電話番号 営業時間 休校日 対象年齢 コース
西新
〒814-0002 福岡県福岡市早良区西新4丁目9−28
西新(福岡市空港線):3分
藤崎(福岡市空港線):12分
唐人町(福岡市空港線):18分

要確認

要確認

要確認

5歳~

キンダーコース(年長)
ビギナーコース(年長~小学2年生)
スタンダードコースⅠ(小学1~3年生)
スタンダードコースⅡ(小学3~中学生)
アドバンストⅠ(スタンダードⅡ修了者)
アドバンストⅡ(アドバンストⅠ修了者)

笹丘
〒810-0034 福岡県福岡市中央区笹丘1丁目28−74
茶山(福岡市七隈線):14分
別府(福岡市七隈線):16分
六本松(福岡市七隈線):18分

要確認

要確認

要確認

5歳~

ビギナー(年長~小学2年生)
スタンダードⅠ(小学1~3年生)
スタンダードⅡ(小学3~中学生)

姪浜
〒819-0002 福岡県福岡市西区姪の浜4丁目19−8
姪浜(JR筑肥東線):3分
姪浜(福岡市空港線):3分
室見(福岡市空港線):19分
下山門(JR筑肥東線):21分

要確認

要確認

要確認

5歳~

キンダーコース(年長)
ビギナー(年長~小学2年生)
スタンダードⅠ(小学1~3年生)
スタンダードⅡ(小学3~中学生)
アドバンストⅠ(スタンダードⅡ修了者)
アドバンストⅡ・Ⅲ

大橋
〒815-0033 福岡県福岡市南区大橋1丁目8−18
大橋(西鉄天神大牟田線):2分
竹下(JR鹿児島本線):16分
高宮(西鉄天神大牟田線):19分

要確認

要確認

要確認

5歳~

キンダーコース(年長)
ビギナーコース(年長~小学2年生)
スタンダードコースⅠ(小学1~3年生)
スタンダードコースⅡ(小学3~中学生)
アドバンストⅠ(スタンダードⅡ修了者)

春日
〒816-0814 福岡県春日市春日5丁目17
大野城(JR鹿児島本線):17分
白木原(西鉄天神大牟田線):23分
水城(JR鹿児島本線):23分

要確認

要確認

要確認

5歳~

キンダーコース(年長)
ビギナーコース(年長~小学2年生)
スタンダードコースⅠ(小学1~3年生)
スタンダードコースⅡ(小学3~中学生)
アドバンストⅠ(スタンダードⅡ修了者)

筑紫野
〒818-0081 福岡県筑紫野市針摺東3丁目3−1
朝倉街道(西鉄天神大牟田線):7分
天拝山(JR鹿児島本線):11分
桜台(西鉄天神大牟田線):19分

要確認

要確認

要確認

5歳~

ビギナーⅠ(年長・小学1年生~)
ビギナーⅡ(小学1年生~)
スタンダードⅠ(小学2年生~)
スタンダードⅡ(小学3年生~)

鳥栖
〒841-0026 佐賀県鳥栖市本鳥栖町537−1
鳥栖(JR鹿児島本線):2分
鳥栖(JR長崎本線):2分
田代(JR鹿児島本線):15分
新鳥栖(JR長崎本線):33分
新鳥栖(九州新幹線):33分

要確認

要確認

要確認

5歳~

ビギナー(年長~小学2年生)
スタンダードⅠ(小学1~3年生)
スタンダードⅡ(小学3~中学生)

大分鶴崎
〒870-0105 大分県大分市西鶴崎3丁目1−12
鶴崎(JR日豊本線):4分
高城(JR日豊本線):36分
大在(JR日豊本線):40分

要確認

要確認

要確認

5歳~

ビギナー(年長~小学2年生)
スタンダードⅠ(小学1~3年生)
スタンダードⅡ(小学3~中学生)
アドバンストⅠ(スタンダードⅡ修了者)
アドバンストⅡ(アドバンストⅠ修了者)

晴海
〒104-0053 東京都中央区晴海5丁目5−6
竹芝(新交通ゆりかもめ):14分
勝どき(都営大江戸線):14分
日の出(新交通ゆりかもめ):15分

要確認

要確認

要確認

5歳~

エンター(年長)
ビギナー(年長・小学1年生~)
スタンダードⅡ(小学3年生~)

子ども向けキッズプログラミング・ロボット教室に関するよくある質問

初めてお子さんをプログラミングやロボット教室に通わせる人は、分からないことや不安も多いでしょう。そんな方のためにプログラミング・ロボット教室に関して、よく目にする質問をまとめてお答えします。

Q.svg

子ども向けキッズプログラミング教室はやめとけと言われるけど、意味ないですか?

A.svg

子ども向けプログラミング教室は、「論理的思考力」「問題解決能力」「創造性」「技術的スキル」を身につけることができるので、意味はあります

また独学でプログラミング学習をした場合の挫折率は90%以上と言われてます。各プログラミング教室では、お子さんが挫折しないようにカリキュラムやサポート体制を整え楽しくプログラミング学習を続けられため、挫折を防ぐことも期待できます。

小学校でのプログラミング必修化大学入試での「情報」科目の追加などで、プログラミング学習が子どもの進路にとってますます重要となっています。

幼いころからプログラミングに触れていることで、子どもの将来に良い影響を与える可能性があるでしょう。

Q.svg

子どもは何歳からプログラミング学習を始めるべきですか?

A.svg

子どもがプログラミング学習を始める最適な年齢は、お子さんの興味や発達の段階によって異なりますが、一般的には5歳から7歳頃から簡単なプログラミングの概念を導入することができます

この時期には、子どもたちは基本的な数学の概念や命令を理解し始めており、シンプルなプログラミングタスクを通じてこれらのスキルを遊びながら学ぶことができます。

ただ幼児向けのプログラミング学習用知育玩具もあり、3歳ごろからプログラミング学習を始めることもできます

お子さんの興味や発達に合わせて、無料体験や説明会に参加して検討してみると良いでしょう。

Q.svg

プログラミング初心者の子どもは何から学べばいいですか?

A.svg

最初はScratch(スクラッチ)などのビジュアルプログラミング言語による学習から始めるのがおすすめです。

ビジュアルプログラミング言語は、コードを書く代わりに画面上のブロックを操作してプログラムを作成していきます。

これにより、複雑な構文を覚えることなくプログラミングの基本概念を直感的に学習できます。

Q.svg

子どもがレッスンについていけるか心配です。

A.svg

40%以上の親は子どもがレッスンについていけるか心配しています。

各教室のカリキュラムは、お子さんごとの理解度や進捗度にあったカリキュラムや、フォロー体制を整えています。

教室によってはお子さんの苦手なポイントを講師や親がリアルタイムで確認でき、個別に指導できる仕組みもあります。

どうしても心配な場合は、カリキュラムやサポートの内容を教室に確認してみると良いでしょう

Q.svg

子どもは通学型のプログラミング教室とオンラインプログラミングスクールのどちらがおすすめですか?

A.svg

子どもにとって通学型のプログラミング教室とオンラインプログラミングスクールのどちらが適しているかは、お子さんの興味・学習スタイル・家庭の状況などによって異なります

以下にそれぞれのメリットとデメリットをあげますので、参考にしてみてください。

■通学型プログラミング教室
メリットは直接教師から指導を受けるため、疑問点を即座に解消できることです。一方デメリットは、移動の手間や固定スケジュールなため、スケジュール調整が必要

■オンラインプログラミングスクール
メリットは自宅で学べるため柔軟なスケジュールを設定できること。一方はデメリットは、スケジュールを自己で管理する必要がでてくる点やオンライン学習環境を整える必要がある点です。

上記のメリット・デメリットを考慮しつつ、最終的には子どもの性格と好みや目的と合った形式を一緒に選ぶことが大事です。無料体験や説明会を利用してどちらの形式が適しているか試してみると良いでしょう。