教室&オンライン両方で受講可能!
ゲーム制作 ロボット スクラッチ
プロリアは、複数企業と提携し当サイトを経由してサービスの申込が行われた際は、提携企業から対価を受け取ることがあります。ただしランキングや評価に関して、有償無償問わず影響を及ぼすものではございません。
本ページはPRが含まれています。
プロリアは、複数企業と提携し当サイトを経由してサービスの申込が行われた際は、提携企業から対価を受け取ることがあります。ただしランキングや評価に関して、有償無償問わず影響を及ぼすものではございません。
教室&オンライン両方で受講可能!
ゲーム制作 ロボット スクラッチ
すべてのレッスンをオンラインで提供
スクラッチ 無料体験コースあり
理数能力や創造力が養える
ゲーム制作 マインクラフト 無料体験コースあり
教室名 | 住所 | 最寄り駅 | 電話番号 | 営業時間 | 休校日 | 対象年齢 | コース |
---|---|---|---|---|---|---|---|
自由が丘校(目黒区) | 〒152-0035 東京都目黒区自由が丘1丁目9−6 | 自由が丘(東急東横線):1分 自由が丘(東急大井町線):1分 奥沢(東急目黒線):6分 九品仏(東急大井町線):10分 | 要確認 ? | 要確認 ? | 要確認 ? | 要確認 ? | |
高尾校(八王子市) | 〒193-0834 東京都八王子市東浅川町527−11 | 狭間(京王高尾線):6分 高尾(JR中央線):15分 高尾(JR中央本線):15分 めじろ台(京王高尾線):16分 高尾(京王高尾線):16分 | 要確認 ? | 要確認 ? | 要確認 ? | 要確認 ? | |
綾瀬タウンヒルズ校(綾瀬市) | 〒252-1107 神奈川県綾瀬市深谷中1丁目1−1 | 高座渋谷(小田急江ノ島線):41分 かしわ台(相模鉄道本線):45分 かしわ台(相鉄・JR直通線):45分 桜ヶ丘(小田急江ノ島線):46分 | 要確認 ? | 要確認 ? | 要確認 ? | 要確認 ? | |
伊勢原校(伊勢原市) | 〒259-1132 神奈川県伊勢原市桜台3丁目5−4 | 伊勢原(小田急小田原線):5分 鶴巻温泉(小田急小田原線):46分 愛甲石田(小田急小田原線):47分 | 要確認 ? | 要確認 ? | 要確認 ? | 要確認 ? | |
津久井校(相模原市) | 〒252-0152 神奈川県相模原市緑区太井158−1 | 清滝(高尾登山電鉄線):66分 高尾山(高尾登山電鉄線):67分 高尾山口(京王高尾線):68分 | 要確認 ? | 要確認 ? | 要確認 ? | 要確認 ? | |
相模原校(相模原市) | 〒252-0232 神奈川県相模原市中央区矢部3丁目20−21 | 矢部(JR横浜線):2分 淵野辺(JR横浜線):11分 相模原(JR横浜線):22分 | 要確認 ? | 要確認 ? | 要確認 ? | 要確認 ? | |
第2渋沢校(秦野市) | 〒259-1315 神奈川県秦野市柳町1丁目8−5 | 渋沢(小田急小田原線):5分 秦野(小田急小田原線):51分 新松田(小田急小田原線):65分 | 要確認 ? | 要確認 ? | 要確認 ? | 要確認 ? | |
平塚校(平塚市) | 〒254-0053 神奈川県平塚市桜ケ丘2−13 | 平塚(JR東海道本線):23分 大磯(JR東海道本線):29分 寒川(JR相模線):87分 | 要確認 ? | 要確認 ? | 要確認 ? | 要確認 ? | |
藤沢校(藤沢市) | 〒251-0055 神奈川県藤沢市南藤沢8−1 | 藤沢(江ノ島電鉄線):5分 藤沢(JR東海道本線):5分 藤沢(小田急江ノ島線):5分 石上(江ノ島電鉄線):10分 柳小路(江ノ島電鉄線):16分 | 要確認 ? | 要確認 ? | 要確認 ? | 要確認 ? | |
たまプラーザ校(横浜市) | 〒225-0002 神奈川県横浜市青葉区美しが丘5丁目1−3 | たまプラーザ(東急田園都市線):4分 あざみ野(東急田園都市線):12分 あざみ野(横浜市ブルーライン):13分 鷺沼(東急田園都市線):21分 | 要確認 ? | 要確認 ? | 要確認 ? | 要確認 ? |
初めてお子さんをプログラミングやロボット教室に通わせる人は、分からないことや不安も多いでしょう。そんな方のためにプログラミング・ロボット教室に関して、よく目にする質問をまとめてお答えします。
子ども向けプログラミング教室は、「論理的思考力」「問題解決能力」「創造性」「技術的スキル」を身につけることができるので、意味はあります。
また独学でプログラミング学習をした場合の挫折率は90%以上と言われてます。各プログラミング教室では、お子さんが挫折しないようにカリキュラムやサポート体制を整え楽しくプログラミング学習を続けられため、挫折を防ぐことも期待できます。
小学校でのプログラミング必修化や大学入試での「情報」科目の追加などで、プログラミング学習が子どもの進路にとってますます重要となっています。
幼いころからプログラミングに触れていることで、子どもの将来に良い影響を与える可能性があるでしょう。
子どもがプログラミング学習を始める最適な年齢は、お子さんの興味や発達の段階によって異なりますが、一般的には5歳から7歳頃から簡単なプログラミングの概念を導入することができます。
この時期には、子どもたちは基本的な数学の概念や命令を理解し始めており、シンプルなプログラミングタスクを通じてこれらのスキルを遊びながら学ぶことができます。
ただ幼児向けのプログラミング学習用知育玩具もあり、3歳ごろからプログラミング学習を始めることもできます。
お子さんの興味や発達に合わせて、無料体験や説明会に参加して検討してみると良いでしょう。
最初はScratch(スクラッチ)などのビジュアルプログラミング言語による学習から始めるのがおすすめです。
ビジュアルプログラミング言語は、コードを書く代わりに画面上のブロックを操作してプログラムを作成していきます。
これにより、複雑な構文を覚えることなくプログラミングの基本概念を直感的に学習できます。
40%以上の親は子どもがレッスンについていけるか心配しています。
各教室のカリキュラムは、お子さんごとの理解度や進捗度にあったカリキュラムや、フォロー体制を整えています。
教室によってはお子さんの苦手なポイントを講師や親がリアルタイムで確認でき、個別に指導できる仕組みもあります。
どうしても心配な場合は、カリキュラムやサポートの内容を教室に確認してみると良いでしょう。
子どもにとって通学型のプログラミング教室とオンラインプログラミングスクールのどちらが適しているかは、お子さんの興味・学習スタイル・家庭の状況などによって異なります。
以下にそれぞれのメリットとデメリットをあげますので、参考にしてみてください。
■通学型プログラミング教室
メリットは直接教師から指導を受けるため、疑問点を即座に解消できることです。一方デメリットは、移動の手間や固定スケジュールなため、スケジュール調整が必要
■オンラインプログラミングスクール
メリットは自宅で学べるため柔軟なスケジュールを設定できること。一方はデメリットは、スケジュールを自己で管理する必要がでてくる点やオンライン学習環境を整える必要がある点です。
上記のメリット・デメリットを考慮しつつ、最終的には子どもの性格と好みや目的と合った形式を一緒に選ぶことが大事です。無料体験や説明会を利用してどちらの形式が適しているか試してみると良いでしょう。
1,000件以上の口コミを分析!プログラミングスクール高評価ランキングTOP9 【2025年最新】
2025年2月26日
【業界の闇】プログラミングスクールはやめとけと言われる理由と現実 | 悲惨な末路の回避策は?
2025年3月12日
オンラインプログラミングスクールおすすめ比較14選!
2025年5月14日
通学型おすすめプログラミングスクール比較12選!挫折せず続けるならオフラインがおすすめ
2025年5月14日
初心者向けプログラミングスクールおすすめ比較!初心者向け入門講座がある教室
2025年4月30日
未経験エンジニアにおすすめのプログラミングスクール20選!転職向けスクールを比較
2025年5月15日
未経験からのプログラマーはきつい・やめとけ?その実態とメリット、成功するためのコツについて解説
2025年3月12日
経験者向けハイレベルなおすすめプログラミングスクール5選!
2024年12月12日
料金相場より安いおすすめプログラミングスクール比較!受講料を安くして、コスパ良く利用する方法を紹介
2025年5月1日
10万円以下のおすすめプログラミングスクール15選!安いからこその注意点とは
2024年12月13日
SAMURAI ENGINEERの評判・口コミ・料金
2025年5月1日
DMM WEBCAMPの評判・口コミ・料金
2025年5月15日
TECH CAMPの評判・口コミ・料金
2025年5月15日
TechAcademyの評判・口コミ・料金
2025年5月15日
RUNTEQの評判・口コミ・料金
2025年5月15日
tech boostの評判・口コミ・料金
2025年5月15日
COACHTECHの評判・口コミ・料金
2025年5月1日
忍者CODEの評判・口コミ・料金
2025年5月15日
LINEヤフーテックアカデミーの評判・口コミ・料金
2025年4月3日
ヒューマンアカデミーの評判・口コミ・料金
2025年4月17日
TECH I.S.の評判・口コミ・料金
2025年4月17日