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TECH CAMP(テックキャンプ)のレビュー評価
総合評価 | 全回答の平均点
投稿された口コミの要約
AIによる口コミ要約
AIによる口コミ要約
AIによって全ての口コミを要約しています。受講日の新しい口コミを優先的に参考にしていますが、口コミ投稿日と比べて内容がアップデートされている可能性があるため、必ず公式HPで確認してください。
良い点
- 22時までメンターに質問でき学習の停滞を防げる
- チーム開発を経験でき実践的なスキルが身につく
- 講師の研修が行き届いており指導の質が安定している
- キャリアコンサルタントによる転職サポートが手厚い
- ライフコーチがついて学習ペースを適切に管理できる
検討が必要な点
- 学習言語がRubyに限定され他の選択肢がない
- カリキュラムの進行が速く予備知識なしだと厳しい
- 質問対応の待ち時間がピーク時に長くなりがち
- Macでの受講が推奨されWindowsだと環境構築が難しい
- 期限内にカリキュラムを終えないと補償対象外になる
良い点
検討が必要な点
- 22時までメンターに質問でき学習の停滞を防げる
- チーム開発を経験でき実践的なスキルが身につく
- 講師の研修が行き届いており指導の質が安定している
- キャリアコンサルタントによる転職サポートが手厚い
- ライフコーチがついて学習ペースを適切に管理できる
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1~20件を表示 / 61 件中
テックキャンプの講師やメンターは、非常に親切で知識豊富な方々でした。授業やワークショップでは、分かりやすく丁寧な説明をしてくれるだけでなく、実務での経験を交えた具体例やアドバイスも提供してくれました。特に、質問に対する迅速な対応や個別のサポートは大変ありがたかったです。良かった点としては、専門知識が豊富であることや、教え方が分かりやすいことが挙げられます。また、プロジェクトや課題のレビューが的確であり、自分の成長につながるフィードバックをいただけたことも良かったです。一方で、不満だった点としては、一部の講師やメンターの対応がまちまちだったことが挙げられます。中には忙しそうで質問に対応してくれないケースもありました。また、時には説明が複雑すぎて理解しにくい場面もありましたが、それでも丁寧に教えていただけたので、不満とまで言える程ではありませんでした。
講師やメンターの質は高いと思います。特に講師はすぐにオンラインでも通話やチャットに対応してくれるので、回答待ちの時間はかなり少なかったことが印象的でした。最初の頃は質問をためらってしまうが、たくさん活用すべきです。
また担当の方も感じが良く、ド素人の私のとんちんかんな質問にも丁寧に答えてくださいました。不満点は、担当の方はあくまでも「質問したら答えてくれる」程度で、勉強への強制力のようなものはないので、私のようなだらけてさぼってしまう人間には不向きでした。
メンターの方の対応は、親身になっていただいたので、良かったです。特に就職時のサポート担当者の方が非常に好印象でした。
講師やメンターにおいては、丁寧に説明してくれる方が多い印象で、理解する為のサポートがしっかりと敷かれている印象でした。ただし、これはメンター個人によって、丁寧さの程度の違いがある印象です。メンター自身が全て解決してしまい、こちらの理解が追いつけないという事象もありました。
質問し放題なので、メンターの方に自分が納得するまで質問することができたのは非常に良かったです。丁寧に対応してくださり、モチベーションも高まりました。
メンターは人柄が良い印象でした。定期的に1on1を実施いただき、自分が困っていることやなんで学習が進んでいないかなど論理的に話し合うことができました。おそらく社内で論理的な会話ができるように研修をされているのだと思います。
メンタースタッフが多かったのか、問い合わせからレスポンスが迅速でした。対応したメンタースタッフが分からないところも、すぐに他のメンタースタッフに繋いで、対応してくれたため、困った時には気軽にすぐに問い合わせすることができました。不満点としては、メンタースタッフ間でも知識やコーチングの差があったことです。
メンターは私とレベルが同等か低いぐらいだったので最初に見切りをつけて、質問することは一切しませんでした。最低限仕方ない関わりだけのやり取りで済ませてました。メンター交代も考えましたが、次の方のスキルも事前に把握できるわけではなかったので諦めた感じです。しかし講師に恵まれたので結果良しです。
講師やメンターの質はとても良かったです。チャットでは伝わらないこともありましたが(質問の仕方が悪かったせいもあります)、Zoomでは的確に答えていただけました。チャットでも気を遣って、こちらの質問以上の回答をしてくれる講師も多く、学習が楽しかったです。
オンラインのみの受講でしたので、ほとんど自習でしたが、隔週で担当メンターとの面談、学習を進めている間にメンターに質問できるビデオチャット、また、学習ロードマップを使って各項目ごとに、メンターにこんなことを教えてもらおう。というワークがあって、一人で学習が挫折しないように工夫されているなと思いました。
メンターへの質問ルールは非常に勉強になりました。エラーに対して、自分がどこで躓いていて、どんなアプローチをしてどんなことがダメだったのかをメンターへの質問の際に言語化することで頭の中が整理されました。これは実際の開発現場でも活きてくる要素だと思うので、学べてよかったです。メンター一人一人も、答えを提示するのではなく、解決へのアプローチ方法を導いてくれたので自分でエラー解決できた時には何でダメだったのか?を人に説明することができるようになりました。
自習スタイルで不明点があればメンターに接続するスタイルです。 接続待ちもほとんでなかったですし丁寧に教えてくださったので満足しております
正直どうかなと思うひともいました。明らかに大学生やろ。みたいな先生もいるし、初心者ってわかってる?みたいな専門用語多用してくる先生もいて、どうやろか。と思いました
基本は自習スタイル。質問はし放題でチャット、通話ともにすぐに対応してくれるし、説明がめちゃくちゃわかりやすい。しかも自分で考える場も与えてくれるので、シンプルにためになる。
メンターの対応はあまりよくなかったです。コロナの影響でリモートでの質問をしていましたが、質問の対応まで時間がかかってました。また質問してからも対応に時間がかかることが多かったです。
基本的に自習スタイルですが、疑問点があればすぐにメンターさんに質問することが出来ますし、画面の共有をしながらのサポートなので問題解決速度が早いです。少し難しい質問でも30分以内には回答してくれます。悪い点はメンターによって若干回答の質に差があることです。
自習が基本でしたが、メンターとの面談が定期的にあり、モチベーションを上げてくれました。また、テレビ通話で質問し放題なので、疑問があれば気軽に質問をして、その場で解決し理解を深めていくことができました。一方、仕方のないことかもしれませんが、スタッフさんの知識量に差があるので、欲しい回答が帰ってこないこともあり、若干の不満はありました。
質問し放題なので、メンターの方に自分が納得するまで質問することができたのは非常に良かったです。丁寧に対応してくださり、モチベーションも高まりました。
教材は自習スタイルでした。解らない部分はメンターに質問し、メンタルケア専門のスタッフもいましたので悩んだりメンタル面でパフォーマンスが落ちた時などに相談していました。あと、一日の始まりは必ず瞑想から始まりストレス対策などをとっていましたが、効果はあまり感じられなかったです。