TECH CAMP(テックキャンプ)のレビュー評価

総合評価 | 全回答の平均点

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項目別評価

料金・コスパ
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カリキュラム
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メンター・講師
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学習サポート
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転職・独立サポート
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選んだ理由とギャップ
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投稿された口コミの要約

AIによる口コミ要約

AIによって全ての口コミを要約しています。受講日の新しい口コミを優先的に参考にしていますが、口コミ投稿日と比べて内容がアップデートされている可能性があるため、必ず公式HPで確認してください。

良い点

  • 22時までメンターに質問でき学習の停滞を防げる
  • チーム開発を経験でき実践的なスキルが身につく
  • 講師の研修が行き届いており指導の質が安定している
  • キャリアコンサルタントによる転職サポートが手厚い
  • ライフコーチがついて学習ペースを適切に管理できる

検討が必要な点

  • 学習言語がRubyに限定され他の選択肢がない
  • カリキュラムの進行が速く予備知識なしだと厳しい
  • 質問対応の待ち時間がピーク時に長くなりがち
  • Macでの受講が推奨されWindowsだと環境構築が難しい
  • 期限内にカリキュラムを終えないと補償対象外になる

良い点

検討が必要な点

  • 22時までメンターに質問でき学習の停滞を防げる
  • チーム開発を経験でき実践的なスキルが身につく
  • 講師の研修が行き届いており指導の質が安定している
  • キャリアコンサルタントによる転職サポートが手厚い
  • ライフコーチがついて学習ペースを適切に管理できる

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学習の進め方を相談できるライフコーチと、技術的なことを相談できるメンターと、どちらも人柄よく対応が悪いと思った方は一人もいませんでした。質はかなり高いと感じました。

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メンターの方は毎回質問するたびに違う方が対応してくれます。どの方も対応が早く、丁寧な方が大体でしたが一部対応が遅かったり、若干不機嫌な態度で対応された方もいました。

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質問時に接続されるメンターはランダムでしたが、皆さんわかりやすい説明をしてくれました。的を得てないこちらの質問をすぐに理解してくれ、答えそのものより解決までの道筋を一緒に考えてくれました。満足度は高いです。

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とてもレベルの高いメンターで満足をしています。当初は全く知識やスキルがなかったので 細かい所からいろいろと質問を行いましたが、かいつまんでわかりやすく解説をしてくれて 自身のスキルアップにつながりました。

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20代前半の若い女性がメンターでした。人格や人柄は良好な、素朴で優しい方でした。本人の急な欠勤等が多く、しかし引継ぎ等はしっかりとなされていなかった為、自分自身も他のメンターも困る場面が多々ありました。自分が期待していた水準は未達です。

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講師はいないので、メンターの感想にはなるが、テックキャンプ のメンターはプロではないので質に関しては割と差があるのかなというのが率直な感想です。 あるメンターは、こうしたほうがいい。でも違うメンターはそうしないほうがいい。 人間なので多少のズレは仕方ないとは思うが、組織としてメンターとして仕事しているからには受講生に対して誤解を生むようなことはよくないのかなと思っています。

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メンターは最高でした。ここで素晴らしいメンターに出会えたことで現在もプログラミング学習を続けています。特に専属のメンターさんが最高でした。

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動画を見て学ぶ自習スタイルでした。私はオンライン受講は利用せず、スクールに通って自習していたのですが、わからないところが出たらメンターに直接相談する流れでした。動画はわかりやすく、動画内での質問をメンターに質問する分にはスムーズに解決できるのですが、自分でプロダクトを作ってみようという時に出る質問への回答にはやはり時間がかかり、解決できないことも多かったです。一つ一つの膨大なコードを確認しなければならないのでしょうがないとは思うのですが。

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教材で分からないところをメンターに質問できたり、初めの2ヶ月は2週間おきにメンターと面談して質問や進捗のお報告をしていました。

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メンターは当たり外れがあります。当たりのメンターは何もゆうことがないですが、外れのメンターについては相談する価値もないくらい知識がないです。その点、教育が行き届いていない部分が散見しているので、注意が必要と思います。

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メッセージ機能での質問や、教室開校時間であればオンライン学習中でもWeb電話で対面での質問が可能であり、その点は非常に役立ちました。不満な点としては、メンターの進捗フォローが全くなかったことです。

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メンターはエンジニアではない人が多くいますが、教える事とやりきらせる両者をあわせた内容に関してはプロだと感じます。何回でも聞いても嫌な顔を一つしない教育をされているので、気持ちよく質問ができます。

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カリキュラムを進めるうえでわからない点は、オンラインですぐに質問できるところは良かったです。おおむね10分以内には通話でき、待機ストレスを感じることはありませんでした。 しかし実際に通話してから問題が解決するまでの時間がかかりすぎるときがあり、原因がわかるまで置き去りになっているような状態になったこともありました。

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講師やメンターの質は最低限のものが担保されているという印象です。しかし、約束の時間に対応頂くことができなかったり、講習途中で急病になり倒れられるなど少しトラブルが多かった印象です。

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基本的には動画視聴です。エラーで行き詰まったり、わからないことが出てきたりした際は、メンターにオンラインで相談することができます。 また、担当のライフコーチがつき、学習の進め方について相談することができます。ライフコーチは親身に相談にのってくれたので、満足しています。

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担当の講師というものはイなくて、質問があった際は、オンライン質問をリクエストして空いているエンジニアさんからリモートデスクトップを通して解答を得る方式でした。メンターの方は、元エンジニアの方でしたが、質問してもすべて業務秘密に当たるからとなにも答えをくれず、転職の際はまったく支えになりませんでした。

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自習するスタイルですが、集中力が保てるよう時間割が決まっていて、グループでアウトプットの時間がありました。学習の進め方や方法など初心者でもわかるようライフコーチがついてくれていたので気軽に質問できて良かったです。ズームやスラックを使ってやりとりでき、返信もとても早かったのでありがたかったです。

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基本的には自習するスタイルでした。しかし質問し放題のメンター制度がありました。学習を継続できるサポート環境が整っていたと思います。特に良かった点は質問回答の早さです。疑問点があっても質問をすれば大体1時間以内には返信してくれました。ただ人によって回答の質に大きな差があるのは不満点でした。 酷いときは、質問をしたのにメンターが、質問点を全て当人の手で解決したことがありました。

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メンターさんに特に不満はありませんでした。事前に質問する時の注意点(何が問題で、何を試みて、何が原因だと思うのか)を教えてくれて、それに沿って質問をすればメンターさんも快く回答してくれます。 メンターさんによっては、自分から質問に答えてくれる方と、逆質問を重ねて理解しているか試してくる方がいたりして、人によっては合わないと思うかもしれません。 現場に配属された時に質問する機会があると思うので、その事前練習のつもりで遠慮なく質問した方が良かったなと後から思いました。