トライ式プログラミング教室の教室一覧

教室名 住所 最寄り駅 電話番号 営業時間 休校日 対象年齢 コース
千里中央駅前校
〒560-0082 大阪府豊中市新千里東町1丁目4−1
千里中央(北大阪急行):4分
千里中央(大阪モノレール):5分
北千里(阪急千里線):22分
山田(大阪モノレール):24分

要確認

要確認

要確認

小学1年生~小学6年生

要確認

豊中駅前校
〒560-0021 大阪府豊中市本町3丁目1−57
豊中(阪急宝塚本線):3分
岡町(阪急宝塚本線):15分
柴原阪大前(大阪モノレール):17分

要確認

要確認

要確認

小学1年生~小学6年生

要確認

石橋駅前校
〒563-0032 大阪府池田市石橋2丁目2−14
石橋阪大前(阪急宝塚本線):1分
石橋阪大前(阪急箕面線):1分
柴原阪大前(大阪モノレール):19分
蛍池(大阪モノレール):20分
蛍池(阪急宝塚本線):21分

要確認

要確認

要確認

小学1年生~小学6年生

要確認

千里山駅前校
〒565-0851 大阪府吹田市千里山西5丁目9−29
千里山(阪急千里線):2分
関大前(阪急千里線):12分
緑地公園(北大阪急行):12分

要確認

要確認

要確認

小学1年生~小学6年生

要確認

高槻駅前校
〒569-0803 大阪府高槻市高槻町4−3
高槻(JR京都線):4分
高槻市(阪急京都本線):6分
摂津富田(JR京都線):37分

要確認

要確認

要確認

小学1年生~小学6年生

要確認

守口市駅前校
〒570-0056 大阪府守口市寺内町2丁目7−27
守口市(京阪本線):2分
守口(大阪谷町線):6分
土居(京阪本線):8分

要確認

要確認

要確認

小学1年生~小学6年生

要確認

新石切駅前校
〒579-8013 大阪府東大阪市西石切町1丁目11−30
新石切(近鉄けいはんな線):2分
額田(近鉄奈良線):13分
石切(近鉄奈良線):16分

要確認

要確認

要確認

小学1年生~小学6年生

要確認

布施駅前校
〒577-0841 大阪府東大阪市足代2丁目3−6
布施(近鉄大阪線):2分
布施(近鉄奈良線):2分
小路(大阪千日前線):9分
JR河内永和(おおさか東線):10分

要確認

要確認

要確認

小学1年生~小学6年生

要確認

岡本駅前校
〒658-0072 兵庫県神戸市東灘区岡本5丁目1−1
岡本(阪急神戸本線):1分
摂津本山(JR神戸線):4分
青木(阪神本線):18分

要確認

要確認

要確認

小学1年生~小学6年生

要確認

本八戸校
〒031-0032 青森県八戸市三日町18
本八戸(JR八戸線):10分
小中野(JR八戸線):24分
長苗代(JR八戸線):32分

要確認

要確認

要確認

小学1年生~小学6年生

要確認

六甲道駅前校
〒657-0027 兵庫県神戸市灘区永手町5丁目2−25
六甲道(JR神戸線):1分
新在家(阪神本線):7分
六甲(阪急神戸本線):9分

要確認

要確認

要確認

小学1年生~小学6年生

要確認

西神南駅前校
〒651-2242 兵庫県神戸市西区井吹台東町1丁目1−1
西神南(神戸市西神・山手線):2分
伊川谷(神戸市西神・山手線):20分
西神中央(神戸市西神・山手線):32分

要確認

要確認

要確認

小学1年生~小学6年生

要確認

姫路駅前校
〒670-0927 兵庫県姫路市駅前町254
姫路(JR播但線):2分
姫路(JR神戸線):2分
姫路(山陽新幹線):2分
姫路(JR姫新線):2分
姫路(JR山陽本線):2分
山陽姫路(山陽電鉄本線):3分
手柄(山陽電鉄本線):17分

要確認

要確認

要確認

小学1年生~小学6年生

要確認

網干駅前校
〒671-1227 兵庫県姫路市網干区和久字鈍川510−2
網干(JR山陽本線):4分
はりま勝原(JR山陽本線):32分
平松(山陽電鉄網干線):36分

要確認

要確認

要確認

小学1年生~小学6年生

要確認

JR尼崎駅前校
〒661-0976 兵庫県尼崎市潮江1丁目16−1
尼崎(JR東西線):5分
尼崎(JR神戸線):5分
尼崎(JR福知山線):5分
杭瀬(阪神本線):24分
塚口(JR福知山線):25分

要確認

要確認

要確認

小学1年生~小学6年生

要確認

武庫之荘駅前校
〒661-0033 兵庫県尼崎市南武庫之荘1丁目2−18
武庫之荘(阪急神戸本線):1分
立花(JR神戸線):20分
塚口(阪急伊丹線):25分
塚口(阪急神戸本線):25分

要確認

要確認

要確認

小学1年生~小学6年生

要確認

塚口駅前校
〒661-0012 兵庫県尼崎市南塚口町2丁目15
塚口(阪急伊丹線):3分
塚口(阪急神戸本線):3分
塚口(JR福知山線):10分
稲野(阪急伊丹線):19分
猪名寺(JR福知山線):19分

要確認

要確認

要確認

小学1年生~小学6年生

要確認

魚住駅前校
〒674-0081 兵庫県明石市魚住町錦が丘3丁目9−5
魚住(JR神戸線):2分
山陽魚住(山陽電鉄本線):12分
西江井ヶ島(山陽電鉄本線):16分

要確認

要確認

要確認

小学1年生~小学6年生

要確認

西明石駅前校
〒673-0016 兵庫県明石市松の内2丁目1−6
西明石(山陽新幹線):6分
西明石(JR神戸線):6分
藤江(山陽電鉄本線):20分
林崎松江海岸(山陽電鉄本線):22分

要確認

要確認

要確認

小学1年生~小学6年生

要確認

芦屋校
〒659-0092 兵庫県芦屋市大原町8−2
芦屋(JR神戸線):3分
芦屋川(阪急神戸本線):9分
打出(阪神本線):11分
芦屋(阪神本線):12分

要確認

要確認

要確認

小学1年生~小学6年生

要確認

子ども向けキッズプログラミング・ロボット教室に関するよくある質問

初めてお子さんをプログラミングやロボット教室に通わせる人は、分からないことや不安も多いでしょう。そんな方のためにプログラミング・ロボット教室に関して、よく目にする質問をまとめてお答えします。

Q.svg

子ども向けキッズプログラミング教室はやめとけと言われるけど、意味ないですか?

A.svg

子ども向けプログラミング教室は、「論理的思考力」「問題解決能力」「創造性」「技術的スキル」を身につけることができるので、意味はあります

また独学でプログラミング学習をした場合の挫折率は90%以上と言われてます。各プログラミング教室では、お子さんが挫折しないようにカリキュラムやサポート体制を整え楽しくプログラミング学習を続けられため、挫折を防ぐことも期待できます。

小学校でのプログラミング必修化大学入試での「情報」科目の追加などで、プログラミング学習が子どもの進路にとってますます重要となっています。

幼いころからプログラミングに触れていることで、子どもの将来に良い影響を与える可能性があるでしょう。

Q.svg

子どもは何歳からプログラミング学習を始めるべきですか?

A.svg

子どもがプログラミング学習を始める最適な年齢は、お子さんの興味や発達の段階によって異なりますが、一般的には5歳から7歳頃から簡単なプログラミングの概念を導入することができます

この時期には、子どもたちは基本的な数学の概念や命令を理解し始めており、シンプルなプログラミングタスクを通じてこれらのスキルを遊びながら学ぶことができます。

ただ幼児向けのプログラミング学習用知育玩具もあり、3歳ごろからプログラミング学習を始めることもできます

お子さんの興味や発達に合わせて、無料体験や説明会に参加して検討してみると良いでしょう。

Q.svg

プログラミング初心者の子どもは何から学べばいいですか?

A.svg

最初はScratch(スクラッチ)などのビジュアルプログラミング言語による学習から始めるのがおすすめです。

ビジュアルプログラミング言語は、コードを書く代わりに画面上のブロックを操作してプログラムを作成していきます。

これにより、複雑な構文を覚えることなくプログラミングの基本概念を直感的に学習できます。

Q.svg

子どもがレッスンについていけるか心配です。

A.svg

40%以上の親は子どもがレッスンについていけるか心配しています。

各教室のカリキュラムは、お子さんごとの理解度や進捗度にあったカリキュラムや、フォロー体制を整えています。

教室によってはお子さんの苦手なポイントを講師や親がリアルタイムで確認でき、個別に指導できる仕組みもあります。

どうしても心配な場合は、カリキュラムやサポートの内容を教室に確認してみると良いでしょう

Q.svg

子どもは通学型のプログラミング教室とオンラインプログラミングスクールのどちらがおすすめですか?

A.svg

子どもにとって通学型のプログラミング教室とオンラインプログラミングスクールのどちらが適しているかは、お子さんの興味・学習スタイル・家庭の状況などによって異なります

以下にそれぞれのメリットとデメリットをあげますので、参考にしてみてください。

■通学型プログラミング教室
メリットは直接教師から指導を受けるため、疑問点を即座に解消できることです。一方デメリットは、移動の手間や固定スケジュールなため、スケジュール調整が必要

■オンラインプログラミングスクール
メリットは自宅で学べるため柔軟なスケジュールを設定できること。一方はデメリットは、スケジュールを自己で管理する必要がでてくる点やオンライン学習環境を整える必要がある点です。

上記のメリット・デメリットを考慮しつつ、最終的には子どもの性格と好みや目的と合った形式を一緒に選ぶことが大事です。無料体験や説明会を利用してどちらの形式が適しているか試してみると良いでしょう。