トライ式プログラミング教室の教室一覧

教室名 住所 最寄り駅 電話番号 営業時間 休校日 対象年齢 コース
本町校
〒790-0811 愛媛県松山市本町6丁目6−7
本町六丁目(伊予鉄本町線):1分
本町六丁目(伊予鉄城北線):1分
木屋町(伊予鉄城北線):3分
萱町六丁目(伊予鉄城北線):4分

要確認

要確認

要確認

小学1年生~小学6年生

要確認

松山市駅前校
〒790-0011 愛媛県松山市千舟町5丁目5−3
松山市駅前(伊予鉄花園線):2分
松山市(伊予鉄横河原線):3分
松山市(伊予鉄郡中線):3分
松山市(伊予鉄高浜線):3分
南堀端(伊予鉄花園線):4分
南堀端(伊予鉄城南線):4分

要確認

要確認

要確認

小学1年生~小学6年生

要確認

はりまや校
〒780-0833 高知県高知市南はりまや町1丁目17−1
はりまや橋(土佐電桟橋線):2分
はりまや橋(土佐電後免線):2分
はりまや橋(土佐電伊野線):2分
電鉄ターミナルビル前(土佐電後免線):3分
蓮池町通(土佐電桟橋線):3分

要確認

要確認

要確認

小学1年生~小学6年生

要確認

鴨部校
〒780-8050 高知県高知市鴨部1087−1
旭町三丁目(土佐電伊野線):13分
旭駅前通(土佐電伊野線):13分
蛍橋(土佐電伊野線):14分

要確認

要確認

要確認

小学1年生~小学6年生

要確認

徳力校
〒802-0974 福岡県北九州市小倉南区徳力2丁目3−11
徳力公団前(北九州高速鉄道):2分
徳力嵐山口(北九州高速鉄道):9分
志井(北九州高速鉄道):11分

要確認

要確認

要確認

小学1年生~小学6年生

要確認

太子堂駅前校
〒982-0007 宮城県仙台市太白区あすと長町3丁目3−31
太子堂(JR東北本線):3分
長町(JR東北本線):12分
長町南(仙台市南北線):14分
長町(仙台市南北線):14分

要確認

要確認

要確認

小学1年生~小学6年生

要確認

香椎駅前校
〒813-0013 福岡県福岡市東区香椎駅前1丁目13−13
香椎(JR鹿児島本線):1分
香椎(JR香椎線):1分
西鉄香椎(西鉄貝塚線):3分
香椎宮前(西鉄貝塚線):6分

要確認

要確認

要確認

小学1年生~小学6年生

要確認

那珂校
〒812-0893 福岡県福岡市博多区那珂3丁目1−19
竹下(JR鹿児島本線):9分
大橋(西鉄天神大牟田線):23分
東比恵(福岡市空港線):27分

要確認

要確認

要確認

小学1年生~小学6年生

要確認

薬院本校
〒810-0004 福岡県福岡市中央区渡辺通2丁目4−8
薬院(福岡市七隈線):2分
薬院(西鉄天神大牟田線):2分
渡辺通(福岡市七隈線):4分
薬院大通(福岡市七隈線):9分

要確認

要確認

要確認

小学1年生~小学6年生

要確認

老司校
〒811-1346 福岡県福岡市南区老司2丁目20−58
博多南(JR博多南線):29分
井尻(西鉄天神大牟田線):32分
大橋(西鉄天神大牟田線):33分

要確認

要確認

要確認

小学1年生~小学6年生

要確認

長住校
〒811-1362 福岡県福岡市南区長住3丁目1−3
高宮(西鉄天神大牟田線):30分
西鉄平尾(西鉄天神大牟田線):32分
桜坂(福岡市七隈線):36分

要確認

要確認

要確認

小学1年生~小学6年生

要確認

姪浜校
〒819-0002 福岡県福岡市西区姪の浜4丁目8−2
姪浜(JR筑肥東線):1分
姪浜(福岡市空港線):1分
室見(福岡市空港線):18分
下山門(JR筑肥東線):21分

要確認

要確認

要確認

小学1年生~小学6年生

要確認

西鉄久留米駅前校
〒830-0033 福岡県久留米市天神町1−6
西鉄久留米(西鉄天神大牟田線):2分
櫛原(西鉄天神大牟田線):11分
花畑(西鉄天神大牟田線):11分

要確認

要確認

要確認

小学1年生~小学6年生

要確認

新飯塚校
〒820-0004 福岡県飯塚市新立岩4−4
新飯塚(JR筑豊本線):4分
新飯塚(JR後藤寺線):4分
浦田(JR筑豊本線):17分
飯塚(JR筑豊本線):24分

要確認

要確認

要確認

小学1年生~小学6年生

要確認

羽犬塚駅前校
〒833-0031 福岡県筑後市山ノ井215−2
羽犬塚(JR鹿児島本線):1分
筑後船小屋(九州新幹線):45分
筑後船小屋(JR鹿児島本線):45分
西牟田(JR鹿児島本線):51分

要確認

要確認

要確認

小学1年生~小学6年生

要確認

二日市校
〒818-0072 福岡県筑紫野市二日市中央6丁目2−5
西鉄二日市(西鉄天神大牟田線):1分
西鉄二日市(西鉄太宰府線):1分
紫(西鉄天神大牟田線):10分
二日市(JR鹿児島本線):11分

要確認

要確認

要確認

小学1年生~小学6年生

要確認

泉中央駅前校
〒981-3133 宮城県仙台市泉区泉中央1丁目7−1
泉中央(仙台市南北線):1分
八乙女(仙台市南北線):15分
黒松(仙台市南北線):29分

要確認

要確認

要確認

小学1年生~小学6年生

要確認

博多南校
〒811-1213 福岡県那珂川市中原3丁目101
博多南(JR博多南線):3分
南福岡(JR鹿児島本線):46分
春日(JR鹿児島本線):47分

要確認

要確認

要確認

小学1年生~小学6年生

要確認

本諫早駅前校
〒854-0014 長崎県諫早市東小路町5−17
本諫早(島原鉄道):1分
幸(島原鉄道):18分
東諫早(JR長崎本線):18分

要確認

要確認

要確認

小学1年生~小学6年生

要確認

帯山校
〒862-0924 熊本県熊本市中央区帯山4丁目57−25
東海学園前(JR豊肥本線):13分
竜田口(JR豊肥本線):21分
水前寺(JR豊肥本線):29分

要確認

要確認

要確認

小学1年生~小学6年生

要確認

子ども向けキッズプログラミング・ロボット教室に関するよくある質問

初めてお子さんをプログラミングやロボット教室に通わせる人は、分からないことや不安も多いでしょう。そんな方のためにプログラミング・ロボット教室に関して、よく目にする質問をまとめてお答えします。

Q.svg

子ども向けキッズプログラミング教室はやめとけと言われるけど、意味ないですか?

A.svg

子ども向けプログラミング教室は、「論理的思考力」「問題解決能力」「創造性」「技術的スキル」を身につけることができるので、意味はあります

また独学でプログラミング学習をした場合の挫折率は90%以上と言われてます。各プログラミング教室では、お子さんが挫折しないようにカリキュラムやサポート体制を整え楽しくプログラミング学習を続けられため、挫折を防ぐことも期待できます。

小学校でのプログラミング必修化大学入試での「情報」科目の追加などで、プログラミング学習が子どもの進路にとってますます重要となっています。

幼いころからプログラミングに触れていることで、子どもの将来に良い影響を与える可能性があるでしょう。

Q.svg

子どもは何歳からプログラミング学習を始めるべきですか?

A.svg

子どもがプログラミング学習を始める最適な年齢は、お子さんの興味や発達の段階によって異なりますが、一般的には5歳から7歳頃から簡単なプログラミングの概念を導入することができます

この時期には、子どもたちは基本的な数学の概念や命令を理解し始めており、シンプルなプログラミングタスクを通じてこれらのスキルを遊びながら学ぶことができます。

ただ幼児向けのプログラミング学習用知育玩具もあり、3歳ごろからプログラミング学習を始めることもできます

お子さんの興味や発達に合わせて、無料体験や説明会に参加して検討してみると良いでしょう。

Q.svg

プログラミング初心者の子どもは何から学べばいいですか?

A.svg

最初はScratch(スクラッチ)などのビジュアルプログラミング言語による学習から始めるのがおすすめです。

ビジュアルプログラミング言語は、コードを書く代わりに画面上のブロックを操作してプログラムを作成していきます。

これにより、複雑な構文を覚えることなくプログラミングの基本概念を直感的に学習できます。

Q.svg

子どもがレッスンについていけるか心配です。

A.svg

40%以上の親は子どもがレッスンについていけるか心配しています。

各教室のカリキュラムは、お子さんごとの理解度や進捗度にあったカリキュラムや、フォロー体制を整えています。

教室によってはお子さんの苦手なポイントを講師や親がリアルタイムで確認でき、個別に指導できる仕組みもあります。

どうしても心配な場合は、カリキュラムやサポートの内容を教室に確認してみると良いでしょう

Q.svg

子どもは通学型のプログラミング教室とオンラインプログラミングスクールのどちらがおすすめですか?

A.svg

子どもにとって通学型のプログラミング教室とオンラインプログラミングスクールのどちらが適しているかは、お子さんの興味・学習スタイル・家庭の状況などによって異なります

以下にそれぞれのメリットとデメリットをあげますので、参考にしてみてください。

■通学型プログラミング教室
メリットは直接教師から指導を受けるため、疑問点を即座に解消できることです。一方デメリットは、移動の手間や固定スケジュールなため、スケジュール調整が必要

■オンラインプログラミングスクール
メリットは自宅で学べるため柔軟なスケジュールを設定できること。一方はデメリットは、スケジュールを自己で管理する必要がでてくる点やオンライン学習環境を整える必要がある点です。

上記のメリット・デメリットを考慮しつつ、最終的には子どもの性格と好みや目的と合った形式を一緒に選ぶことが大事です。無料体験や説明会を利用してどちらの形式が適しているか試してみると良いでしょう。