トライ式プログラミング教室の教室一覧

教室名 住所 最寄り駅 電話番号 営業時間 休校日 対象年齢 コース
小樽駅前校
〒047-0032 北海道小樽市稲穂2丁目20−1
小樽(JR函館本線):2分
南小樽(JR函館本線):20分
小樽築港(JR函館本線):42分

要確認

要確認

要確認

小学1年生~小学6年生

要確認

藤が丘駅前校
〒465-0048 愛知県名古屋市名東区藤見が丘6
藤が丘(名古屋市東山線):2分
藤が丘(リニモ):2分
本郷(名古屋市東山線):12分
はなみずき通(リニモ):18分

要確認

要確認

要確認

小学1年生~小学6年生

要確認

原駅前校
〒468-0015 愛知県名古屋市天白区原1丁目520−1
原(名古屋市鶴舞線):1分
植田(名古屋市鶴舞線):10分
平針(名古屋市鶴舞線):14分

要確認

要確認

要確認

小学1年生~小学6年生

要確認

豊橋駅前大通校
〒440-0888 愛知県豊橋市駅前大通3丁目35
新川(豊橋鉄道東田本線):1分
駅前大通(豊橋鉄道東田本線):4分
札木(豊橋鉄道東田本線):4分

要確認

要確認

要確認

小学1年生~小学6年生

要確認

東岡崎駅前校
〒444-0864 愛知県岡崎市明大寺町寺東1−1
東岡崎(名鉄名古屋本線):2分
岡崎公園前(名鉄名古屋本線):16分
中岡崎(愛知環状鉄道線):17分

要確認

要確認

要確認

小学1年生~小学6年生

要確認

JR岡崎駅前校
〒444-0837 愛知県岡崎市柱3丁目11−10
岡崎(愛知環状鉄道線):6分
岡崎(JR東海道本線):6分
六名(愛知環状鉄道線):24分
男川(名鉄名古屋本線):40分

要確認

要確認

要確認

小学1年生~小学6年生

要確認

一宮駅前校
〒491-0858 愛知県一宮市栄3丁目7−18
尾張一宮(JR東海道本線):2分
名鉄一宮(名鉄名古屋本線):2分
名鉄一宮(名鉄尾西線):2分
西一宮(名鉄尾西線):11分

要確認

要確認

要確認

小学1年生~小学6年生

要確認

瀬戸口駅前校
〒489-0941 愛知県瀬戸市瀬戸口町111
瀬戸口(愛知環状鉄道線):2分
山口(愛知環状鉄道線):27分
瀬戸市役所前(名鉄瀬戸線):28分

要確認

要確認

要確認

小学1年生~小学6年生

要確認

神領駅前校
〒486-0821 愛知県春日井市神領町2丁目29−1
神領(JR中央本線):1分
春日井(JR中央本線):35分
高蔵寺(JR中央本線):40分
高蔵寺(愛知環状鉄道線):40分

要確認

要確認

要確認

小学1年生~小学6年生

要確認

春日井校
〒486-0844 愛知県春日井市鳥居松町6丁目55
春日井(JR中央本線):13分
勝川(JR中央本線):33分
勝川(東海交通事業城北線):38分
小幡緑地(名古屋ガイドウェイバス):41分

要確認

要確認

要確認

小学1年生~小学6年生

要確認

津島駅前校
〒496-0048 愛知県津島市藤里町1丁目48−1
津島(名鉄尾西線):1分
津島(名鉄津島線):1分
町方(名鉄尾西線):17分
藤浪(名鉄津島線):18分

要確認

要確認

要確認

小学1年生~小学6年生

要確認

札幌旭ヶ丘校
〒064-0915 北海道札幌市中央区南15条西19丁目1−1
西線16条(札幌市電):8分
西線14条(札幌市電):8分
ロープウェイ入口(札幌市電):11分

要確認

要確認

要確認

小学1年生~小学6年生

要確認

旭川駅前校
〒070-0031 北海道旭川市1条通8丁目108
旭川(JR宗谷本線):4分
旭川(JR函館本線):4分
旭川(JR富良野線):4分
旭川四条(JR宗谷本線):17分
神楽岡(JR富良野線):29分

要確認

要確認

要確認

小学1年生~小学6年生

要確認

刈谷駅前校
〒448-0028 愛知県刈谷市桜町1丁目10
刈谷(JR東海道本線):2分
刈谷(名鉄三河線):2分
重原(名鉄三河線):17分
刈谷市(名鉄三河線):21分

要確認

要確認

要確認

小学1年生~小学6年生

要確認

浄水駅前校
〒470-0343 愛知県豊田市浄水町原山325−1
浄水(名鉄豊田線):2分
貝津(愛知環状鉄道線):20分
上豊田(名鉄豊田線):21分

要確認

要確認

要確認

小学1年生~小学6年生

要確認

豊田駅前参合館校
〒471-0025 愛知県豊田市西町1丁目200
豊田市(名鉄三河線):2分
新豊田(愛知環状鉄道線):5分
梅坪(名鉄豊田線):20分
梅坪(名鉄三河線):20分

要確認

要確認

要確認

小学1年生~小学6年生

要確認

安城駅前校
〒446-0032 愛知県安城市御幸本町2−3
安城(JR東海道本線):2分
北安城(名鉄西尾線):9分
南安城(名鉄西尾線):12分

要確認

要確認

要確認

小学1年生~小学6年生

要確認

西尾駅前校
〒445-0064 愛知県西尾市高畠町4丁目28−1
西尾(名鉄西尾線):2分
西尾口(名鉄西尾線):13分
桜町前(名鉄西尾線):25分

要確認

要確認

要確認

小学1年生~小学6年生

要確認

蒲郡駅前校
〒443-0054 愛知県蒲郡市府相町新井前840−1
蒲郡(JR東海道本線):13分
蒲郡(名鉄蒲郡線):13分
三河三谷(JR東海道本線):14分
蒲郡競艇場前(名鉄蒲郡線):41分

要確認

要確認

要確認

小学1年生~小学6年生

要確認

常滑校
〒479-0834 愛知県常滑市千代ケ丘5丁目35−1
常滑(名鉄常滑線):15分
常滑(名鉄空港線):15分
多屋(名鉄常滑線):22分
りんくう常滑(名鉄空港線):28分

要確認

要確認

要確認

小学1年生~小学6年生

要確認

子ども向けキッズプログラミング・ロボット教室に関するよくある質問

初めてお子さんをプログラミングやロボット教室に通わせる人は、分からないことや不安も多いでしょう。そんな方のためにプログラミング・ロボット教室に関して、よく目にする質問をまとめてお答えします。

Q.svg

子ども向けキッズプログラミング教室はやめとけと言われるけど、意味ないですか?

A.svg

子ども向けプログラミング教室は、「論理的思考力」「問題解決能力」「創造性」「技術的スキル」を身につけることができるので、意味はあります

また独学でプログラミング学習をした場合の挫折率は90%以上と言われてます。各プログラミング教室では、お子さんが挫折しないようにカリキュラムやサポート体制を整え楽しくプログラミング学習を続けられため、挫折を防ぐことも期待できます。

小学校でのプログラミング必修化大学入試での「情報」科目の追加などで、プログラミング学習が子どもの進路にとってますます重要となっています。

幼いころからプログラミングに触れていることで、子どもの将来に良い影響を与える可能性があるでしょう。

Q.svg

子どもは何歳からプログラミング学習を始めるべきですか?

A.svg

子どもがプログラミング学習を始める最適な年齢は、お子さんの興味や発達の段階によって異なりますが、一般的には5歳から7歳頃から簡単なプログラミングの概念を導入することができます

この時期には、子どもたちは基本的な数学の概念や命令を理解し始めており、シンプルなプログラミングタスクを通じてこれらのスキルを遊びながら学ぶことができます。

ただ幼児向けのプログラミング学習用知育玩具もあり、3歳ごろからプログラミング学習を始めることもできます

お子さんの興味や発達に合わせて、無料体験や説明会に参加して検討してみると良いでしょう。

Q.svg

プログラミング初心者の子どもは何から学べばいいですか?

A.svg

最初はScratch(スクラッチ)などのビジュアルプログラミング言語による学習から始めるのがおすすめです。

ビジュアルプログラミング言語は、コードを書く代わりに画面上のブロックを操作してプログラムを作成していきます。

これにより、複雑な構文を覚えることなくプログラミングの基本概念を直感的に学習できます。

Q.svg

子どもがレッスンについていけるか心配です。

A.svg

40%以上の親は子どもがレッスンについていけるか心配しています。

各教室のカリキュラムは、お子さんごとの理解度や進捗度にあったカリキュラムや、フォロー体制を整えています。

教室によってはお子さんの苦手なポイントを講師や親がリアルタイムで確認でき、個別に指導できる仕組みもあります。

どうしても心配な場合は、カリキュラムやサポートの内容を教室に確認してみると良いでしょう

Q.svg

子どもは通学型のプログラミング教室とオンラインプログラミングスクールのどちらがおすすめですか?

A.svg

子どもにとって通学型のプログラミング教室とオンラインプログラミングスクールのどちらが適しているかは、お子さんの興味・学習スタイル・家庭の状況などによって異なります

以下にそれぞれのメリットとデメリットをあげますので、参考にしてみてください。

■通学型プログラミング教室
メリットは直接教師から指導を受けるため、疑問点を即座に解消できることです。一方デメリットは、移動の手間や固定スケジュールなため、スケジュール調整が必要

■オンラインプログラミングスクール
メリットは自宅で学べるため柔軟なスケジュールを設定できること。一方はデメリットは、スケジュールを自己で管理する必要がでてくる点やオンライン学習環境を整える必要がある点です。

上記のメリット・デメリットを考慮しつつ、最終的には子どもの性格と好みや目的と合った形式を一緒に選ぶことが大事です。無料体験や説明会を利用してどちらの形式が適しているか試してみると良いでしょう。