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TechAcademy(テックアカデミー)のレビュー評価
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週2回マンツーマンでのメンタリングが行われるので定期的なサポート環境が整っていました。1回30分のビデオチャットで行われるので支えられている実感があります。週2回なので事前に質問をまとめておく必要があります。
いつでもチャットで質問できるよう、フォームを整備していただきました。また特に分からない部分はスクリーンショットなど画像、さらにZoomの画面共有で解決しました。
わからないことはチャットで確認し、すぐに回答してもらえるため、自分のペースで勉強できので、集中力を切らすことなく黙々と勉強できるところはすごく自分にとってはいい点だと感じています。また、課題提出で細かすぎるぐらい細かなところまで見て回答いただけるので、”なるほど”と思うことが多々あります。
自主学習に関してやりやすい環境が整っていました。質問すれば待ち時間は最低限で明確な回答をもらえたので常に理解度が高い状態で学習をしていけました。
Slack等のコミニュケーションツールで常時講師に質問できる体制やTwitterなどで他の受講生と共有できる点。しかし、人によっては回答の質は少々差があった気がします。
基本的には自分で間違いに気づかせるように答えは教えてくれないスタンスでした。なので考える力がついたと思います。考えてもわからない時は正直に伝えて教えてもらうこともありました。
基本的には自習ですが、チャットでの質問がいつでもできました。 ただ、結局チャットでは問題の解決はできず、メンタリングに頼り切るような形になりました。
学習で分からない箇所をチャットにて質問できる点は良いと思いました。ただ、毎回質問を投げかけ回答する講師が異なるので、1から解らない点を質問しなければならない点は苦痛でした。
講師・メンターの方々の知識の豊富さは非常に高いと思います。 ただし、後半の頃はSlacks対応のメンターさんによって回答の質?にムラがあるなと感じることはありました。いただいたアドバイスでは解決できないこともあったので、自分で解決するよう努力する癖がついたと前向きにとらえたいです。
オンラインで質問できるチャットサービスがあったのでいつでも質問できる。 週一回程度、面談があり進捗報告などがあったのでモチベーション維持に良い。
メンタリングが週に二回あり、メンタリングの後カリキュラムを進めて課題をしてわからなかったところはメンタリングの際に質問するという感じでした。メンタリングでなくてもslackというチャットツールでいろんなメンターさんに質問できるのが良かったです。ただ、メンターさんによって言うことが違うこともあるのには少し困惑しました。
オンライン面談を行ったメンターが、自分にとってはあまり良いと思いませんでした。悪くもなかったので、変えてとは言いづらかったのでそのまま面談を進めました。チャットで質問をしていたメンターは、技術的にも素晴らしく非常に満足しています。
私が年配であったからでしょうか。とても親切で丁寧な対応をしてくれました。質問に対する回答も、的確で、説明が手短であったところも良かったと考えています。
基本的に、非常に小さいことがクリアできただけでも素晴らしい!とお声かけいただけるので、些細なことも聞きやすく、すごく良かったです。若手方はリードが若干イマイチに感じましたが、一生懸命対応してくださってる感があったので、納得して進められました。
チャットサポートの回答が早かったので待たされることなく解決でき、初心者でどうしてもわからない部分も丁寧に教えてくれて良かったです。
質問体制が整っていました。メンターだけでなく、チャットで色んな方が質問に回答してくれたので、すぐに疑問点を解決できました。
常に専属で手取り足取りというスタイルではなく、自己学習によるスキル習得がメイン。わからないことがあればすぐにチャットなどで対応いただけることが安心感に繋がり、意欲を損なわず進めました。時間に関しては対応時間内であれば基本1h以内には返答をいただける状態で対応スピードも良かったです。
オンライン上での学習システムが充実していることと迅速な質問対応の2点が最高だったと思います。また、チャットでは質問への回答だけでなく、自分のモチベーションも上げてくれる言葉、例えば「よくできましたね!」や「今日も頑張っていきましょう!」などを頻繁に言ってくださったのでやる気が維持できました。
良かった点は、私のメンタリング可能時間に臨機応変に対応していただいたことです。不満だった点は、心理的な距離をとられながらメンタリングをされたので本音を吐けなかったことです。
メンターは知識豊富でさすが現役エンジニアだと思いました。ただ、未経験者の立場に立ってサポートしてくれたら嬉しいとも思っていました。というのも、「何がわからないのかわからない」状態だったので、わからないとことをサポートするのではなく、1から教えてくれたらもう少し理解はできていたのかと思います。