ヒューマンアカデミー こどもプログラミング教室の教室一覧

教室名 住所 最寄り駅 電話番号 営業時間 休校日 対象年齢 コース
八雲教室
〒049-2562 北海道二海郡八雲町落部81
落部(JR函館本線):7分
石倉(JR函館本線):41分
野田生(JR函館本線):64分

要確認

要確認

要確認

小学1年生~

要確認

札幌駅北口教室
〒060-0807 北海道札幌市北区北7条西4丁目4−3
札幌(JR函館本線):3分
さっぽろ(札幌市南北線):5分
さっぽろ(札幌市東豊線):5分
北12条(札幌市南北線):8分

要確認

要確認

小学1年生~

要確認

市川新田教室
〒272-0035 千葉県市川市新田3丁目11−30
市川(JR総武線快速):12分
市川(JR総武線):12分
菅野(京成本線):13分
市川真間(京成本線):14分

要確認

要確認

小学1年生~

要確認

公津の杜教室
〒286-0048 千葉県成田市公津の杜2丁目15−13
公津の杜(京成本線):4分
宗吾参道(京成本線):22分
京成成田(京成東成田線):30分
京成成田(京成本線):30分

要確認

要確認

小学1年生~

要確認

北小金教室
〒270-0014 千葉県松戸市小金17−8
北小金(JR常磐線各駅停車):3分
新松戸(JR武蔵野線):17分
新松戸(JR常磐線各駅停車):17分
幸谷(流鉄流山線):17分

要確認

要確認

小学1年生~

要確認

みのり台教室
〒270-2241 千葉県松戸市松戸新田579−5
みのり台(新京成電鉄線):1分
松戸新田(新京成電鉄線):8分
八柱(新京成電鉄線):9分

要確認

要確認

小学1年生~

要確認

松戸馬橋教室
〒271-0046 千葉県松戸市西馬橋蔵元町177
馬橋(流鉄流山線):6分
馬橋(JR常磐線各駅停車):7分
北松戸(JR常磐線各駅停車):19分
新松戸(JR武蔵野線):19分
新松戸(JR常磐線各駅停車):19分

要確認

要確認

小学1年生~

要確認

二十世紀が丘教室
〒271-0085 千葉県松戸市二十世紀が丘中松町2
北国分(北総鉄道):14分
松戸(JR常磐線各駅停車):20分
松戸(新京成電鉄線):20分
松戸(JR常磐線快速):20分
矢切(北総鉄道):22分

要確認

要確認

小学1年生~

要確認

南流山駅前教室
〒270-0163 千葉県流山市南流山4丁目12−9
南流山(つくばエクスプレス線):5分
南流山(JR武蔵野線):6分
鰭ヶ崎(流鉄流山線):10分
平和台(流鉄流山線):14分

要確認

要確認

小学1年生~

要確認

船橋日大前教室
〒274-0063 千葉県船橋市習志野台5丁目45−12
船橋日大前(東葉高速鉄道):11分
北習志野(東葉高速鉄道):18分
習志野(新京成電鉄線):18分
北習志野(新京成電鉄線):18分

要確認

要確認

小学1年生~

要確認

野田梅郷教室
〒278-0026 千葉県野田市花井8−12
梅郷(東武野田線):7分
野田市(東武野田線):24分
愛宕(東武野田線):34分

要確認

要確認

小学1年生~

要確認

三鷹牟礼教室
〒181-0002 東京都三鷹市牟礼4丁目9−11
井の頭公園(京王井の頭線):14分
三鷹台(京王井の頭線):17分
吉祥寺(京王井の頭線):19分
吉祥寺(JR中央線):20分
吉祥寺(JR総武線):20分

要確認

要確認

小学1年生~

要確認

札幌屯田4条教室
〒002-0854 北海道札幌市北区屯田4条7丁目1−1
太平(JR札沼線):23分
新琴似(JR札沼線):23分
麻生(札幌市南北線):29分

要確認

要確認

小学1年生~

要確認

二子玉川駅前教室
〒158-0094 東京都世田谷区玉川2丁目25−10
二子玉川(東急大井町線):4分
二子玉川(東急田園都市線):4分
二子新地(東急田園都市線):13分
上野毛(東急大井町線):13分

要確認

要確認

小学1年生~

要確認

千歳船橋教室
〒156-0055 東京都世田谷区船橋1丁目9−24
千歳船橋(小田急小田原線):1分
経堂(小田急小田原線):15分
祖師ヶ谷大蔵(小田急小田原線):17分

要確認

要確認

要確認

小学1年生~

要確認

千歳烏山教室
〒157-0062 東京都世田谷区南烏山4丁目9−8
千歳烏山(京王線):3分
芦花公園(京王線):8分
八幡山(京王線):15分

要確認

要確認

小学1年生~

要確認

北烏山教室
〒157-0061 東京都世田谷区北烏山5丁目21−6
三鷹台(京王井の頭線):14分
久我山(京王井の頭線):16分
井の頭公園(京王井の頭線):21分

要確認

要確認

小学1年生~

要確認

成城学園前南口教室
〒157-0066 東京都世田谷区成城2丁目40−5
成城学園前(小田急小田原線):1分
喜多見(小田急小田原線):14分
祖師ヶ谷大蔵(小田急小田原線):14分

要確認

要確認

要確認

小学1年生~

要確認

南大沢教室
〒192-0364 東京都八王子市南大沢2丁目27
南大沢(京王相模原線):4分
多摩境(京王相模原線):20分
京王堀之内(京王相模原線):30分

要確認

要確認

小学1年生~

要確認

八王子駅北口教室
〒192-0084 東京都八王子市三崎町5−16
八王子(JR横浜線):5分
八王子(JR中央線):5分
八王子(JR八高線):5分
京王八王子(京王線):9分
京王片倉(京王高尾線):19分

要確認

要確認

小学1年生~

要確認

子ども向けキッズプログラミング・ロボット教室に関するよくある質問

初めてお子さんをプログラミングやロボット教室に通わせる人は、分からないことや不安も多いでしょう。そんな方のためにプログラミング・ロボット教室に関して、よく目にする質問をまとめてお答えします。

Q.svg

子ども向けキッズプログラミング教室はやめとけと言われるけど、意味ないですか?

A.svg

子ども向けプログラミング教室は、「論理的思考力」「問題解決能力」「創造性」「技術的スキル」を身につけることができるので、意味はあります

また独学でプログラミング学習をした場合の挫折率は90%以上と言われてます。各プログラミング教室では、お子さんが挫折しないようにカリキュラムやサポート体制を整え楽しくプログラミング学習を続けられため、挫折を防ぐことも期待できます。

小学校でのプログラミング必修化大学入試での「情報」科目の追加などで、プログラミング学習が子どもの進路にとってますます重要となっています。

幼いころからプログラミングに触れていることで、子どもの将来に良い影響を与える可能性があるでしょう。

Q.svg

子どもは何歳からプログラミング学習を始めるべきですか?

A.svg

子どもがプログラミング学習を始める最適な年齢は、お子さんの興味や発達の段階によって異なりますが、一般的には5歳から7歳頃から簡単なプログラミングの概念を導入することができます

この時期には、子どもたちは基本的な数学の概念や命令を理解し始めており、シンプルなプログラミングタスクを通じてこれらのスキルを遊びながら学ぶことができます。

ただ幼児向けのプログラミング学習用知育玩具もあり、3歳ごろからプログラミング学習を始めることもできます

お子さんの興味や発達に合わせて、無料体験や説明会に参加して検討してみると良いでしょう。

Q.svg

プログラミング初心者の子どもは何から学べばいいですか?

A.svg

最初はScratch(スクラッチ)などのビジュアルプログラミング言語による学習から始めるのがおすすめです。

ビジュアルプログラミング言語は、コードを書く代わりに画面上のブロックを操作してプログラムを作成していきます。

これにより、複雑な構文を覚えることなくプログラミングの基本概念を直感的に学習できます。

Q.svg

子どもがレッスンについていけるか心配です。

A.svg

40%以上の親は子どもがレッスンについていけるか心配しています。

各教室のカリキュラムは、お子さんごとの理解度や進捗度にあったカリキュラムや、フォロー体制を整えています。

教室によってはお子さんの苦手なポイントを講師や親がリアルタイムで確認でき、個別に指導できる仕組みもあります。

どうしても心配な場合は、カリキュラムやサポートの内容を教室に確認してみると良いでしょう

Q.svg

子どもは通学型のプログラミング教室とオンラインプログラミングスクールのどちらがおすすめですか?

A.svg

子どもにとって通学型のプログラミング教室とオンラインプログラミングスクールのどちらが適しているかは、お子さんの興味・学習スタイル・家庭の状況などによって異なります

以下にそれぞれのメリットとデメリットをあげますので、参考にしてみてください。

■通学型プログラミング教室
メリットは直接教師から指導を受けるため、疑問点を即座に解消できることです。一方デメリットは、移動の手間や固定スケジュールなため、スケジュール調整が必要

■オンラインプログラミングスクール
メリットは自宅で学べるため柔軟なスケジュールを設定できること。一方はデメリットは、スケジュールを自己で管理する必要がでてくる点やオンライン学習環境を整える必要がある点です。

上記のメリット・デメリットを考慮しつつ、最終的には子どもの性格と好みや目的と合った形式を一緒に選ぶことが大事です。無料体験や説明会を利用してどちらの形式が適しているか試してみると良いでしょう。