ヒューマンアカデミー こどもプログラミング教室の教室一覧

教室名 住所 最寄り駅 電話番号 営業時間 休校日 対象年齢 コース
城東区民センター教室
〒536-0005 大阪府大阪市城東区蒲生3丁目5−45
蒲生四丁目(大阪今里筋線):6分
蒲生四丁目(大阪長堀鶴見緑地線):6分
鴫野(JR片町線):9分
鴫野(おおさか東線):9分
鴫野(大阪今里筋線):10分
京橋(JR東西線):11分
京橋(JR片町線):11分
京橋(JR大阪環状線):11分

要確認

要確認

小学1年生~

要確認

清水谷教室
〒543-0001 大阪府大阪市天王寺区上本町1丁目1−1
谷町六丁目(大阪谷町線):6分
谷町六丁目(大阪長堀鶴見緑地線):6分
谷町四丁目(大阪谷町線):10分
谷町四丁目(大阪中央線):10分
松屋町(大阪長堀鶴見緑地線):11分

要確認

要確認

小学1年生~

要確認

上本町教室
〒543-0001 大阪府大阪市天王寺区上本町6丁目9−10
大阪上本町(近鉄奈良線):4分
大阪上本町(近鉄大阪線):4分
谷町九丁目(大阪千日前線):7分
谷町九丁目(大阪谷町線):7分
四天王寺前夕陽ヶ丘(大阪谷町線):10分

要確認

要確認

小学1年生~

要確認

JRなんばOCAT教室
〒556-0017 大阪府大阪市浪速区湊町1丁目4−1
JR難波(JR大和路線):1分
難波(大阪四つ橋線):4分
大阪難波(近鉄奈良線):5分
大阪難波(阪神なんば線):5分
難波(大阪千日前線):6分

要確認

要確認

要確認

小学1年生~

要確認

西大橋教室
〒550-0013 大阪府大阪市西区新町3丁目5−7
西長堀(大阪千日前線):4分
西長堀(大阪長堀鶴見緑地線):4分
西大橋(大阪長堀鶴見緑地線):4分
四ツ橋(大阪四つ橋線):8分

要確認

要確認

小学1年生~

要確認

都島教室
〒534-0015 大阪府大阪市都島区善源寺町2丁目3−24
都島(大阪谷町線):4分
桜ノ宮(JR大阪環状線):12分
野江内代(大阪谷町線):13分

要確認

要確認

小学1年生~

要確認

天王寺北教室
〒545-0001 大阪府大阪市阿倍野区天王寺町北1丁目8−47
寺田町(JR大阪環状線):5分
河堀口(近鉄南大阪線):7分
大阪阿部野橋(近鉄南大阪線):8分

要確認

要確認

小学1年生~

要確認

秋田中央教室
〒010-0904 秋田県秋田市保戸野原の町7−40
泉外旭川(JR奥羽本線):15分
秋田(JR奥羽本線):21分
秋田(JR羽越本線):21分
秋田(秋田新幹線):21分
羽後牛島(JR羽越本線):45分

要確認

要確認

小学1年生~

要確認

狭山池前教室
〒589-0011 大阪府大阪狭山市半田5丁目1214−1
金剛(南海高野線):8分
大阪狭山市(南海高野線):10分
狭山(南海高野線):27分

要確認

要確認

小学1年生~

要確認

守口大久保教室
〒570-0012 大阪府守口市大久保町5丁目7−9
萱島(京阪本線):12分
大和田(京阪本線):13分
古川橋(京阪本線):21分

要確認

要確認

小学1年生~

要確認

梅の里教室
〒584-0001 大阪府富田林市梅の里3丁目16−26
喜志(近鉄長野線):18分
富田林(近鉄長野線):35分
富田林西口(近鉄長野線):39分

要確認

要確認

小学1年生~

要確認

東寝屋川教室
〒572-0803 大阪府寝屋川市梅が丘1丁目5−44
寝屋川公園(JR片町線):4分
忍ヶ丘(JR片町線):14分
星田(JR片町線):24分

要確認

要確認

小学1年生~

要確認

岸和田土生教室
〒596-0825 大阪府岸和田市土生町3丁目3−10
東岸和田(JR阪和線):5分
岸和田(南海本線):15分
蛸地蔵(南海本線):17分

要確認

要確認

小学1年生~

要確認

岸和田駅前教室
〒596-0076 大阪府岸和田市野田町1丁目2−1
岸和田(南海本線):2分
蛸地蔵(南海本線):12分
和泉大宮(南海本線):13分

要確認

要確認

小学1年生~

要確認

河内花園教室
〒578-0948 大阪府東大阪市菱屋東1丁目2−3
河内花園(近鉄奈良線):5分
若江岩田(近鉄奈良線):9分
東花園(近鉄奈良線):14分

要確認

要確認

小学1年生~

要確認

東大阪市文化創造館教室
〒577-0034 大阪府東大阪市御厨南2丁目3−4
八戸ノ里(近鉄奈良線):3分
河内小阪(近鉄奈良線):10分
長田(近鉄けいはんな線):19分
長田(大阪中央線):19分

要確認

要確認

要確認

小学1年生~

要確認

香里ケ丘教室
〒573-0084 大阪府枚方市香里ケ丘10丁目3468−28
香里園(京阪本線):16分
光善寺(京阪本線):25分
星田(JR片町線):32分

要確認

要確認

要確認

小学1年生~

要確認

香里ヶ丘
〒573-0084 大阪府枚方市香里ケ丘10丁目3468−28
香里園(京阪本線):16分
光善寺(京阪本線):25分
星田(JR片町線):32分

要確認

要確認

要確認

小学1年生~

要確認

泉菅野教室
〒010-0817 秋田県秋田市泉菅野1丁目20−23
泉外旭川(JR奥羽本線):10分
秋田(JR奥羽本線):40分
秋田(JR羽越本線):40分
秋田(秋田新幹線):40分
土崎(JR奥羽本線):44分

要確認

要確認

小学1年生~

要確認

枚方牧野教室
〒573-1146 大阪府枚方市牧野阪1丁目8−14
牧野(京阪本線):4分
御殿山(京阪本線):21分
樟葉(京阪本線):31分

要確認

要確認

小学1年生~

要確認

子ども向けキッズプログラミング・ロボット教室に関するよくある質問

初めてお子さんをプログラミングやロボット教室に通わせる人は、分からないことや不安も多いでしょう。そんな方のためにプログラミング・ロボット教室に関して、よく目にする質問をまとめてお答えします。

Q.svg

子ども向けキッズプログラミング教室はやめとけと言われるけど、意味ないですか?

A.svg

子ども向けプログラミング教室は、「論理的思考力」「問題解決能力」「創造性」「技術的スキル」を身につけることができるので、意味はあります

また独学でプログラミング学習をした場合の挫折率は90%以上と言われてます。各プログラミング教室では、お子さんが挫折しないようにカリキュラムやサポート体制を整え楽しくプログラミング学習を続けられため、挫折を防ぐことも期待できます。

小学校でのプログラミング必修化大学入試での「情報」科目の追加などで、プログラミング学習が子どもの進路にとってますます重要となっています。

幼いころからプログラミングに触れていることで、子どもの将来に良い影響を与える可能性があるでしょう。

Q.svg

子どもは何歳からプログラミング学習を始めるべきですか?

A.svg

子どもがプログラミング学習を始める最適な年齢は、お子さんの興味や発達の段階によって異なりますが、一般的には5歳から7歳頃から簡単なプログラミングの概念を導入することができます

この時期には、子どもたちは基本的な数学の概念や命令を理解し始めており、シンプルなプログラミングタスクを通じてこれらのスキルを遊びながら学ぶことができます。

ただ幼児向けのプログラミング学習用知育玩具もあり、3歳ごろからプログラミング学習を始めることもできます

お子さんの興味や発達に合わせて、無料体験や説明会に参加して検討してみると良いでしょう。

Q.svg

プログラミング初心者の子どもは何から学べばいいですか?

A.svg

最初はScratch(スクラッチ)などのビジュアルプログラミング言語による学習から始めるのがおすすめです。

ビジュアルプログラミング言語は、コードを書く代わりに画面上のブロックを操作してプログラムを作成していきます。

これにより、複雑な構文を覚えることなくプログラミングの基本概念を直感的に学習できます。

Q.svg

子どもがレッスンについていけるか心配です。

A.svg

40%以上の親は子どもがレッスンについていけるか心配しています。

各教室のカリキュラムは、お子さんごとの理解度や進捗度にあったカリキュラムや、フォロー体制を整えています。

教室によってはお子さんの苦手なポイントを講師や親がリアルタイムで確認でき、個別に指導できる仕組みもあります。

どうしても心配な場合は、カリキュラムやサポートの内容を教室に確認してみると良いでしょう

Q.svg

子どもは通学型のプログラミング教室とオンラインプログラミングスクールのどちらがおすすめですか?

A.svg

子どもにとって通学型のプログラミング教室とオンラインプログラミングスクールのどちらが適しているかは、お子さんの興味・学習スタイル・家庭の状況などによって異なります

以下にそれぞれのメリットとデメリットをあげますので、参考にしてみてください。

■通学型プログラミング教室
メリットは直接教師から指導を受けるため、疑問点を即座に解消できることです。一方デメリットは、移動の手間や固定スケジュールなため、スケジュール調整が必要

■オンラインプログラミングスクール
メリットは自宅で学べるため柔軟なスケジュールを設定できること。一方はデメリットは、スケジュールを自己で管理する必要がでてくる点やオンライン学習環境を整える必要がある点です。

上記のメリット・デメリットを考慮しつつ、最終的には子どもの性格と好みや目的と合った形式を一緒に選ぶことが大事です。無料体験や説明会を利用してどちらの形式が適しているか試してみると良いでしょう。