ヒューマンアカデミー こどもプログラミング教室の教室一覧

教室名 住所 最寄り駅 電話番号 営業時間 休校日 対象年齢 コース
東大和向原教室
〒207-0013 東京都東大和市向原5丁目1076−11
東大和市(西武拝島線):10分
玉川上水(西武拝島線):25分
桜街道(多摩モノレール):26分
玉川上水(多摩モノレール):26分

要確認

要確認

小学1年生~

要確認

上板橋駅前教室
〒174-0076 東京都板橋区上板橋2丁目30−2
上板橋(東武東上本線):3分
東武練馬(東武東上本線):17分
ときわ台(東武東上本線):18分

要確認

要確認

小学1年生~

要確認

板橋蓮沼教室
〒174-0052 東京都板橋区蓮沼町26−2
本蓮沼(都営三田線):4分
板橋本町(都営三田線):12分
志村坂上(都営三田線):14分

要確認

要確認

小学1年生~

要確認

大山駅前教室
〒173-0014 東京都板橋区大山東町19−1
大山(東武東上本線):2分
板橋区役所前(都営三田線):9分
下板橋(東武東上本線):13分

要確認

要確認

小学1年生~

要確認

むさし村山教室
〒208-0011 東京都武蔵村山市学園3丁目43−1
上北台(多摩モノレール):12分
桜街道(多摩モノレール):16分
玉川上水(多摩モノレール):24分
玉川上水(西武拝島線):25分

要確認

要確認

小学1年生~

要確認

札幌平岡公園教室
〒004-0882 北海道札幌市清田区平岡公園東3丁目11−1
上野幌(JR千歳線):19分
大谷地(札幌市東西線):35分
ひばりが丘(札幌市東西線):35分

要確認

要確認

小学1年生~

要確認

南葛西教室
〒134-0085 東京都江戸川区南葛西4丁目18−5
葛西臨海公園(JR京葉線):17分
東京ディズニーランド・ステーション(ディズニーリゾートライン):19分
舞浜(JR京葉線):20分

要確認

要確認

小学1年生~

要確認

江戸川本一色教室
〒133-0044 東京都江戸川区本一色1丁目23−8
新小岩(JR総武線快速):15分
新小岩(JR総武線):15分
小岩(JR総武線):26分
平井(JR総武線):36分

要確認

要確認

小学1年生~

要確認

清澄白河教室
〒135-0021 東京都江東区白河1丁目3−10
清澄白河(東京メトロ半蔵門線):1分
清澄白河(都営大江戸線):1分
森下(都営大江戸線):9分
森下(都営新宿線):9分
菊川(都営新宿線):12分

要確認

要確認

小学1年生~

要確認

渋谷初台教室
〒151-0061 東京都渋谷区初台1丁目32−25
初台(京王新線):4分
幡ヶ谷(京王新線):10分
参宮橋(小田急小田原線):11分

要確認

要確認

小学1年生~

要確認

笹塚10号通り商店街教室
〒151-0073 東京都渋谷区笹塚2丁目43−5
笹塚(京王新線):4分
笹塚(京王線):4分
幡ヶ谷(京王新線):10分
代田橋(京王線):12分

要確認

要確認

小学1年生~

要確認

成瀬駅前教室
〒194-0045 東京都町田市南成瀬1丁目8−11
成瀬(JR横浜線):3分
つくし野(東急田園都市線):20分
長津田(東急田園都市線):26分
長津田(東急こどもの国線):26分

要確認

要確認

小学1年生~

要確認

成瀬台教室
〒194-0043 東京都町田市成瀬台2丁目1−7
こどもの国(東急こどもの国線):17分
恩田(東急こどもの国線):19分
成瀬(JR横浜線):21分

要確認

要確認

小学1年生~

要確認

江古田駅北口教室
〒176-0006 東京都練馬区栄町33−4
江古田(西武池袋線):2分
新桜台(西武有楽町線):5分
新江古田(都営大江戸線):9分

要確認

要確認

小学1年生~

要確認

練馬駅前教室
〒176-0001 東京都練馬区練馬1丁目36−2
練馬(西武有楽町線):4分
練馬(西武豊島線):4分
練馬(西武池袋線):4分
練馬(都営大江戸線):5分
豊島園(都営大江戸線):6分
豊島園(西武豊島線):8分
桜台(西武池袋線):10分

要確認

要確認

小学1年生~

要確認

羽村駅東口教室
〒205-0011 東京都羽村市五ノ神4丁目1−18
羽村(JR青梅線):4分
小作(JR青梅線):27分
福生(JR青梅線):29分

要確認

要確認

小学1年生~

要確認

東月寒教室
〒062-0053 北海道札幌市豊平区月寒東3条18丁目5−1
南郷18丁目(札幌市東西線):18分
福住(札幌市東豊線):21分
南郷13丁目(札幌市東西線):21分

要確認

要確認

小学1年生~

要確認

南千住駅前教室
〒116-0003 東京都荒川区南千住7丁目5−9
南千住(JR常磐線快速):2分
南千住(東京メトロ日比谷線):2分
南千住(つくばエクスプレス線):3分
三ノ輪橋(都電荒川線):9分
三ノ輪(東京メトロ日比谷線):10分

要確認

要確認

小学1年生~

要確認

お花茶屋教室
〒124-0003 東京都葛飾区お花茶屋1丁目15−8
お花茶屋(京成本線):2分
堀切菖蒲園(京成本線):14分
京成立石(京成押上線):18分

要確認

要確認

小学1年生~

要確認

高砂教室
〒125-0054 東京都葛飾区高砂2丁目36−5
京成高砂(京成押上線):2分
京成高砂(北総鉄道):2分
京成高砂(京成金町線):2分
京成高砂(京成成田空港線):2分
京成高砂(京成本線):2分
柴又(京成金町線):13分
青砥(京成押上線):14分
青砥(京成本線):14分

要確認

要確認

小学1年生~

要確認

子ども向けキッズプログラミング・ロボット教室に関するよくある質問

初めてお子さんをプログラミングやロボット教室に通わせる人は、分からないことや不安も多いでしょう。そんな方のためにプログラミング・ロボット教室に関して、よく目にする質問をまとめてお答えします。

Q.svg

子ども向けキッズプログラミング教室はやめとけと言われるけど、意味ないですか?

A.svg

子ども向けプログラミング教室は、「論理的思考力」「問題解決能力」「創造性」「技術的スキル」を身につけることができるので、意味はあります

また独学でプログラミング学習をした場合の挫折率は90%以上と言われてます。各プログラミング教室では、お子さんが挫折しないようにカリキュラムやサポート体制を整え楽しくプログラミング学習を続けられため、挫折を防ぐことも期待できます。

小学校でのプログラミング必修化大学入試での「情報」科目の追加などで、プログラミング学習が子どもの進路にとってますます重要となっています。

幼いころからプログラミングに触れていることで、子どもの将来に良い影響を与える可能性があるでしょう。

Q.svg

子どもは何歳からプログラミング学習を始めるべきですか?

A.svg

子どもがプログラミング学習を始める最適な年齢は、お子さんの興味や発達の段階によって異なりますが、一般的には5歳から7歳頃から簡単なプログラミングの概念を導入することができます

この時期には、子どもたちは基本的な数学の概念や命令を理解し始めており、シンプルなプログラミングタスクを通じてこれらのスキルを遊びながら学ぶことができます。

ただ幼児向けのプログラミング学習用知育玩具もあり、3歳ごろからプログラミング学習を始めることもできます

お子さんの興味や発達に合わせて、無料体験や説明会に参加して検討してみると良いでしょう。

Q.svg

プログラミング初心者の子どもは何から学べばいいですか?

A.svg

最初はScratch(スクラッチ)などのビジュアルプログラミング言語による学習から始めるのがおすすめです。

ビジュアルプログラミング言語は、コードを書く代わりに画面上のブロックを操作してプログラムを作成していきます。

これにより、複雑な構文を覚えることなくプログラミングの基本概念を直感的に学習できます。

Q.svg

子どもがレッスンについていけるか心配です。

A.svg

40%以上の親は子どもがレッスンについていけるか心配しています。

各教室のカリキュラムは、お子さんごとの理解度や進捗度にあったカリキュラムや、フォロー体制を整えています。

教室によってはお子さんの苦手なポイントを講師や親がリアルタイムで確認でき、個別に指導できる仕組みもあります。

どうしても心配な場合は、カリキュラムやサポートの内容を教室に確認してみると良いでしょう

Q.svg

子どもは通学型のプログラミング教室とオンラインプログラミングスクールのどちらがおすすめですか?

A.svg

子どもにとって通学型のプログラミング教室とオンラインプログラミングスクールのどちらが適しているかは、お子さんの興味・学習スタイル・家庭の状況などによって異なります

以下にそれぞれのメリットとデメリットをあげますので、参考にしてみてください。

■通学型プログラミング教室
メリットは直接教師から指導を受けるため、疑問点を即座に解消できることです。一方デメリットは、移動の手間や固定スケジュールなため、スケジュール調整が必要

■オンラインプログラミングスクール
メリットは自宅で学べるため柔軟なスケジュールを設定できること。一方はデメリットは、スケジュールを自己で管理する必要がでてくる点やオンライン学習環境を整える必要がある点です。

上記のメリット・デメリットを考慮しつつ、最終的には子どもの性格と好みや目的と合った形式を一緒に選ぶことが大事です。無料体験や説明会を利用してどちらの形式が適しているか試してみると良いでしょう。