プロリアは、複数企業と提携し当サイトを経由してサービスの申込が行われた際は、提携企業から対価を受け取ることがあります。ただしランキングや評価に関して、有償無償問わず影響を及ぼすものではございません。
TechAcademy(テックアカデミー)のレビュー評価
総合評価 | 全回答の平均点
項目別レビューを評価で見る
321~326件を表示 / 326 件中
専用のチャットで24時間質問ができるサポートはとても良かったです。ただ、回答者が毎回異なるので、1から分からないことを説明しなければいけないことは苦痛でした。
料金は他のスクールに比べればリーズナブルですが、担当のメンターが選べないかつ基本的に変更できないので、その点を踏まえるとコスパは良くないと思います。
上記と重複しますが、カリキュラムはWebアプリケーションコースならばRailsチュートリアル等の他教材と内容はほぼ変わりません。他スクールと比較してカリキュラムの工夫や独自性は乏しい印象です。最近重要視されるチーム開発経験も内容に含まれていません。完全にプログラミング初心者の方が、学習の足がかりにするレベルの教材だという印象です。
メンターの質は概ね満足しています。週に2回、1回30分のメンタリングで学習の疑問点やエンジニアという職業について等、気さくに相談が可能なのは良い点でした。メンターは本業で開発に従事するエンジニアで副業でメンター業を行う方も多いとのことであり、副業事情について相談できたのも良かったです。
基本的には自習し、不明点をSlackで質問するスタイルです。Slackでの質問対応は、私個人としてはほぼ使用しませんでしたが、質問すると数分以内には最初のレスポンスがいただけるスピード感でした。回答するメンターはただ答えを示すのではなく、受講者の理解度を確認しつつ、議論しながら解決に導いてくれるスタイルだったので好印象でした。
転職サポートは現役エンジニアとの無料カウンセリングのみ利用しました。エンジニア業界へ転職するための年齢事情や、入社後のアサインの流れ等現役の方から頂く情報は有益でした。企業からのご案内も受講者ページのメールリストに届いていました。そうした案内は東京の企業ばかりでしたので、私は地方在住ということもありそれを利用せず、他サービスにて転職をしました。